今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 残さず食べて

<<   作成日時 : 2016/12/01 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18



バイキング、忘年会、新年会、歓送迎会、同窓会、

その他もろもろの会でテーブルに出る料理を残さず

食べることはまずない。

場所によっては黙って持ち帰り用のポリ容器(フード

パック?)をだしてくれる。

その容器を頼むのは何だかみみっちいという方もいる。

今月11日、鳴門を訪問した時のホテルの食事、

量が多すぎて4品を食べる前にお断りした。
画像




















上は最近、地元新聞に出ていた記事。

13年度の食品廃棄量はなんと2.800万トン。

世界の援助量320万トンのほぼ9倍。

「残さず食べよう運動」は福岡、佐賀県、厚木市、宮崎市

などが実施して効果を上げている。

愛媛の各市町村も10月10日に協議会を設立し、そのほか

44都道府県も同様の趣旨で協議する方向だとか。


戦後食べる者のない時代を経験した私にとって、

「もったいない」の言葉は今も生きている。

私が2年滞在したアメリカの中流家庭では

残飯はすべて廃棄していた。今もだろうか?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
残さず食べるのは意外に難しいですね、それでも小父さん注文したものは必ず完食します。それでも、定食形式でセットされたものは完食しきれないことがあります、和食形式の宴会では、刺身、揚げ物、なべ物等とフルセットの場合があり、少し遅れて大きなエビのフライなどが出てくると降参してしまいます。
家庭料理では残飯が出ることは殆んどありません、残り物は再利用して食べていますね。
haruki
2016/12/01 09:34
その通りです。日本人はいつの間にか贅沢になり食べ物を残す事などは
あたり前になってしまいました。私も妻も貧乏な田舎育ちです。先日に
あった法事などの食べ物は持って帰りました。
はぎさん
2016/12/01 09:58
私も食べ物残せない
宴会などは、美味しくないものも出るので残る事があるけど、私達は基本何でも残さず食べます。
日本の残飯率、世界一との記事を見た事がある。
世界(日本でも)食べるものがない人が沢山いるのに
もうヘトヘト
2016/12/01 10:14
harukiさん、
ちょっとした料亭などへ食べに行くとき、家内はビニール袋を用意して、後で食べれそうな残り物をそっと入れて持ち帰ります。場合によったら私のほうから「持ち帰り用のタッパーください」と頼むこともあります。
もったいない、は必要です。
nibari1498
2016/12/01 11:07
はぎさん、
昭和40年ころまでの農家は一般的に豊かではありませんでしたね。
都会でも白米だけのご飯は「銀飯」と言ってたのを覚えています。
nibari1498
2016/12/01 11:09
へと姉さん、
新聞でもお節料理の広告が出始めています。
値段もですが、あれって1人前ですか。
ギャル曽根(古いなあ―私も)なら完食でしょうけど。
nibari1498
2016/12/01 11:11
私は持ち帰ってもケチとは思いません。
日本は廃棄される食品が多いのに驚きます。
asayan
2016/12/01 11:12
asayanさん、
店によっては「お持ち帰りのご要望があれば申し付けてください」の張り紙をみます。
ない店のほうが多いですね、まだ。特に高級店は。
nibari1498
2016/12/01 12:26
こんにちは。
バイキング形式のランチなどは、どうしても料理が余ってしまうので、いい加減止めた方が良いように思います。あれでは料理を捨てるために作っているようなものです。
へるぞう 
2016/12/01 12:36
私の場合、最近は残します。理由は食べ過ぎると体重が増えるからです。お酒も飲みますのでそれでも、多分食べ過ぎなんでしょうね。
もったいないはもちろんありますが、やはり健康第一でセーブします。
What's up?
2016/12/01 13:36
へるぞうさん、
バイキング形式の料理は持って帰れません。
よく売れるものと売れないものの差があって、無駄も結構多いでしょうね。
nibari1498
2016/12/01 14:41
What's upさん、
私の知り合いにお膳に出されても絶対に半分以下しか食べない方がいます。
血糖値や他の病気の元になるからと言って、がんと受け付けません。
だから半分は捨てられる運命です。もったいない!
nibari1498
2016/12/01 14:44
旅館の朝食バイキングで自分で取って食べ残す人がいます、信じられません。
jisei
2016/12/01 16:33
jiseiさん、
バイキングとなるとついつい余分にとってしまう方が多々います。
欲の皮、というんでしょうか。
nibari1498
2016/12/01 17:20
子供料金が無料の時は よく「食べ放題」に 行きましたが(ハッキリ言ってセコいです!と言うか 教育費に お金が かからなかった 頃は行けた?)その時の コツなんですけど 「この料理食べたい!」と 思っても 「自分専用」だっら 一つの料理は 「スプーン1杯ぐらい」…と言う事は 「1口分」ぐらいづつ 取ってくるようにする事!
少ないように 思うけど たくさんの料理を 取るから そのぐらいで 大丈夫ですよ!それに 口に合わない場合もあるし (たくさんとったら 嫌々食べる事になり 楽しくなくなる!)全部食べてまだ食べたいと 思ったら また取りに行けばいいし、あとから 見に行くと 「新しい料理」が 出ていたりするから (いっぱい食べてあると 新しい料理が 食べれなくなる?) とにかく 「少しづつ」が 正解だと 思いますが…。
ちなみに…食べ放題の店に 行ってないなぁ〜(全員大人料金だと 貧乏家族は 無理ですね!)
まだこもよ
2016/12/02 17:51
まだこもさん、
「スプーン1杯」はいいアイデアですね。次回試してみます。家内も喜んでました、その考え方。
元を取らなくっちゃ、というセコイというか、みみっちいというか、そんな人が半分以上いるはずです。だってまあまあのホテルで2,500円のバイキングとなると、私も余分にとります。
まだこもさん、笑点の円楽さんみたいなことはあまり言わないほうが…
nibari1498
2016/12/02 19:00
ペットフード。
残飯を食べる犬、猫がいない。
変な意味で豊か。これが危ない。
一般人
2016/12/03 00:05
一般人さん、
ご飯におつゆ、鰹節を混ぜて食べさす飼い主見たことないですね。
人間とペットも食事を通して共存していたわけですね。
nibari1498
2016/12/03 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
残さず食べて 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる