今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 国体準備中

<<   作成日時 : 2017/05/17 08:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20


今年の国体は愛媛県が当番縣。松山を中心に

各地で開催。

隣町の伊予市できょう見かけた風景。
画像


















さて、これだけではここが何の会場になるのか見当が

つかないはずです。

この建物は内部で使われるわけではないので、

関係ないようです。

では、競技種目が行われる場所をお見せします。
画像


















はーい、ご正解。「ビーチバレー男女」がここで行われます。

伊予市ではこの海岸の南側の体育館で「少年男子バレーボール」と

しおさい公園伊予市民競技場「成年男女ホッケー」、ずっと東に

寄ってウェルピア伊予体育館では「パワーリフティング」の計4競技が

予定されています。

この伊予市は人口が急減している場所。国体がいい刺激になれば

と願ってやみません。

この町は鰹節、削り節の生産が盛んで、現在も削 り節の生産量は

日本一を誇っている。そのせいか、通りはこんな名前がついている。
画像



















左端の赤で囲んだところ。

見えにくいので拡大しよう。
画像











なかなかしゃれた名前でしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の国体は愛媛県で、4年後は鹿児島県開催になるのですね。今選手育成に力を入れている状況です。それにしてもビーチバレー会場は広々としていますね。
ノンキーハイカーズ
2017/05/17 08:45
花かつお通り
いいですね
>現在も削り節の生産量は
鹿児島が1位かと思っていました
これから、山菜を食べる時、花かつおがあると美味しい
もうヘトヘト
2017/05/17 08:50
今年の国体は愛媛なんですね。
ご当地の方は準備に大変ですね。
イベントによって経済効果を望めたり,
愛媛の良いところや名物を知ってもらういいチャンスですものね。
おいちゃん
2017/05/17 08:51
おはようございます。
伊予市ってそんなに人口、減っているのですか、
国体きっかけに少しでも 増えて欲しいですね、

花かつお通り、
ほうれん草のお浸しにかけて 削り節頂いてます。

ネロリ、調べて下さりありがとうございました(*^_^*)
あんこ
2017/05/17 09:02
伊予市で人口が激減しているのですか・・・・(嘆息)。私は18歳で故郷から見放され、以後80歳の今日まで都会で根無し草のような放浪(?)に近い人生を送ってきましたが、風の便りによると私の故郷も猛烈な人口減少が起きていて、嘗て賑わっていた駅前の繁華街もゴーストタウンになっているようです。
日本はこれからどうなっていくのでしょうかね・・・・空恐ろしい気持ちになります。
ところで「花かつお通り」・・・いいですね。
あきさん
2017/05/17 09:30
国体開催ですね。たぶんボランティアの要請があるのではないですか?
大きなスポーツ大会があると、競技場が建築されて大きくきれいになります。県営の運動場も栃木国体できれいになりました。
What's up?
2017/05/17 09:56
ノンキーハイカーズ さん、
元々は海水浴場ですが、最近はインタハイなど様々なビーチバレー会場になっています。
4年後は鹿児島県ですか。お互い過疎県ですね(笑)
nibari1498
2017/05/17 12:24
へと姉さん、
私も自信がなくて本当に伊予市の鰹節生産が日本一かどうか確かめました。間違いないですこれからも花かつおどんどん使ってあげてくださいな。
nibari1498
2017/05/17 12:28
おいちゃん、
今ビーチバレーは人気があります、特に女子のほうは。それでもって全国の方が伊予市に注目してくだされば、少しはましになるのかなと…
大した名所も生産品もないところですが・・・
nibari1498
2017/05/17 12:31
あんこさん、
花かつお通り、ってしゃれてるでしょう。松山には姉妹都市にちなんだ「サクラメント通り」「フライブルグ通り」、花の名前の「ハナミズキ通り」などがあります。調べればほかにもありそうですが。
いかめしい名前じゃなくて、なんだかほんのりします。
nibari1498
2017/05/17 12:37
あきさん、
昨夜NHKで3畳一間のアパート暮らしをしている高齢者のニュースがありました。あきさんとは全然違う環境の人たちの生活ぶりを途中まで(風呂に入ったため)しか見なかったのですが、悲惨です。ほとんどが生活保護者たち。ぶつぶつ言いながらも、まあほぼ快適な生活をしている私は感謝しなくてはいけませんね。
nibari1498
2017/05/17 12:41
What's upさん、
いえいえ私のような高齢者にもうボランティアはありません。
一昨日市内からfamily historyを調べている方が訪ねてきました。我が家の近くにある鎌倉時代の地頭と関係があるらしく、いろいろご案内しておきました。昨日は公民館で私のサイトにある関連記事をプリントアウトしてもらったようです。
nibari1498
2017/05/17 12:45
こんにちは。
子供の頃、国体は必ず開催県が優勝するのが不思議でなりませんでした。今でもそうなのかもしれませんが、助っ人が多数参加するからだと死んだ親父が言ってました。
へるぞう 
2017/05/17 13:08
鰹節は鹿児島県枕崎市と思っていました。先日NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されていました。愛媛県も頑張っているんですね。国体の各県持ち回り、戦後から始まって二回り目ですかね、国体を機に各県で体育関連施設が整備されていく。開催県が天皇杯、皇后杯をとる、どんなからくりがあるんでしょね。
jisei
2017/05/17 15:07
へるぞうさん、
今はなくなりましたが、かなり以前は開催県が必ず優勝していました。その理由(からくり)がわかったのは月刊誌文芸春秋でした。種目優勝する有能な選手を「渡り鳥」と言って、開催県がお金を出して招聘していたようです。
今はとにかく開催県は必至で選手を開催主催県に恥じないよう檄を飛ばしているようです。
nibari1498
2017/05/17 15:56
jiseiさん、
開催主催県が以前必ず優勝したからくりは上にも書いております。
大したもののない市町村に日本一のものがあってこそ自慢もできようというものですよね。
「鶴瓶の家族に乾杯」は日本人の温かみを感じる素敵な番組ですね。逃さず見ています。「ブラタモリ」も日野正平の「にっぽん縦断こころ旅」(毎回は見ていませんが)もいい番組ですね。
さすがNHKです。
nibari1498
2017/05/17 16:01
少し先だけど、小父さんの県でも国体が計画されてます。平成33年実施予定です、名称は「第76回国民体育大会(三重とこわか国体)」となっています。
小父さんの在所も国体会場になります。いつも楽しんでいるテニスコートのある「伊坂ダム」がカヌーの会場になることが決まっています。小父さんたちが楽しんでいるテニスコートが施設の一部に掛かり潰されます、終了後復元されるのですがその期間の保証の件など役所から話がありません、町内も何もいいことはないと思いますので、徹底的に反対してやろうかな。
haruki
2017/05/17 16:31
harukiさん、
「テニスコートが施設の一部に掛かり潰されます」はまだ承認されてない段階じゃないですか。そのため保障の話も来てないと思えますが。
我が家から1km離れた県中央競技場が全体会場になり、そのためすぐ近くに道路が新しくでき、信号機がついたりで、のどかな風景が一変しそうです。59軒の一戸建て団地もできるようで、私はあまり歓迎しません。
nibari1498
2017/05/17 18:41
国体の標語? 「愛顔つなぐえひめ国体」 
「笑」を愛媛の「愛」にして「えがお」と読ませるんですね。愛媛県らしさを感じられてイイなと思いました。
今は静かな砂浜も国体が始まると白熱した試合が繰り広げられるのですね。なんだかワクワクしますね。
うずら
2017/05/18 01:59
うずらさん、
すぐには思い出せませんが「愛媛」の付いた物産はかなり出ています。それも高級品ばかりです。
ミカンなら「姫マドンナ」。高級魚スマの「伊予の媛貴海」。愛媛の物産には全て「愛」があるという意識と宣伝です。
nibari1498
2017/05/18 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
国体準備中 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる