今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘平食べましたか

<<   作成日時 : 2017/02/10 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20



昨日近くのJAスーパーへ行ったついでに

ミカン嫌いの私がついつい愛媛みかん買ってみました。
画像

















左は「甘平(かんぺい)」で値段ははります。
画像















右は「はるみ」ですが、これも1個150円程度です。

甘平の大きさを見てみると、
画像













なんとリンゴ並みです。9cmを優に超えています。

剥いてみると皮は薄く、果肉がたっぷりです。
画像














ミカン嫌いの私でも、これはおいしく頂けました。

でも毎日400円以上払って食べるわけにもいかず、

次回はまあまたそのうちに、ということで。

うまいものの後にまずいものは、結局まずいわけで

「はるみ」は結局食べる気がしませんでした。

ちなみに、甘平の糖度は14度を超え、生産は八幡浜、

宇和島など南予に限られているようです。

店で見かけたら、皆さん、どうかご賞味くださいな。

おいしいぞなもし。


<コメントからの追記です>

この値段だ驚かれては困ります。

実は「愛媛クィーンスプラッシュ」は愛媛でも

1個1000円ぐらいします。まだ食べたことはありませんが、

一度どんなものか食べてみたいです。

日本橋三越での価格は1,620円で売っていると、

知り合いが教えてくれました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞く名前ですね。 おいしそうですね。
でも、私には高すぎます。 普通のを食べます。
What's up?
2017/02/10 09:36
What's upさん、
この値段だ驚かれては困ります。実は「愛媛クィーンスプラッシュ」は愛媛でも1個1000円ぐらいします。
まだ食べたことはありませんが、一度どんなものか食べてみたい。
日本橋三越での価格は1,620円で売っていると、知り合いが教えてくれました。
nibari1498
2017/02/10 11:14
甘平、高いけど美味しいのよね
2個で398円
東京の半額だわ
東急ストアの甘平、売れ残って見切りになるかと思ったら、売れてた
>「愛媛クィーンスプラッシュ」は愛媛でも1個1000円ぐらいします
デパ地下で売っているかな
1000円。。。
どうしましょ
えっ
>日本橋三越での価格は1,620円
う。。。。ん。。。。
もうヘトヘト
2017/02/10 12:21
へえ〜
全く知りませんでした。
私はみかんは大好きなので,
どんなのでも食べますよ〜。
甘平って北海道にも売ってるのかな?
おいちゃん
2017/02/10 14:36
へと姉さん、
1,620円だったらミカンの嫌いな私は買わないです。
それならピザのSサイズが食べれます。そのほうがいい。
nibari1498
2017/02/10 15:58
おいちゃん、
北海道でも札幌あたりにはあるかもしれませんが、旭川だと無理な気がします。
そこまでして食べなくても、普通のまあまあのミカンで栄養も変わりないはずです。
なんてミカン嫌いの私の説です。
nibari1498
2017/02/10 16:00
みかんの産地でもある薩摩でも愛媛県産のみかんは販売されています。甘平は販売されているか確認します。それにしても糖度14度は高いですね。
ノンキーハイカーズ
2017/02/10 16:12
「甘平」(かんぺい)ですか・・・・初めて知りました。写真を見ると、私のだいすきな伊予甘に似ていますね。東京のスーパーで売っている伊予甘は、大体1個150円前後ですが、ちょっと高いですね。よほど甘みが強いのでしょう。一度試してみたいですね。
柑橘類がだいすきなあきさんから見れば、nibari1498さんはまるで宝の山で暮らしているように思えますよ、羨ましい・・・・。
あきさん
2017/02/10 16:46
ノンキーハイカーズ さん、
甘平ではなくても糖度の高い愛媛みかんは薩摩だとあると思います。
一度ご試食ください。こうして愛媛の物産を応援しておれば、そのうち知事から表彰?
nibari1498
2017/02/10 17:52
あきさん、
伊予柑も有名品です。有名品となるとこちらでも1個100円以上ですね。ミカン嫌いなのでもらったものはせっせと野鳥の餌になっています。甘いものは鳥もわかるのか、皮も食べています。
実は家内がもらってきたものをくすねているんです。
nibari1498
2017/02/10 17:55
スーパーよりちょっと高めの八百屋さんに行くと、時折名の有るみかんを試食つきで販売してますが、甘平は知りませんでした。甘さ十分で食べごたえありそうなみかんですね。
見かけたら買ってみようと思いますが、最近みかんの時期は終わりなのかあまり店頭に並ばなくなっているのでどうでしょう。来年まで覚えていられるかしら(笑)
うずら
2017/02/10 23:52
おはようございます。
はるみかんはたまに見かけますが、甘平というのは知りませんでした。
蜜柑はJA産直所で買っていますが、地元産の値段の安い物ばかりです。少し離れた蒲郡が、県内では蜜柑の産地として知られていますね。
へるぞう 
2017/02/11 07:23
うずらさん、
2月までは愛媛みかん大丈夫です。
次のサイトが参考になります。間に合いますよ。
http://www.yawatahamaitiba.jp/html/page6.html
nibari1498
2017/02/11 08:32
へるぞうさん、
太陽と潮風が当たればいいミカンができます。蒲郡も海に近いし、丘陵があっておいしいのができるんですね。
nibari1498
2017/02/11 08:34
高いミカンですね。
小父さん食い物は、酒でもそうですが、ブランドには全くこだわりません。食べたとき、飲んだ時に美味ければいいのです。
柑橘類は現在は近所の農家がくれる、八朔・甘夏をせっせと食べてます。
haruki
2017/02/11 08:37
harukiさん、
私はお金がある時は少しブランドのこだわります。特に、ベルト、財布、時計などの小物は長持ちします。安物買いの銭失いにはなりたくないので。ただ、自己満足したり、人にひけらかすようなものは持ちたくありません。
nibari1498
2017/02/11 09:04
わぁーびっくり!私にはタイムリーな記事です。
一昨日我が家に愛媛の叔母から甘平が届きました。
それも以前の記事にあった周ちゃん広場で買ったものです。
パットライスも入っていましたよ。
パットライスこちら関西ではポンガシです。
すずりん♪
2017/02/11 13:56
すずりんさん、
よかったですねー!お味のほどはいかがでしたか。結構値の張るものなので、ゆっくりとご賞味してくださいな。試しに「晴美」の残りを枝にさすと、野鳥は皮まで食べています。
松山でパットライスは四角に固めてないものを指します。ポンガシですか?
nibari1498
2017/02/11 15:14
ミカンも各地の産地が競ってブランド化しておいしくなりますが、だんだん値段が高くなり手が届かなくなります。今はキンカンを主に食べています。
jisei
2017/02/11 16:01
jiseiさん、
柑橘類が好きなんですね。いいミカンはそのうちマンゴー並みになるかもしれませんね。
庶民から遠ざかるのでは意味がないです。
nibari1498
2017/02/11 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘平食べましたか 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる