今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS ミカンの花

<<   作成日時 : 2017/05/16 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14



「みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道 」は古い童謡だが、

皆さんはミカンの花をご存知でしょうか。

愛媛県は名だたるミカンの産地。

したがって、ミカンは当然「県花」。
画像












今丘陵地帯はミカンの花の満開。

いい香りが空気を満たす。
画像


















やや拡大してみよう。ガラケーで撮った写真なので画面が荒い。
画像
















こちらは品種が異なるためか、花弁に桃色がかっている。
画像





















ミカンの花咲くみ田畑を通ると、馥郁たる香りが鼻孔を

くすぐる。この芳香が甘いミカンを作り上げてるんだと思う。

以前も書いたが、ミカン1個が数百円もする品種がある。

実がなり、出荷できるまでの手間と苦労。

いずこの農家も大変な作業。

来週日曜日は、田植えに備えて井出(小川)掃除。

非農家も一緒に作業しなければならない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミカンの花、可愛いですね。 いい香りが漂うのですね、なんだかわかるような気がします。
栃木県はミカン栽培の北限と言われています。大きな夏みかんは見ますが、普通のミカン畑はみませんね。 そしてリンゴも取れる県です。
What's up?
2017/05/16 09:27
小父さんの地元(三重県)でも柑橘類はたくさん栽培されてます、中でも南紀・紀州地区は有名で味もいいらしいです。
小父さんの在所でも、近所の農家は山畑に数本の柑橘類を植えていました。(高速道路で里山が荒れて今は一部しか残っていませんが)今でも近所の農家から蜜柑・八朔などをよくいただきます、ミカンの花の香りは良い匂いですね。
当地では、田植えは完全に終了しています。伊勢湾台風での被害以来稲作はずいぶん早くなりました、台風前の8月末には収穫終了します。祭りと大きくずれてきました。
haruki
2017/05/16 11:02
>ミカンの花咲くみ田畑を通ると、馥郁たる香りが鼻孔を
どんな匂いなのかな
ミカンを連想する香なのかな
ミカンもいちごも、農作物・畜産物など日々の努力に積み重ね
もうヘトヘト
2017/05/16 11:11
What's upさん、
夏みかんでも花はにおいがあります。花はほとんど大小はあれ匂いがあるはずです。
花を見るたび思うのですが、どこで花は形や色、匂いを作っているんでしょうか。
自然の美に人工色は勝てないですね。
nibari1498
2017/05/16 12:25
harukiさん、
紀州と静岡のミカンは有名ですね。「手毬の歌」に紀州ミカンが出ますね。
ミカン畑もかなり減っています。
松山周辺では田植えを終えている地区はかなりあります。このあたりが一番遅く、収穫は10月に入ってからです。
nibari1498
2017/05/16 12:29
へと姉さん、
ミカンの花の匂いは一種独特で、甘酸っぱいです。鼻を寄せると、馥郁と匂います。
枝を切って花瓶にさすわけにはいかないから、自然のままを楽しみます。
nibari1498
2017/05/16 12:31
 庭に柚子を植えて10年以上たってようやく花が咲くようになって、ミカンの花弁は5枚だということを知りました。凛とした品のある花ですよね。
jisei
2017/05/16 16:18
jiseiさん、
ゆずですか。ご家庭用ですか。香りがいいですね。我が家の庭には2本オリーブの木がありますが、身がなりません。多分、雄雌の対ではなかったんでしょうね。
nibari1498
2017/05/16 17:31
ミカンの花、綺麗ですね。柑橘系ならどれでもだいすきな私は、馥郁たる香りを是非嗅がせてもらいたいと思います。
最近は柑橘系の様々な品種が出ていますが、高価なものにはさすがに手が出ません。悔しいです。
今の私は八朔とネーブルオレンジとグレープフルーツとアメリカ産の何とかと言うオレンジをかわるがわる食べています。伊予かんはもう終りましたね・・・残念!!
あきさん
2017/05/16 19:56
こんばんは。
みかんの花の香り、大好きです。
どのミカンの花から取れるのか詳しいことはわかりませんが、みかんの花から採取された
「ネロリ」という精油もあるんですよ。

そちらでは 小川のこと、「井出」と言うのですか?
ああ〜 甘平 食べたい( ´艸`)
あんこ
2017/05/16 20:37
ミカンの花をちゃんと見たことは無かったです。
ミカンが気になっているのでさえ珍しく思えるのですから。
きっといい香りがするのでしょうね。
この時期に行ってみたいです。
妻は今回の旅行で岡山まで行きましたよ。
おいちゃん
2017/05/16 22:15
あきさん、
東京は松山と違ってなんでもありの大都会。こちらでは季節外れのものも探せばあるでしょうが、値段が問題ですね。
さすが何でもありでも残念ながら、ミカン類の香りだけはないんでしょうね。まあそれが地方のよさの一部かもしれませんが。伊予カンはとっくに終わりました。
nibari1498
2017/05/17 08:44
あんこさん、
小川のこと「井出」と言うかたは年配者です。若い人は言いません。ほぼ死語です。
「ネロリ」は初耳です。調べてみたら「 ダイダイの花1キログラムから、約1グラムのネロリが得られる」とあり、輸入品がほとんどですね。一度ミカンの花となじような匂いか、嗅いでみたいです。
新情報に感謝です。
nibari1498
2017/05/17 08:49
おいちゃん、
岡山にもミカンの木はあるはずです。携帯でどんな匂いがすかかおいちゃんの代わりに匂いを嗅いできてもらっては?
奥さんのご帰還ももうすぐ。いい子にして待ってましょうね。(失礼!)
nibari1498
2017/05/17 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミカンの花 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる