今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 面倒や、不便や、こりごりや

<<   作成日時 : 2017/03/24 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

8年使った家内専用のTVの調子が悪い。

音声が出ない、チャンネルが狂うなど。

私の頭と声にそっくりだが、放置できないから

新しいTVを買いに。

家内は小型が好きで、大型はめまいがする。
画像


















お持ち帰りなので、私が設定。
画像


















ちょうど渦中の方が答弁まっさいい中。度胸あるなー。

我が家はケーブルテレビ。地上波は問題ないが、

あれっ、BSがでない。数回試みて仕方なく

パナに電話。分配器がいるらしい。

新しいテレビでも不便ですなあ。

以前のTVは1本のケーブルで地上、BS共にOKだった。

「それってブラウン管テレビでしたか」ってPanasonicは

とんでもないことを聞く。

TVを売ったEdionもケーブルと分配器が必要なこと

言わなかった。しばらく精密機械はあの店でしばらく

買わないことにする。

仕方なくまた出かけて分配器を別の店で。

ケーブルも別に1本必要。つっかけで行けれるような

場所でなし。ああ、しんど!!
画像














とまあ、忙しい半日でした。もうこりごりや。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
意外と面倒ですよね。 それに加えてDVDレコーダーなどを配線するともっとややこしい。
その時はYOUーtubeを探すといいです。細かく動画で教えてくれます。
What's up?
2017/03/24 10:08
nibari1498さんもWhat's up? さんもすごいな・・・私には手も足も出ません。量販店で買って設置まですべてお願いする・・・。古いTVの引き取りも・・・。
自分でやるなんて、到底できませんや・・・。
あきさん
2017/03/24 12:00
What's upさん、
ITの発達で接続設定などかなり便利になったと思いきや、変なところで高齢者にはわかりにくい設定があったりで、そこんところは店員が親切に説明すべきです。
You-tube見た後ですぐ忘却しそうです。
nibari1498
2017/03/24 15:24
あきさん、
設定自体は難しくないのですが、接続で迷うことがありこまります。少々のものなら通販で買うほうがはるかに安いです。今後、冷蔵庫、DVDレコーダー、私専用のTVなどは通販にします。引き取りは無料のところがあります。
nibari1498
2017/03/24 15:27
テレビの立ち上げも結構面倒ですよね、電源を入れてスイッチオンで映るようにララないものですかねぇ。
jisei
2017/03/24 17:09
jiseiさん、
まあ昔のブラウン管テレビやWindows95時代を思えば早くなりました。
10年後にはスイッチオンで即、映るようになってるでしょう。
nibari1498
2017/03/24 18:30
私は、テレビ持っていないけど。。。
昔は、何か設定して使った記憶がないけど
大変なのね
もうヘトヘト
2017/03/24 21:13
誰が頼んだのやらいざ知らず。
4Kと騒いでいたらアッという間に
8Kも開発され参戦!

が、何れも配信システムのほうが
後手に回っている勘ありきのようで
TV本体は 何となく見切り発車的に発売。

TVは殆どニュースしか見ないので
19型でじゅうぶんという感じです。
が、唯一の趣味、洋画のために
S社の55型を求めましたが…
今は北川景子さんがCMでされている
品がほしくて。

TVもデジタル化によって
アナログ配線の頭しかない夫は
戸惑うこと頻りで逆ギレも飛びだす始末。
配線はどちらかといいますと
私のほうが得意かも? です、(笑)
小枝
2017/03/25 01:16
男性はこの手の事は一切任されるから大変ですね。
「ブラウン管のテレビでしたか?」と聞く電話相談員の言葉にビックリです。
販売店の店員も接続方法を聞いてくれても良かったのに… そうすれば分配器とケーブルも売れたし、今後のお客様を減らさずに済んだのに(笑)
うずら
2017/03/25 01:23
おはようございます。
私の部屋のTVは、未だにブラウン管です。そのままだと何も映らないのですが、地上デジタルのコンバーターをつけているので、一応視ることは出来ますね。ただしここ二年程、このTVを付けたことがありません。
へるぞう 
2017/03/25 06:19
へと姉さん、
テレビはなくても携帯でニュースは間に合いますね。夜はラジオ?
nibari1498
2017/03/25 08:00
小枝さん、
家内は19インチ、私は40インチ。目が悪いのは家内のほう。私は裸眼で1.0と0.7。
店頭で8K見ました。あそこまで鮮明なのは今は必要ないです。液晶で十分。
北川景子さんがCMでされている品は覚えてないな。今度注意してみます。昔のブラウン管14インチに比べれば、大した進歩ですね。この先どうなるんだろう?
nibari1498
2017/03/25 08:04
今後自分で設定できるものは冷蔵庫なり洗濯機なりは通販にします。問題はサービス期間です。アフターサービスを受けたい品物は、買った電気屋さんでなく、支店運搬でしょう。問題はこれなんです。いい方法ないですかねえ。
nibari1498
2017/03/25 08:06
へるぞうさん、
驚きです、いまだにブラウン管のテレビ視聴なんて!えきしょうとか4Kは家に置いてないんですね。テレビ見ない人がいますが、私はブルーレイやDVD(映画)をよく見ます。
nibari1498
2017/03/25 08:09
おはようございます!
そうでか〜私も家にケーブルが入っているので何時でもBSが見れると思っていましたが映らず、あきらめていましたが分波器が要るのですねホームセンターに行って買ってきます。
さて、何時もお読み頂きまた素敵なコメントありがとうございます。
どうぞこれかtらもよろしくお願いします。
返信遅くなり申し訳ありません。
ゆらり人
2017/03/25 08:48
テレビは2台ありますがほとんど見ません。BSもありましたが台風とか風が強いとアンテナが微妙に揺れるせいか映らないのです。それ以来BSとは縁がありません。テレビよりラジオの方が多い生活です。
ノンキーハイカーズ
2017/03/25 10:12
TVを必要としない方も多いのですね〜。うちに帰るととりあえずぽちっとつけてしまうあたいは反省・反省。 配線・修理が必要な大型家電は決まったお店から購入して、困った時には「助けて!」って呼べるようにしてます。
 「かっちょえぇ」は方言なんでしょうか。「かっこいい」の少し乱暴な?いい方だけのように思っておりましたが。失礼いたしました。  (^^;
Nyanta
2017/03/25 11:01
ゆらり人さん、
訪問者のコメントで時々貴重な情報を得ることがあります。私も気を付けてみています。
ゆらり人さんもコメントがすぐできるようにリンクを貼っておくと名前の下に下線が付きます。
分配器、通販で買うほうがはるかに安いですよ。
nibari1498
2017/03/25 12:53
ノンキーハイカーズ さん、
そちらには毛^ブルテレビはないのでしょうか。ケーブルの場合、電線が切れない限り安定して見れます。ラジオは寝る前だけです。散歩時にたまに。
nibari1498
2017/03/25 12:55
Nyantaさん、
「かっちょえぇ」はかっこいい言葉です。ちょっと名古屋当たりの方言かなと思いましたが。
さて、それにあたる松山の方言は何だか思い出せない。
今まで大型家電で業者を読んだことがほとんどなく、大体寿命でした。だから、今後は通販でいいかと思ってます。
nibari1498
2017/03/25 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
面倒や、不便や、こりごりや 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる