今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 応急処置

<<   作成日時 : 2017/05/12 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22




我が家のブロック塀が危機に瀕している。

このような割れ目が数か所あり、雨水とともに拡大している。
画像




















横の部分もこんな感じ。
画像


















このブロック塀はこの地に以前父が住んでいた頃のもので

多分、50年は経過しているはず。

すべて修理するとなると基礎からやり直す必要があって、

100万以下では無理らしい。

塀の手前は見えないが幅30p程度の小川がある。

結構長いブロック塀である。左側はカメラに入りきれない。
画像


















今日の午後ホームセンターに行って、DIYで済ますことにした。

左官仕事はほぼしたことがない。今回も初の経験。

まあ応急措置は施した。
画像




















後は道路側に向いて倒れないことをご先祖様、神様、仏様に

すがるしかなさそうだ。

家内と二人きりで終わる家に100万単位のお金をかけるのは

なんだか勿体ないではないか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私もDIYを時々やります。 ペンキぬり、網戸の張り替えなどは得意です。 長時間やらないで休み休みやるのがコツだと思っています。大体上手くいきますね。
セメントはやったことがありませんが難しそうですね。
What's up?
2017/05/12 08:41
おはようございます。
大きなお家ですね、
お家も土地も広いので、nibari1498さんご夫婦で終わるの勿体ない
です(*^_^*)

ブロック塀の修理、難しそうですが、修理されたんですね(@_@)
あんこ
2017/05/12 09:24
我が家も数年前にブロック塀が道路側に傾き,
基礎から工事をしました。
我が家は少しの範囲だったのですが,
けっこうかかりました。
もし,ブロック塀が倒れて人を傷つけてしまったら…
と考えたら,
仕方なく工事をしました。
最近はそういう保障問題が難しいですからね。
おいちゃん
2017/05/12 10:01
いやー立派なお屋敷ですね!!植栽の手入れも行き届いているようで、素晴らしい構えだと思います。さすがですね!!
ところでブロック塀ですが・・・・50年近く経っている・・・なるほど・・・。
建築基準法が変ったためか、20年ほど前からブロック塀は高く積み上げなくなりましたね。せいぜい地面から30〜50センチぐらいまでしか積みません。その上にフェンスを立てて塀の高さとしては人の肩の高さぐらいになるでしょうが・・・。これは大地震の際に倒れたブロック塀が人に怪我をさせないためなんでしょうね。
さて、このブロック塀をご自分たちで補修されるのですか・・・暮々もしっかり固定できるように頑張って下さいね。
あきさん
2017/05/12 10:21
What's upさん、
網戸の張り替えができるのはすばらしいですね。私にはできません。友人の中には床の張替え、天井板の張替え、壁紙の張替えをする人がいます。生まれつき器用なんですね。
nibari1498
2017/05/12 13:00
あんこさん、
広いように見えるだけで、田園では普通の規模です。
今日はさらに小さな隙間をコーキングで埋めた後、家内とドライブに出かけました。
塀は崩れたら、今度は金網にします。
nibari1498
2017/05/12 13:02
おいちゃん、
お宅のブロック塀は築何年だったんですか。ぜひ知りたいです。やはり一度専門家に診てもらったほうがいいでしょうか。医者と同じで、補修ではだめで大手術を要求されそうですね。
でも倒れたら・・・・
nibari1498
2017/05/12 13:05
わがブロック塀もしばらくの間風雨には耐えそうですが、地震にはひとたまりもないでしょう。
考えているのは下から3段だけ残してその上は全部片付ける。道路から我が家が丸見えになりますが、それは気にしないことに。
もう少し傾けばいやでも専門家の着手になります。
貴重なご意見に感謝です。
nibari1498
2017/05/12 13:15
多分倒れないけれど、万が一倒れたら・・・
と思うと工事をするべきか・・・
でも自分の代だけなのにもったいないし・・・
ましてや暮らすうえでは不便はないわけですから。
安心料に100万円は高いと思ってしまいますよね。
悩みますね。
我が家も塀ではありませんが、お金をかけるべきか、このままにするか迷うところがあります。
家をそのまま子供に引き継ぐことが少なくなっておきる悩みですね。
すずりん♪
2017/05/12 15:58
すずりんさん、
人様に迷惑かけることを思うと、100万以上かかっても仕方ないかなと思うのですが、「もうしばらく様子を見たら」と家内がのたまうのでついつい引き伸ばしになっています。
場合によったら、塀が長いので取り除くだけで100万以上かかるかもしれません。
一度話だけでも専門の方にしてみようと思っています。
数十年後(20年?)には完全な廃屋です。
nibari1498
2017/05/12 16:44
その昔(たぶん1960年代)仙台沖地震というのがあって、ブロック塀が倒れて下敷きになって犠牲者が出て、建築基準法が改正されてブロック塀には鉄筋を入れるようになったと記憶しています。100万円は考えますよねぇ。
jisei
2017/05/12 16:46
jiseiさん、
ブロック塀撤去に伴う緑化(2m以上)をすれば市のほうからいくらか補助金が出ることがネットで調べている内に分かりました。その作業をしてくれる業者がやはりいいですが、多分夏以降ぐらいになるかもしれません。
年金生活者にとって100万以上は厳しい金額です。と言いながら、昨年の今頃車を買い換えざるをえない時でした。
nibari1498
2017/05/12 18:42
老後の憂いはさぞかしお辛いでしょう。
100万はきついな。
なんとかうまく解決されますように。
それにしても、家、でかっ!
ダンデ
2017/05/12 19:50
ダンデ さん、
我が家は大きくないです。写真の撮り方で大きく見えるだけで、しかも和風ですし2階などは1部屋です。夫婦二人にはどうでもいい部屋がありはします。
ご近所の家と比べたら小さいんですよ、実際は。
nibari1498
2017/05/12 20:16
>100万以下では無理らしい。
ご立派な御殿
メンテナンスの大変だけど、地震で怪我したら大変。
>DIYで済ますことにした
海外なら自分でする人多いですものね
しっかり修繕して下さい
もうヘトヘト
2017/05/12 22:34
おはようございます。
民法717条によって、土地工作物の占有者はその瑕疵によって他人に損害を与えた場合、被害者に損害を賠償しなければなりません。しかもこれは原則無過失責任なので、免責される可能性はたいへん低いのです。単なるブロック塀だと甘く考えない方が良いと思います。
へるぞう 
2017/05/13 07:10
へと姉さん、
大工仕事は完全に不得意なので、雨漏りさえ直せません。ペンキ塗りがいいとこですが、最近はすべてが億劫になりました。「しっかり修繕して下さい」・・・は無理です。
nibari1498
2017/05/13 08:57
へるぞうさん、
「単なるブロック塀だと甘く考えない方が良いと思います。」・・・正論です。いつ来るかわからない南海大地震には耐えれないでしょう。雨風には大丈夫なようです。
今は下3段を残して上をのけるなど業者との話し合いで何ができるか、できないかをいずれ相談します。場合によったら、家そのものを捨てることも考えます。
nibari1498
2017/05/13 09:01
我が家の西側のブロック塀もちょうど同じ状態です。
ブロック塀は最近では禁止されていますが、爺婆以外誰も住まなくなる家の塀を修理する気がありません。細い農業用水路を挟んで隣町の団地の子供の通学路になっていますが、塀の建設当時は未舗装の農道で(赤道)した。
市では、槇などの樹木で塀を作る補助をしていますが取り壊しの費用がばかになりませんので放置しています。
haruki
2017/05/13 09:06
harukiさん、
同じような方がいらっしゃったんですね。我が家の前も通学路になっています。今日お知り合いの方がお見えになって、「雨風なら大丈夫だが、地震には持ちこたえれないだろうな」ってことでした。
作業をするかどうかわからないのに見積をする業者はいないよ、っても言われました。
nibari1498
2017/05/13 10:09
こんにちは。
家の維持管理は本当に大変かと思います。
ご器用に補修工事をなされましたね、素晴らしいと思います。
うちは分譲テラスハウスにつきマンション同様に
積立金をして維持費に充てていますが。
戸建て感覚で住まわれている一世帯のお宅に
翻弄させられること14年目に突入しています。
理事長の夫を支え夫婦二人三脚で棟の維持やら
共有部分の改修補修に悩まされています。
リフォームに関しては見積を複数社から同一条件提示で
出させるようにとのマンション管理士さんのご指導を
受けながら頑張っていますが。
見積りって曲者ですね。見積り無料と謳っていても
業者さんへの依頼が却下されたときに
あからさまに嫌な態度をとられた経験もあります。
「だったら見積り無料なんて掲げるな!」と言いたいです。

戸建ての持ち家の管理はまた別な意味で
ひじょにご苦労の要ることかとお察し致します。
小枝
2017/05/13 15:34
小枝様、
今回のブログに対するコメントは今までで最大かもしれません。驚いています。
また小枝様からは丁寧な励ましを頂き、恐縮です。
家内も大金を投じて修理するより、今後を考えたら市内のマンションに住んだほうがいいね、とか言ってますが。長らく住んだ土地を離れるのは抵抗があります。
まだしばらくはちょこちょこつつきながら住み続けます。今は雨漏りのないのが何よりです。
nibari1498
2017/05/13 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
応急処置 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる