今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 再度高齢運転者について

<<   作成日時 : 2016/12/09 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14


一昨日地元新聞に投稿された記事。

「車の運転やめたら歩くことの良さがわかり、

・・・一緒に散歩する仲間。タクシー代も車の維持費と

比較すればちがいはない・・・」

画像


















(上下を無理して貼り合わせたので、

          読みづらい…ご勘弁を)

こうした都会生活者がこういう記事を書くと、

一番困るのは買い物難民、病院難民。

少しはその方々のことを考えて慎重な文面にすべき。



四国山脈に住む方々。きつい山道を軽4トラックで仕事を

される方々。足が悪く20kmもの道を仕方なく車で通う方。

私の知らないもっと不便な方々がいるに違いない。

そういう人に対して歩くことを奨励するのはいかがなものか、

投稿者と違って生活がかかっているんです。

弱者への思いやりを少しはもたれたらどうだろうか。



この記事を書いた翌日、反論ではないだろうが次の記事が

投稿されていた。いいタイミングだ。
画像















これをもとに議論が深まるといい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
近くにスーパーがあったとしても、今はバスの運行がとても少なくなり、お年寄りは沢山運べず、大変な思いをしていますね。 ただ高齢だから運転はダメでなく、共存できる社会を作るべきですよね。例えばの例ですが、近くの人が、スーパーに行くときに乗せて行ってあげるなど、いろいろあると思います。
What's up?
2016/12/09 09:47
What's upさん、
ご近所の高齢の女性ですが、自転車を押して買い物に行ってます。先日荷物の多さでハンドルとられ、路上に散らばりました。
買い物に行くときは一緒に行こうと誘う方がいますが、辛抱強いのか、相手に迷惑かけたくないのか、相変わらず一人で行ってる方がいます。頑固です。
nibari1498
2016/12/09 12:24
こんにちは。
高齢者にはMTの方が良いなんて議論もあるようですが、これはいかがなものか?と思います。運動機能が衰えている人に、操作の複雑なMTが運転できるでしょうか?もちろん昔から乗り慣れている方もおられるので、単純に二分化出来ない問題ですね。ちなみに、私もMT乗りです。
へるぞう 
2016/12/09 13:00
小父さん、徒歩1時間以内にスーパーもコンビニも沢山あります。一番近いコンビニは10分弱ですが、車で行きます。
コミュニテイバスの停留所までは2分ですが、便数が少なくてきわめて不便です、一度も乗ったことないです。
車の運転が何時までできるのか不明ですが、その時はネットで注文するのでしょうか?パソコンも使えなくなりそうですね。
haruki
2016/12/09 13:27
今は何とか車で動いていますが、あと何年乗れるか、日々考えています。買い物は生協の宅配に頼っています。病院だけは自分で行くしかないです。
jisei
2016/12/09 15:37
へるぞうさん、
私の免許もMTがありますが、長年乗りなれておりません。たまに借りる計4トラックのMT,時々ガがっとやってしまいます。
高齢者の運転問題、識者でいろいろ知恵を出して、いい方法を実施してほしいです。
nibari1498
2016/12/09 15:38
harukiさん、
車に乗れなくなれば離れていても食事の宅配してくれる会社もあります。買い物なら生協のような会社が自宅近くまで来ます。病院も大きなところならマイクロバス送迎もありますが、時間だけは自分に合わせれません。かかりつけの病院や行きつけのスーパーはその際断念です。
車を使った便利さから不便へ直行はきついでしょうね。
nibari1498
2016/12/09 15:43
jiseiさん、
私の場合、行きつけの病院は3q、散髪屋は1.7q。歩くのは無理です。頭は坊主にしても、送迎バスのある病院は整形外科以外にありません。困ります。
nibari1498
2016/12/09 15:46
バスが昔のようにたくさんあれば良いけど。
そうではないので。
高齢でも運転せざるを得ない。理解できます。
過疎化とセットで考えるしかないと思います。
1億人が総活躍できるインフラを整備してほしいです。
一般人
2016/12/09 17:31
一般人さん、
昭和30年代のように車が安価でなく、ほとんどの人が買えない場合だとバス便を頼らざるを得なくなり、便数も多かったはずです。時代の流れとはいえ、都市の周辺はどんどん過疎化していき、都市でも特定なもの以外は人口減少に悩んでいますね。20年後はどうなってるんでしょう?
nibari1498
2016/12/09 18:29
自動運転の車が、もっと普及するのかな
私なら、買い物はネットスーパー
その他は、タクシー
かな
少子化がここまで進むと、公共交通も本数が少なくなるし
渋谷など、ミニバス(ハチ公バス)も走っています。
他の区でも、ミニバスが循環しています。
バスも大きすぎるのよね
もうヘトヘト
2016/12/09 22:47
へとねえさん、
地方のバス会社は小型バスやマイクロバスを買う金がないみたいです。古い大型バスを燃費にかかわらず走らせ、社員の給与も東京の1/4くらいかもしれません。20万ないんですよ。今地方はどんどん寂れています。一度安倍さんが言った「地方創生」どうなってるのか再考してほしいですね。
nibari1498
2016/12/10 08:17
私の父も高齢ですがまだ少し車に乗っています。
地域柄,そして足の具合が良くないので歩くより楽に移動できるという理由からです。
なるべく家族が手助けしますが,本人の希望に添えないときもあり…。
自分の足でどこへでも行けるなら歩け!もいいですが,実態はもっと申告なんですよね。
免許証の返納を促進するのには,そのような事情にある人への対応を早急にすべきです。
自動車の構造上の改善も同時に進めて欲しいです。」
おいちゃん
2016/12/11 07:28
高齢で免許証を持ってるのが悪いかのような考え方や風潮が出てくると怖いです。
事故を起こしたくて高齢者は起こしてるんじゃないんですよね。
その辺をもう少し考慮してほしいですね。
nibari1498
2016/12/11 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
再度高齢運転者について 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる