今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えゆくペンパル

<<   作成日時 : 2017/07/29 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16


過去10年前なら毎日ほぼ10通のメールを

やり取りしていた。

(個人情報なので、名前を一部をカット)
画像






















自然消滅や加齢で書くのが面倒になった方も

いるし、不幸にして亡くなられた方もいる。

今はこんなに減ってしまった。
画像






















この中でも日常的に来るのは4人。後は思い出したように。

こちらも年のためか一度書いた返事をコピペして、あとは

適当に足したり引いたり。

文通を機会に我が家に2度も来たアメリカ人家族がいる。

今夏孫がそこへ行くつもりだったが、連れの親の反対で一人では

無理と断念。

アメリカの友人は「お前も一緒に来い」というが、正直海外旅行は

もうしんどい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、毎日メールしている友達がいます
お互い好きな時間にメールしています。
私は真夜中ですが。。。
アメリカ、お孫さんと行くといいのに
もうヘトヘト
2017/07/29 09:19
英語のメールを書くのは難しいですね。 でも慣れるしかないとボランティアガイドの連絡で書いています。 海外にいって見たいですが妻が日本がいいと言いますので、最近はいけません。
What's up?
2017/07/29 09:27
私も10年前まではヨーロッパ人2人、アメリカ人1人と英悟でメールをやり取りしていましたが、時間がかかって疲れるので止めました。いまは欧米人のメルトモは一人もいません。
最近、12歳になった孫娘に英文のメールを出したら、「オジイサンの英悟は意味が分からないよ」といわれてしまいました。すっかりしょげているところです。
あきさん
2017/07/29 11:15
ペンパル、懐かしい言葉です、今で言うところのメル友ですかね。やったことはありませんが。
jisei
2017/07/29 11:58
へと姉さん、
夏場に動くのは犬と同じであえぎます。すごい汗かきなんです。
沖縄同様アメリカももう一度行きたいなあ。
nibari1498
2017/07/29 13:20
What's upさん、
私の妻は海外苦手で、中国は一緒に来てくれたのですが、よくよく印象が悪かったらしく海外2度とお断りだそうです。
nibari1498
2017/07/29 13:22
あきさん、
私と同じようなことされてますね。私も孫娘に英文で書いていて、孫の方が間違いだらけの英語で返事きます。それで英語科専攻大丈夫なのかと気をもんでいます。
nibari1498
2017/07/29 13:24
jiseiさん、1995年以降電子メールが早く数も多くなりましたが、それ以前は特別な航空封筒を使って宛名、住所はほぼ手書きでした。当時は、ペンフレンドとかペンパルとか言ってました。
nibari1498
2017/07/29 13:31
そうですか,
それは寂しいことですね。
私は常にやりとりしているメル友はいないので,
その寂しさはありませんが,
年賀状のやりとりしている方が亡くなったのを後で知ることになったような時,
とても悲しく感じます。
年に一度の交流だけですが,
昔のことを思い出している私です。
年賀状とメールはちょっと違いますね。(笑)
おいちゃん
2017/07/30 09:52
おいちゃん、
私も年賀状の数は少しずつ減っています。80歳過ぎたら欠礼挨拶出して一気に賀状挨拶をやめるつもりです。まだ当分先ですが、しなければならない介護問題、認知症問題などなどの勉強が残っています。これらの知識はゼロなんです。
nibari1498
2017/07/30 12:43
筆不精の小父さんには無理な話です、そして英語で手紙は書けません(日本語もおぼつかない)。
年賀状が近年では、愚妻分も含めて丁度100くらいです。これもPCがあるから出来るが手書きではとても無理です。数人の友は、見事な墨で手書きの年賀状をくれます。
haruki
2017/07/30 13:07
こんにちは。
ペンパルなる言葉を初めて知りました。英語などの外国語は、もっぱら読むだけで書いたりは滅多にしません。ずっと日本で外国語教育を受けてきたので、どうしてもこうなりますね。
へるぞう 
2017/07/30 14:19
  こんにちは。

 『ペンパル』懐かしく響きます。
今から、ン十年前には、数人ペンパルがいましたが、
今や、どちらからともなくたち切れになっています。
amefurashi 2899
2017/07/30 14:19
harukiさん、
以前は250枚の賀状が今は半分以下の110枚程度です。年々減っていくでしょう。いずれ欠礼のあいさつも考えています。
筆で見事に書かれてきた方々は私の場合みな黄泉に行かれました。
nibari1498
2017/07/30 16:35
へるぞうさん、
私も受けた英語は読んで訳す式のものでした。高校時代一度アメリカ人に話しかけられ、何とか意味はつかんだ者の返事ができません。日本語を一生懸命英訳し、しどろもどろの英語での返事。
29歳の時に英検1級は取りましたけど。
nibari1498
2017/07/30 16:38
amefurashi 2899 さん、
ペンパルとい言葉は今は死語ですね。メル友ですか、今は。
あと10年たてばこの世の中どんなに変わるんでしょう。ついていけるかどうか心配です。
nibari1498
2017/07/30 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えゆくペンパル 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる