今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国からの訪問客

<<   作成日時 : 2017/07/27 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18



「訪日外国人観光客数は昨年、1974万人に達しており、

32年目標の2千万人の前倒し達成は確実な情勢だった。」

と述べさらに、「訪日外国人観光客数の目標人数を倍増させ、

平成32(2020)年に4千万人、42(2030)年に

6千万人とすることを決めた。
画像

























ここ数年日本礼賛、自画自賛とも思えるTV番組が多い。

果たして日本はそんなにいい国ならアジア大陸、アメリカ大陸、

オセアニアから見ても一番端っこに存在する国でも続々来訪客は

詰めかけるはず。

調べてみた。

外国人訪問数

日本はなんと16位。トップフランスの1/4.3、中国の1/2.8。

数年前は確か1000万に満たず、官民挙げて宣伝した結果ここまでに

なった。

今年5月までに来た来訪数は、アジアからが圧倒的。

画像





















訪問客国別

日本は伝統的な建物、豊かな山や地形、瀬戸内海、沖縄など東京や大阪

以外にも優れた場所がある。

地方にも目を向けさせる努力が必要。瀬戸内海を自転車で渡れることを

私なりに英文サイトで示している。イスラエルから問い合わせがあった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
訪日外国人は確実に増えていますよね。 でも改善点は色々とあると思います。 高い寺社の入場料金、日本旅館の料金、WI-Fi ATMの設置 言葉の壁、一度にはできないですから、確実に良くしていきたいですね。
What's up?
2017/07/27 09:41
こんにちは。
正直なところ、あまり来て貰いたくありませんね。特に東アジアの某国二つには…。
へるぞう 
2017/07/27 12:36
さすが民間観光大使のnibari1498さん、詳しく分析されてますね。実際にHPを通して行動も起こされている・・・・。
外国からの観光客が急増しているのはうれしいことですね。地球の東の端に位置する日本は、ヨーロッパ人にとって遠すぎます。それでも来てくれるようになったのは、インターネットのお陰ではないでしょうか。
勿論東南アジアからのお客さんが圧倒的に多いですが、これは彼の国々の人々が豊かになってきたことの証明でもあろうと思います。それと、忘れていけないのはSNSの急速な普及ではないでしょうか。
街を歩いていると、東南アジアからと思われる観光客の皆さんが、それぞれスマフォに自撮りのバーを取り付けて盛んに撮り巻くっていますし、一方ではスマフォの画面を見ながら目差すお店を探している仲間達も多く見かけます。
nibari1498さん、これからも日本と松山の観光案内をネットに紹介し続けて下さいね。
あきさん
2017/07/27 13:19
What's upさん、
仰るとおりです。私自身京都へ行っても、入館料を見て拝観中止はよくあります。
言葉の壁の問題、表示、案内板などなどまだまだ改善すべきでしょうね。
nibari1498
2017/07/27 15:50
へるぞうさん、
よくよくお嫌いのようですね。私的にも何かあったんでしょうか。
nibari1498
2017/07/27 15:50
あきさん、
いつも鋭い洞察と深い読みに驚いています。イスラエルからの質問は、「レンタサイクルはあるがなぜレンタカーがないのか」でした。急いでマップ、会社名、電話番号を加えました。日本人の視点では、というより私自身のうかつさです。検閲してくれる者がいないといえば、甘え根性になりますね。
この暑い中でも外国人遍路をたまに見かけます。
励ましの言葉、ありがとうございます。
nibari1498
2017/07/27 15:55
外国からよく日本にくるなぁ、と思っています。それだけ日本が安全だということでしょうか、安宿、民泊に平気で止まる。日本人が外国に行くことを考えるととても勇気のいることのように思えます。
jisei
2017/07/27 18:25
日本は、公共料金が高い
IT関係も遅れが激しい
旅行でかかる、交通費・宿泊費高い
エスカレータの少ない
あの大きな荷物を持って階段を移動
考えられない
オリンピック、車椅子どうするのだろう
もうヘトヘト
2017/07/28 00:37
欧米からみたらやはり日本は遠いですよね。物価も高いし。。。
よくテレビで日本が大好きな外国人を観ますが、私が住んでいる時に知り合ったアメリカ人にはそんな人は一人もいませんでした。色々な日本製品には興味津々なのに。
欧米人にとっては全くの異文化なので興味が無い人には全く魅力を感じないのでしょうね。
うずら
2017/07/28 01:39
北海道・旭川でも外国人観光客がたくさん訪れています。
色々問題はありますが,
一番の問題はホテルや宿泊できる場所が少ないということ。
それは東京も同じようで…
宿泊場所が確保できないのは困ります。
そしてその影響でホテル台が高くなります。
国内の観光客も困っています。
外国人観光客の誘致をするのなら,
それに応じた宿泊設備の対策も早急に考えなくてはいけないと思います。
2020年のオリンピックもすぐ前です。
はたして東京近辺のホテルはどうなるのでしょうか。
おいちゃん
2017/07/28 09:29
先日も述べましたが、隣国の巨大国の人たちがあまりにも多く群れているのにはうんざりします。人種的に遠慮、思いやり、忖度といった言葉が辞書にない国の人ですから対応に困ります。ただ単に小金を持ってるというだけで世界中を我が物顔で闊歩してます。
13億も人口があれば1億ぐらいは小金もちでしょうが10億の貧乏人をどうするのですか、そろそろ中華思想教育を止めにして情緒教育でも始めたらどうでしょうか。
外国人観光客、もうこれ位で十分です。思い遣りは結構ですが卑屈になってのおべんちゃらはもういいですよ。
haruki
2017/07/28 09:43
jiseiさん、
日本ってアメリカ大陸、アジア、アフリカ、オセアニアなどどこから見ても最果ての場所。ここまで足を運ぶ欧州や北米の方には「ようこそおいでやす」ですね。
nibari1498
2017/07/28 13:00
へと姉さん、
「東京」オリンピックで多数外国から押し掛ける訪問者の受け入れは大丈夫なんですか。小池都知事がまたぞろ大会費の時のように周辺の県にも受け入れがたを依頼するような気もしますが。
nibari1498
2017/07/28 13:02
うずらさん、
元々アメリカ人の多くの祖先は欧州系。なので彼らの目が自然と日本ではなく欧州に向くのは当然ですね。初めてテネシーへ行ったとき、東洋系は相当珍しがられました。35年以上前の話です。
nibari1498
2017/07/28 13:05
おいちゃん、
小池知事さんオリンピックの費用の時のように周辺の知事に宿泊の件について依頼すると思いますが。とてもじゃないけど東京だけでは収容しきれないでしょう。
nibari1498
2017/07/28 13:07
harukiさん、
彼らの中華思想は自分たちだけが正しくて、すること、言うことは世界の範をなしているという考え方ですよね。その中華思想にかぶれたのが小中華思想の韓国。両国は自分たちこそ世界最優秀の民族として相容れません。 昔から日本は彼らにとって「東夷」の国なんです。
nibari1498
2017/07/28 16:49
最近は日本の観光地に行くと必ずと言っていいほど、アジア系の人に会いますね。
歓迎すべきなんでしょうが、ぞろぞろ列をなして、大きな声でおしゃべりしながら、立ち止まっては周りを気にせず写真を撮っているのは、日本の観光客にとっては不便な時も・・・
もっとも日本人観光客も同じような感じなんでしょうね。
私個人が感じることですが、山は欧米の人の方が多いような気がします。
苦しい思いをしてコツコツ歩いて日本を体感してくれてるのを見るのはうれしいです。
お遍路さんはもそうかもしれませんね。
日本を訪れる外国の方は日本のどんなところををどんなふうに感じて帰国されるのでしょうか。
追記
石鎚山は今では鎖場を回避する道ができています。私はそちらを通りました。
すずりん♪
2017/07/29 16:51
すずりんさん、
実は何となく石鎚登山は迂回路かなと頭の片隅で思っていたんですが、失礼なのでお聞きしませんでした。私は鎖でした。だってその当時は壮年男性でしたから。春秋の山はいいけど、夏場と冬場はダメです。
市内へあまり出かけないので松山にどのくらい外国人観光客がいるのか不明です。年間日本人を含めて道後に90万というのは、地方紙で見ました。四国では平成27年度の段階で、香川県が130万、愛媛は120万、徳島110万、高知は80万です。やっぱり田舎ですね。
nibari1498
2017/07/29 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国からの訪問客 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる