今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に久しぶり

<<   作成日時 : 2016/11/07 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18



今月は、それこそ7年間と15年間会ってない

人に再会できた。

7年間の方はツアーで四国遍路周遊中、

我が家の近くの札所で。バスツアーなので

札所で話す時間は5分あったかなあ。

その人がまた遍路ツアーで今夜道後泊。

場所は道後のルナパークホテル。
画像

















ホテルや本人に問い合わせても、

何時ころに帰るのか帰ってすぐ夕食。

我が家から道後は13q。お茶を濁して今朝受付に

お土産を預けておいた。


もう一人は芳紀80歳の女性。目、耳、腰ともに

私より元気。

若い時はとてもおきれいだった方。ご主人がなくなって

いたのはうすすす知っていたが、昨日までお参りもせず。

まあそれほどのお付き合いでもなかったが、

ちょっと寄ってみた。

私がガイド役の里山散策に行きたかったらしいが、

足がなく断念。またお伺いしますと言って

別れた。独居でも楽しくやってるようだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私は最近人と会うことがないです。
病院で医者とちょっとの問診,
宅品便の方との対応,
諸業者とのやりとり…
それぐらいです。
もっと人と関わらないとだめですよね。
おいちゃん
2016/11/07 11:12
おいちゃん、
人との関わりが少ないと認知症になる可能性が高くなります。奥さんでもいいけど、電話ででもいいし、ご近所の方などと週3回は話す機会を作られてはどうでしょう。
いらぬお世話ですが。
nibari1498
2016/11/07 12:37
こんにちは。
最近ご無沙汰になっている人が多くなりました。もちろん鬼籍に入られた方もいるのですが。だんだんと、人付き合いが億劫になってきたのでしょう。あまり良い傾向ではありませんね。
へるぞう 
2016/11/07 13:17
小父さんそこそこ範囲は広いですが遊ぶ人は決まってきましたね、久しぶりに再会などは起こらない環境です。最後の一歩まで踏み込んだ付き合いは極めて限られた人だけですね。
haruki
2016/11/07 13:26
へるぞうさん、
私も交際範囲は狭まってます。認知症最大の敵かもしれません。でも人と付き合うのは相手の気持ちを考えなくてはいけないし、自分を抑えることもあり、確かに面倒です。
でも女性のようにサークル作るのも…
nibari1498
2016/11/07 14:32
harukiさん、
私の場合最後の一歩まで付き合える友人はいません。小中学校時代の同級生も会えば病気のことばかり。
昔の職場の同僚などは上下関係がいつまでも残ってそれが邪魔。
となると男って割と孤独ですね。
nibari1498
2016/11/07 14:35
元々組織というか
団体行動が性に合わない私
今の会社に草鞋を脱いだ際の条件
会社に通勤しなくていいのなら!

かくて職場環境は
私一人の事務所歴も10年目
飛び込みの営業マンにも
素直そうな兄ちゃんなら
名刺の出し方など
ダメ出しレクチャーなどして
遊んでまーす!

友人達とは 忘れた頃に
自分で友人のスキルに用事があるときに
ズケズケとまるで
毎日会っているかの調子で
迷惑など遠慮なしに
お互いにやり取りしており
それはそれでいいのかなあと
拝見していてアラタメテ
あいつら元気かなあなどと
空を見上げておりますから。
^_^

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/07 16:04
朋、遠方より来る、また楽しからずや・・・。
jisei
2016/11/07 17:29
高忠さん、
私も少々組織からはみ出していた気まま人間です。それでもなぜか若いころは上司に目をかけられました。
家内は絶対に私とツアーにはいきません。必ず(90%以上)私は単独行動に移ります。一番ひどかったのは北京の紫禁城で団体から外れたこと。家内は案内者に「放っておいてください。一人で必ずホテルに戻ります」と平謝りしました。ツアーでは家内は必ず平身低頭で謝らなければなりません。だから6回ツアーの後は行きたがらないんです。はあー。
nibari1498
2016/11/07 18:36
jiseiさん、
その友二人とも女性なんです。
nibari1498
2016/11/07 18:37
長く会ってないけど 会ってみたいと
思う人は いますが 仕事を していて しかも 土日が休みではないし 家族が いると 「自分勝手な行動」は できなかったし …でも これからは できる範囲内で「会いたい人には 会いに行く」ようにしたいと 思いますね!(先日 名古屋に行ったのも そう言う事です!笑)
まだこもよ
2016/11/07 19:50
「芳紀80歳の女性」は良かったですね!
青春時代の甘い思い出に繋がるお人ではなかったですか(微笑)?
女性は夫と離婚したり死別したりすると、俄然若返りますよね。げにげに女子(おなご)は摩訶不思議な生き物でございますよ。
あきさん
2016/11/07 20:44
久しぶりでも、毎日会っていても
話すと楽しい
女性は、特に話し出すとすごいわよ
もうヘトヘト
2016/11/08 00:51
結婚してから引っ越し回数が多いのでその場その場で友達は出来ましたが、会う機会はほとんどないです。
何年間が空いてでも会おうと言う話になるのは学生時代の友達とか家族ぐるみで密度濃くお付き合いした人だけですねぇ。
うずら
2016/11/08 01:02
まだこもさん、
名古屋方式でやりましょう。ただ相手がいせいだとどこかで誰かに見られる可能性、無きにしも非ず。
でも楽しい時間が持てます。
nibari1498
2016/11/08 07:52
あきさん、
一人で十分気ままな生活ができる年金のある方はがぜん若返ってますね。
でも老々介護をしている女性は、ちょっと悲惨です。楽しく生きていく方法を考えなくっちゃ。
nibari1498
2016/11/08 07:54
へと姉さん、
家内の女性サークル、食べ会、女子会、同級会、お茶会まだいくつかあって、定期的に楽しんでいます。旅行もしています。体つきは同じでも男性と女性は異星人の如し。
nibari1498
2016/11/08 07:57
うずらさん、
転勤族は隣・ご近所で濃密なお付き合いする機会は少ないでしょうね。まあどこまでが濃密か…ずっと一か所に住み続けている私にはよくわかりません。
でも3年間一緒だった香川県の元同僚とは二人で退職後7回旅行(泊りがけのドライブ旅行)しました。
nibari1498
2016/11/08 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に久しぶり 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる