今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 読めますか

<<   作成日時 : 2017/04/03 08:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16



月に1回、前立腺膨張拡大予防の

薬をもらいに行く。

こじんまりした個人病院。

中央の白い掛札のあるのが診察室入口。
画像


















肛門から指を入れて前立腺当たりをかき回す。

少々痛い。

そのあと尿の検査だが、刺激が強くて尿が出にくい。

ここ数年検査の結果は良好。

夜のトイレ通いも1回。時にはないことも。

病院には不思議と書道作品が多い。

これ読めますか。
画像






















「風動」でしょう。

これは?
画像





















「自在天」らしい。

こちちらは、
画像






















私には読解不可能。「在心」のみわかる。


帰り道、調剤薬局で

「お小遣い 消え行く先は 薬代」と言ったら

店主は575を確かめて「川柳でもやってんの?」

まさか。とっさの思い付きです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
上手い、
川柳とかユーモアのある話は脳トレになります。
今日妻が私に、「スバル」と社名を変えた富士重工の社歌は「昴?」とまじめに聞くので大笑い
どこかにエプリルフールに出ていたという。
What's up?
2017/04/03 10:43
風変わりな医院ですね。この額は、いわゆる現代アートの一種なのでしょうか。「風動」の文字は私には大腸の写真に見えましたよ(微笑)。
>「お小遣い 消え行く先は 薬代」
・・・・素晴らしい!!今年のシニア川柳コンテストで特賞をとれる秀作だと思います!!
あきさん
2017/04/03 11:10
とっさにしては上手い川柳です。才能ありかも。
jisei
2017/04/03 11:27
こんにちは。
前立腺肥大は、男なら避けられない病気ですね。私も夜トイレに行きますから、そろそろ対策を考えた方が良さそうです。
私ではとても読めませんね。
へるぞう 
2017/04/03 12:49
What's upさん、
30数年前にはやった歌ですね。あの歌香港で聞きました。中国人が中国語で唄ってました。
脳トレと言えば、ネットにゲームがあるのですが、あれは苦手です。
nibari1498
2017/04/03 15:17
あきさん、
これから脳トレを兼ねて地元新聞にぼちぼち川柳を出そうかと…
選者が私の職場の先輩なんです。昔のよしみで入賞は無理ですが、新聞に載せてくれるといいんですが。
nibari1498
2017/04/03 15:20
jiseiさん、
母親は俳句を長くやっていましたが、私は文才ゼロです。
その点は、よく承知しています。
nibari1498
2017/04/03 15:21
へるぞうさん、
夜1回なら正常ですよ。2回以上なら対策を。
nibari1498
2017/04/03 15:22
病院代(薬代)か、4月から値上がりとか
>「お小遣い 消え行く先は 薬代」
お小遣いがあるだけ幸せと思いましょ
「浜離宮 花見でビール 満開だ」
もうヘトヘト
2017/04/03 20:03
婦人科の検査もなかなかですが、前立腺の検査もなかなかですねぇ〜。
Nyanta
2017/04/03 22:03
へと姉さん、
私のような高齢者は病院利用をできるだけ控えなくちゃ、若い人に負担を強いるんでしょう。
全員3割にすれば、年間20兆以上はセーブできそう。


nibari1498
2017/04/04 07:58
nyantaさん、
一般の器官と違うところをいじられるのはなんとなく心苦しいです。
家内も経験者です。
nibari1498
2017/04/04 08:01
ん〜これは難しいですね〜。
最初は「凡功」かな〜?こんな熟語があるのかどうかわかりませんけど。
次は「自在天」かな〜?二番目の文字がむずかしいな〜。
最後は「○身時(在か居?)心」かな〜?
感じは草書(くずしてしまう)にするとなかなか読めないですね。
おいちゃん
2017/04/04 08:47
おいちゃん、
書道ベテランの方でも個人が勝手に書いた文字の判読はむつかしんですね。時たま古文書を見ることがありますが、半分以上わからないです。
nibari1498
2017/04/04 15:31
私の亡父と叔母がかなりの達筆で。
特に叔母の文字が女性感にあふれ一時期真似をし
年賀状を書いていた私でしたが、到底及ばず…(苦笑)

こういうことって、気になりだすとどうしても
追究したくなる質の私でして…(笑)

おバカな私の解釈では最初の文字が「私?」
次が分からず… 3文字目が「留?」かなと。
で、「在」、「心」。

そこで私は、「在留心」と勝手に並べ替え
ググってみましたところ、これは中国語で
「覚えておいてください」という意味らしいです。

独断と偏見の総合解釈の結果でお恥ずかしいですが、
「私のことを覚えておいてください」
う〜ん、理解の仕方に因ればこれは
「わたしを忘れないで…」という、
恋の詩なのかも?と。であれば素敵な言葉ですねぇ。
合っていたならうれしいのですが。
参加させていただき失礼いたしました。
小枝
2017/04/05 18:41
《補足あり》
失礼しました、ググった入力として出て参りましたのは
「留在心」という言葉。
「留在心」の意味が=「覚えておいてください」でした。

小枝
2017/04/05 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
読めますか 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる