今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護問題

<<   作成日時 : 2017/08/04 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

一昨夜のラジオで「介護、保険、年金」が改定に

なったことを知った。

介護関係…私の知識はゼロに近い。

ただ介護保険料は年間111.960円、ほぼ毎月

1万円が国民保険に加算されて入りことだけは

知っている。

できれば死ぬまで「介護保険」のお世話に

なりたくないのだが…



一方、家内は民生委員や子育て支援、60歳から

加入した老人会、その他もろもろの役員を6つぐらい

兼任していたので、相当な知識がある。

翻って小生は金銭関係はすべて家内任せ。

未だに自分の年金、固定資産税、電気代、水道代

全て五里霧中。



「介護ってどんなものがあるんや」って家内に聞いたら、

「私が先になくなったら、あんたどうすんの」

「せめて1日だけでも長生きしてや」

「このパンフでも読んでおき」
画像

















3枚めくってみただけど、大あくび。

41ページの冊子、読みきるには半年かかりそう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私は基本的に「保険」だから万が一の時に助けてもらう物、と思っています。
だから、使わずに一生を終えたら幸せですかね。
What's up?
2017/08/04 08:50
What's upさん、
未だに健康保険もあまり使ってないみたいですね。私はよく使います。ただし介護保険は死ぬまで使いたくないんですが。共済年金改定通知のたびに減額です。
nibari1498
2017/08/04 10:34
こんにちは。
年金制度・保険制度はこれからどうなるのか?と心配になります。特に年金ですね。私を含めて、今年金を貰っていない人達は、貰う段になって損を見ることは明らかです。
へるぞう 
2017/08/04 12:33
介護保険料を払うだけで終われば万々歳、元を取る気になると大変です。
jisei
2017/08/04 14:08
へるぞうさん、
年金受給年齢が伸びるか、または選択肢としてかなり減額された額になるか40代の人は不安でしょうね。
nibari1498
2017/08/04 16:52
jiseiさん、
介護保険料の元を取る気でいる方は少ないでしょう。
nibari1498
2017/08/04 16:53
介護保険は認定された等級によって支給されるサービスが違うんですよね。
そんな事くらいしか知らないです。
ずっと知らないまま年を取ってポックリ逝けたら最高ですね(#^^#)
うずら
2017/08/04 17:28
介護保険・・・・わずかな年金から高額の介護保険料を差し引かれるのは非常に痛いです。
これまでに払い続けてきた介護保険料は・・・・家が1軒建つぐらいかな、ハハハハ・・・・??
それでも、介護保険のお世話で生きていくよりは幸せなのかもしれない・・・・。
あきさん
2017/08/04 17:35
>41ページの冊子、読みきるには半年かかりそう。
時間つぶしになって良かったわね
介護保険。。。
払ってはいるが。。。多分。。。40歳以上払っているのよね
受けられない方がいいわね
もうヘトヘト
2017/08/05 00:08
うずらさん、
私とほぼ同じ知識なんですね。機会があれば公民館か役場で同じような冊子がありますから、もらって手元に置いておくだけでいいですよ。
nibari1498
2017/08/05 07:33
あきさん、
2軒隣に介護保険受けてるご夫婦がいます。脳梗塞の後遺症です。ときどき救急車が来ます。でも日常はデイケアへ行ったり元気そうです。
介護なしでポックリ…理想ですね。
nibari1498
2017/08/05 07:36
へと姉さん、
私が払う介護保険で誰かの役に立ってると思えばそれでいいと思う。
いつ自分の身に降りかかるかわからないから。
相見互い、ですかね。
nibari1498
2017/08/05 07:38
介護保険料、乏しい年金から天引きされるので、「介護してもらわなく良いから払わない、天引きは違反だ」と市役所担当者に嫌味たらたら言って、請求書出せ、自分で振り込みに行くからと苛めてやりましたが、効果はありません、天引きされてます。
小父さん金銭管理はすべて自分でやってます「買い物に行くからお金」と愚妻が行ってきます、美容院代金等もおじさんに貰いに来ます。自由裁量は、彼女の僅かな年金だけです、その手続きも小父さんがします。
介護保険の知識、何もありません、受ける気もないので勉強もしません。
haruki
2017/08/05 08:49
私の父は要支援2です。
まだ体も脳も元気なので…介護にはなっていないけど,
近い将来介護が必要になると思います。
その前に私と妻が要介護にならないかと心配しています。
我が家は全員身障者なんですから。
おいちゃん
2017/08/05 11:31
harukiさん、
言い方が悪いかもしれませんが、harukiさんのコメントが昔はやった言葉「亭主関白」に響きます。
市役所まで行かれて交渉ですか。介護も国民も年金から差し引くのは法律だから一介の役場では無理でしょう。私も文句言いたいけど「流れに逆らっても無理」とあきらめています。
nibari1498
2017/08/05 12:35
おいちゃん、
「老々介護」にならないよう祈ります。あれってTVで見るだけでなく噂にも聞いてます。家族の破綻ですね。
我が家も妻と二人の生活ですが、将来「老々介護」の可能性は大です。
nibari1498
2017/08/05 12:38
我が家は介護保険が高くてブツブツ言っています。現在健康だからでしょう。この先を考えると必要と思うのです。 しかし、絞り取った税金を考えるとき、介護料は賄えそうな気もするのです。
ノンキーハイカーズ
2017/08/05 17:14
介護も国民保険も天引きですからねえ。harukiさんのように市役所へ掛け合った方もいます。気持ちよくわかります。
いずれお世話になるかもしれないから仕方ないか、というのが気持ちとしてあありますが、それでもやはり…高いです。
nibari1498
2017/08/06 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護問題 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる