今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 南予はええとこなんよ

<<   作成日時 : 2017/11/15 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18



愛媛は「東予」「中予」「南予」の3つの大きく区分される。

その南予の客呼び標語が表題である。

南予は食事がうまい。宇和海の魚がいい。そして愛媛県一番

(日本一番)のおいしいミカン産地でもある。

子供のころ食べたミカンはあまり甘くないので、どちらかというと

ミカンは嫌いだった。しかし下に述べる種類のミカンならいつでも

大歓迎。

南予は、媛まどんな、はれひめ、はるみ、甘平、清見タンゴール、いよかん、

デコタンゴール、権兵衛みかん、スイートスプリングなどの有名な

ミカン産地。

今日訪れた八幡浜港から対岸の段々畑にミカンが実っている。
画像














帰り際に見た畑のミカンは白い袋をかぶせていた。

残念ながら写真を撮る機会がなかった。

ふと寄ったお店のパン屋さん。
画像




















このお店の名前「Boulangerie」はただのフランス語ではないらしい。

調べてみた。「「職人自らが小麦を選び、粉をこねて、焼いたパンをその場で売るお店」

であることが条件。しかも、フランスでは法律でそう定められている、立派な文化の

もとに成り立つ称号。

「フランスパンのお店だし、響きがいいから〜」という軽い気持ちで名乗っていいものでは

ないんだそうです。」

でも「Ape」って英語では「(類人猿の)猿」の意味。元々猿にやる餌を人間様にも・・・


じゃないでしょう?

パンの値段にびっくり。すべて100円均一。そんな店のパンの値段が・・・信じられないでしょう!
画像














お味のほどは。思ったよりもっちりしていておいしい。これはいける。

松山で我が家に近いところのチェーン店は6km北側。ちょっと遠いなあー。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
愛媛でもみかんの産地が違うんですね。
知らなかったな〜。
北海道にも色々な土地のみかんが入ってきます。
私は買い物はしないので,
妻はいつもどこのを買ってきているのだろう?
これから愛媛のみかんを買うことにしましょう。
おいちゃん
2017/11/15 09:15
おいちゃん、
ありがとうございます。愛媛みかんを買われる場合、南予産であるかどうかをお確かめください。
八幡浜市、宇和島市、西予市、喜多郡(内子町)、西宇和郡(伊方町)、北宇和郡(鬼北町・松野町)、南宇和郡(愛南町)であれば大丈夫です。
nibari1498
2017/11/15 11:28
私はミカンを含めた柑橘類が大好きなんですよ。今年もスーパーで箱入りを買ってきてせっせと食べています。伊予柑も勿論大好きですよ。
もう30年ほど前になりますが「南甘20号」と言うミカンをよく食べた記憶があります。今ではもうなくなってしまったのでしょうか。
あきさん 
2017/11/15 11:55
最近スーパーで売られている箱入りミカンは隈本産が多く愛媛産はあまり見かけないような…
愛媛みかんはブランド化されて高級品になってきたのかしら。そんな印象も受けてます。

日本でもBoulangerieと名乗るからにはこの条件を満たしているという事なのですか? パン作りを一から自分で行う信頼できるパン屋さんのパンが100円ってとても嬉しいですね。
うずら
2017/11/15 12:28
当地で売っているミカンはみんな『愛媛ミカン』です。毎年M球5kgを1シーズンい2箱買っています。春先のデコポンが好きですね。
jisei
2017/11/15 15:11
あきさん、
「南甘20号」をネットで調べると、今も栽培され売られているようです。確かに古い種類のミカンですが、送料払ってまでネットで買うのも高くつきます。
今売られているミカンで暖かい愛媛の南予を想像してください。
nibari1498
2017/11/15 16:41
うずらさん、
愛媛ミカンは高級品種に頼りかけていることは事実です。遠く中国、台湾、中近東にまで売りさばいてるようです。でも昔からの品種もたくさん残ってるようですが、それが県外で売られてるかどうか。
Boulangerieは調べてみましたが、愛媛県以外には見つかりません。値段もさることながら、間違いなくおいしいです。次回からはここで買います。
nibari1498
2017/11/15 16:47
jiseiさん、
本当にミカン好きなんですね。家内も1日3個ぐらい食べますが、私は週に1個ぐらいです。ミカン好きは手の内側が黄色くなってます。jiseiさんも?
nibari1498
2017/11/15 16:49
愛媛にいる時から南予のみかんを選んでました。
今では新しい種類がいっぱいでてますね。生産者さんは努力されてるのでしょうね。
消費者にとってはおいしくなるのは嬉しいですが、高くなっていくのは辛いところです。
権兵衛みかんとスイートスプリングは食べたことがないです。
フランスの条件を満たしているかどうか別として、美味しくて百円とはうれしいですね。
すずりん♪
2017/11/15 17:52
こんばんは

ミカンは、小粒で安いのが良い
最近スーパーで、森永の美味しい牛乳が安い。
明日、188円
>すべて100円均一
これは、嬉しい
三茶に有名なパン屋があるけど、小さくて高い。
美味しくてオリジナルのパンだけど
もうヘトヘト
2017/11/15 23:09
おはようございます。
このあたりも、蒲郡や浜名湖あたりがミカンの産地ですね。特に浜松の三ケ日ミカンはブランド化されているほどです。それでもミカンの産地としては、愛媛ほど知名度がないのは何故でしょうか?
へるぞう 
2017/11/16 06:15
すずりんさん、
権兵衛みかんは2002年、スイートスプリングは1981年に登録されています。ゴンべは比較的新しいミカンです。私も両方とも食べたことないです。松山ではお目にかかりません。
南予はミカンの改良に県、農家、研究所をあげて力を入れてます。
明日にでもパン買いに行ってきます。
nibari1498
2017/11/16 07:57
へと姉さん、
小粒で渋皮剥かずにまる事口に入れて食べる方がいますが、へとさんもその手でしょうか。
私はミカンの身の渋皮をのけて、さらに果実を包み皮ものけて食べます。果実を丸ごと食べる方が栄養価が高いのは知ってるんですけど。
nibari1498
2017/11/16 08:01
へるぞうさん、
生産地だけでなく、愛媛では県、市町村、民間団体も加わって宣伝に力を入れ、愛媛のキャラはご存じないかもしれませんが、「ミキャン」です。売り出しのため、外国へまで行きますし、品種改良にも力を入れてます。
nibari1498
2017/11/16 08:03
愛媛県は瀬戸内で全県あまり気候は変わらないように思うけど、違うのかな?人情風物歴史も違うかな?
三重県は、その昔は伊勢の国、志摩の国、紀ノ國、伊賀の国と国が違っていたから、気候歴史人情生活習慣も大きく違いますね。現在でも、北勢、中勢、南勢、伊賀では相当の差があります。
みかん、お茶は生産量味品質ともに相当上位にいますがあまり目立ちませんね。南紀紀州のミカンは美味しいですよ。
haruki
2017/11/16 08:57
愛媛産のミカンは来年の春先までスーパーで販売されます。根強いファンが多いのも事実です。
段々畑のミカンは下から吹き上げる海水と日照で最高の品質になるのでしょうか。

100円均一のパンはなかなかお目にかかれません。

ノンキーハイカーズ
2017/11/16 10:30
harukiさん、
愛媛も東予、中予、南予と3つに分かれそれぞれ江戸時代は異なる大名の領地でした。
例えば金を持たせたら、東予は事業を始める、中予は貯金する、南予は飲む・打つ・買うの散財ぐらいの気質風土の違いがると言われてます。今はどうでしょう。
愛媛でも静岡、和歌山ミカンはよく知られています。スーパーでお目にかかりますよ。
nibari1498
2017/11/16 10:58
ノンキ―ハイカーズさん、
海からのそよ風、排水のいい土壌、海からの太陽の照り返し、きれいな空気などがおいしいミカンの条件のようです。
100円均一はいいでしょう!
nibari1498
2017/11/16 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
南予はええとこなんよ 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる