今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 現役のキャロル

<<   作成日時 : 2017/04/18 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

60年前、知り合いの息子の父が内科医で持っていた車が

360t、マツダのキャロル。

後ろに乗せてもらった記憶がある。せせこましい感じだった。


なんとそれがいまだに現役でいるのを散歩の途中で見つけた。
画像

外面はいいが、内部はもう滅茶苦茶。

キーも立派についているし、エンジンはかかるらしい。
画像

















座席は擦り切れているというよりも、破れている。
画像
























これってどんなにして車検に通るのか不思議。

確かスバル360を目標に作ったけど、馬力や居住性で敗北した

車だったはず。でも名前がチャーミングでよく覚えている。

皆さんの中にはマツダのキャロル〜スバル360、またはホンダの

N360を覚えておいでの方は、相当な年配の方ですね。


私が免許取ってすぐに買ったのが私の場合、三菱コルト1000F

でした。当時の給料3万足らず。車は48万円。ざっと16倍。

もちろん、ほとんど父に出してもらいました。

今ならレクサスが買えます。

(色が同じなのでネットから借用です)
画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スバル360は名車でしたね、マツダキャロル、ホンダN360みんな懐かしく目に浮かびます。
jisei
2017/04/18 15:30
マツダのキャロルですか・・・・覚えていませんね・・・コルト、とかホンダのN360とかは知ってますけどね・・・トヨタのパブリカってありませんでしたか?
いずれにしても、そのキャロルをいまだに走らせている人はもう、レジェンドですよね(微笑)
・・・・といいながら、考えてみれば1936年製の私が辛うじてとはいえ、いまだに動いているのは・・・・動いているというだけではだめかな??こりゃまた失礼いたしました!!
あきさん
2017/04/18 16:10
マツダキャロルですね、懐かしい。
私が最初にのった車はホンダN360の中古車、結構よく走りました。
最近N360や昔のブルーバードをみます。
手入れをして乗っているのですね。 皆注目して見ています。
What's up?
2017/04/18 16:29
jiseiさん、
今見ると本当にミニカです。あの当時日本の最先端技術が結集してたなんて!
nibari1498
2017/04/18 18:55
あきさん、
トヨタのパブリカは公募の名前で、当選した方は「public car」をヒントにしたそうです。当選者は車がご褒美でした。私も「よくうれるカー」で応募しましたが。800t空冷エンジンでした。
あきさんは動くだけじゃなくて、頭脳も冴えてらっしゃいますよ。
nibari1498
2017/04/18 18:59
What's upさん、
いまはBMW, AUDI, Benzなどの高級車よりも25年位前の国産車が目に入ると「おおっ!」となります。ときたま30年以上前の車を見かけます。それもよく手入れが届いてます。
乗ってる方のものを大事にする心にうたれます。
nibari1498
2017/04/18 19:02
車、まったく分からない
三茶にも、古い車が活躍していて、時々テレビに出ていますが
何という車かわからない
勿論、現役で動いています。
走っているのを見たこともあります
もうヘトヘト
2017/04/18 21:57
おはようございます。
子供の頃、これは見たことがあります。それ以外にも、スバル360なんて走っていましたね。
でも私が大好きだったのは、トヨタ2000GTでした。通っている塾の近くに、これを所有している人がいたのです。
へるぞう 
2017/04/19 06:52
へと姉さん、
失礼しました。へと姉さんは車よりも着るもの、食べるもの、アクセサリーなどのほうがよかったんですが、私はその趣味が全然なくて。
nibari1498
2017/04/19 07:35
へるぞうさん、
人生半ばでトヨタ2000GTを買うために持っていた刀剣2本売り払いました、4年乗ってマツダのルーチェ、また4年後にマークIIグランデ、車の購入はまあ多いほうです。現在が11代目で、人生終焉の軽4となっています。クラウンまたはハリヤーに乗りたかったけど、夢がかないませんでした。
nibari1498
2017/04/19 07:40
懐かしいですね〜。
全部わかりますよ。
あの頃は軽自動車は360ccでしたね。
今の軽自動は普通常用と遜色のないくらいすごいですよね。
私の最初の車はカローラ1200ccでした。父から譲り受けました。
私は車に乗り始めが遅かったので,それでも自家用車はうれしかったですね〜。
おいちゃん
2017/04/19 09:32
おいちゃん、
カローラ1200ccはオートまではなくて、マニュアルギアでしょうね。4段前進後進1段でしたね。私も2台乗り継ぎました。座席もビニールだったような。モケットではなかった気がします。エアコンではなく、クーラーを助手席側のダッシュボード下につけたのですが、ずいぶんかかりました。懐かしい時代です。
nibari1498
2017/04/19 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
現役のキャロル 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる