今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS こでまり、オオデマリ

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16


タイトルの文字を検索すると「こでまり」はひらがな。

「オオデマリ」はカタカナ。なんでだろう?

今日近くの県立花卉センターへ行くまで「オオデマリ」が

あるのを知らなかった。

どこにもある「こでまり」。
画像


















こちらが「オオデマリ」。この2つは親戚関係?
画像


















ネットで調べるとその違いを詳しく述べている

ブログがあった。ご参考までに。

http://blog.zukan.net/blog/2014/05/02-52_4.php

この花卉センター近くは愛媛最大の1級河川「重信川」が

流れ、周辺に泉が多い。その泉から流れる小川のはたに

アヤメが咲いている。
画像



















なんとものどかな風景。

シリアなど中東でごたごたが多く、その日を生き延びることに

必死な皆さんに何とかこののどけさをおすそ分け

できないものでしょうか。切実に思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、アヤメが咲いていますか、こちらは、多分来月くらいだろうと思います。 やはり自然の景色は心が休まりますね。今は野生の藤の花が綺麗です。
What's up?
2017/05/08 09:18
今はどこでも花があふれていい季節ですね、当地でもアヤメが咲きだしました。
 アヤメとカキツバタの違いが分かりません。
jisei
2017/05/08 10:22
「おおでまり」・・・綺麗ですね。まるで綿の鼻のようで、ふんわりとした感じがします。

>シリアなど中東でごたごたが多く、その日を生き延びることに必死な皆さんに何とかこののどけさをおすそ分けできないものでしょうか。切実に思う。
・・・・この一節、あきさんの心に響きました。全く同感です。
彼の地で明日をも知らぬ苦しみに耐えている人々を思うと、無情観に打ちのめされてしまいますね。どうしてこうも争いが絶えないのだろう・・・人間の愚かさ、欲深さが腹立たしく思います。




あきさん
2017/05/08 11:07
What's upさん、
この花は桜よりも長く楽しめますが、色が単調ですね。
フジはこちらではもう終わりました。
nibari1498
2017/05/08 11:19
jiseiさん、
ご質問、もっともです。私も解説できかねます。
ここに役立つサイトが絵付きでありますから、ご覧ください。
https://matome.naver.jp/odai/2139886191150689201
nibari1498
2017/05/08 11:20
あきさん、
テロもなく政治による国民の分断もなく、のどかに暮らす日本人。貧富の差こそあれ、平和です。
こののどけさを中近東やアフリカで命を危険にさらしながら生きている人々に、分け与えれないものかと常々思います。
nibari1498
2017/05/08 11:26
両方にてまりがつきますし,
花も見た感じ手鞠のようですね。
きっと同じ系列のお花ではないかという感じがしますよね。
花はいいですよね。
北海道にもやっと花の季節がやってきましたよ。
おいちゃん
2017/05/08 11:59
おいちゃん、
こでまりは昔我が家の庭にもありました。オオデマリは今回が初めてでした。
北海道も花が咲き始め、あと2週間もすればいたるところ花一面じゃないでしょうか。
富良野のラベンダー畑、一度でいいからこの目で見たいです、
nibari1498
2017/05/08 12:45
数軒先のお宅にオオデマリがあって毎年大きくて立派な綺麗な花を咲かせるので楽しませていただいてます。
お花って似て非なるものが多くて… ツツジとサツキ、アヤメとカキツバタ、牡丹と芍薬、椿と山茶花etc. 頭が混乱しちゃいます(笑)
うずら
2017/05/08 12:58
こんにちは。
以前住んでいた家にコデマリがありましたが、印象は薄いですね。元々花には関心がほとんどありませんから。
へるぞう 
2017/05/08 13:10
うあずらさん、
花の種類もですが、魚も名前が覚えれません。特にハマチなど大きさによって呼び方が変わったり。確か魚は成長度合いで呼び名が変わるものがかなりありましたね。
いまだに覚えれません。
nibari1498
2017/05/08 16:21
へるぞうさん、
私もはにゃ植物にはあまり関心がなかったのですが、退職後家内と出かけるようになり、その都度家内が草花の名前を教えてくれます。
そのため少しづつ興味がわいてます。もともとは東洋蘭(寒蘭)好きです。
nibari1498
2017/05/08 16:24
こんにちは。
こでまり、おおでまりも散歩の途中で良く見かけるのですが
小さい花と大きな花の違いだげで一緒の品種だと思って
おりました。さすが元教師さんですね、
勉強になりました(*^^)v
あんこ
2017/05/08 18:00
あんこさん、
頭の脳みそが少ない分、わからないものはどうしても調べる癖がついています。時にはどうでもいいやと打っちゃて置けばいいんですが、この性癖をちょくちょく家内に叱られています。
nibari1498
2017/05/08 18:35
オオデマリは、豪華ですよね
アヤメ・ショウブ・アイリスなど、区別がつかない。。。
>シリアなど中東でごたごたが多く、その日を生き延びることに
>必死な皆さんに何とかこののどけさをおすそ分け
難民となっている皆さんにも、お裾分けしたい
もうヘトヘト
2017/05/09 21:25
へと姉さん、
私も区別がつきにくかったのですが、ブログのおかげで少々わかるようになりました。
nibari1498
2017/05/10 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
こでまり、オオデマリ 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる