今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップの里

<<   作成日時 : 2017/04/14 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 15


愛媛の西側に「伊予の小京都」といわれる

大洲市がある。江戸時代陽明学の中江藤樹が

学問を指導したことでも知られる。


ここは今治のような活気のある街ではないが、

地方創生で苦労している。

その1つに「花」がある。

まさか昔NHKでの朝ドラ「お花はん」を大洲で

収録したことにげんをかついだわけでもないだろうが…

こんなパンフがある。
画像





















春咲く花の紹介。菜の花はすでに訪れたので今回は、

赤で囲んだチューリップ。距離が少し遠い。約70km。
画像

到着時刻が10時半でまだ早かったせいか、訪問者は少ない。

情報を仕入れてやってくるのは暇な高齢者ばかり。

たまに子供連れの若い奥さんや夫婦。
画像

「ネモフィラ」なる花を始めてみた。
画像

帰りはおいしい大洲ラーメンを食べたかったが、家内が「来週は

小豆島行きでお金がだいぶいるから今回は節約」と寄り切られ、

コンビニ弁当と相成ったが、帰りの道路端で太陽をさんさんと

浴びながらの弁当もうまかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはなはん…
懐かしいですね〜。見てましたよ。子供の頃でした。(笑)
チューリップですか〜。
こちらはチューリップの芽が少し顔を出したくらいです。
おいちゃん
2017/04/14 10:37
おいちゃん、
「お花はん」の出だしのあのリズム、今も口について出てきます。
大洲には「おはなはん通り」があります。
nibari1498
2017/04/14 12:34
ドライブに行きたい気持ちはあるのですが、腰痛のリアクションが怖くてどこにも出かけていません。今年あたりに行かないともう永久に・・・。
jisei
2017/04/14 15:51
チューリップはこれからですが、そちらはやはり暖かいのですね。
テレビ小説(たぶんそのころは朝ドラとは言わなかった)のおはなはん評判でしたが忙しくて見ていませんね。
What's up?
2017/04/14 15:54
jiseiさん、
腰痛の痛み大変ですね。パソコンの前は大丈夫ですか。
私も脊柱管狭窄症もちですが、ストレッチで頑張ってます。

nibari1498
2017/04/14 16:19
What's upさん、
私の出勤前に家内がいつも欠かさず見ていたのを覚えていて、音楽だけが頭に残っています。私も時たま見ただけです。
nibari1498
2017/04/14 16:21
大洲市は「伊予の小京都」といわれているんですか・・・・落ち着いた街のようなイメージが湧きます。花畑がまた素晴らしいですね。
近かったら是非行ってみたいところですが・・・「矢折れ、刀尽きた」今の境遇では想像力を働かせるのが精一杯です(苦笑)。
あきさん
2017/04/14 17:08
あきさん、
大洲市は太平洋戦争の爆撃を免れたところです。
「矢折れ、刀尽きた」今の境遇でもパソコンで大洲市ー画像でググってみれば、多少は想像力の助けになるかもしれません。でもまだ「矢折れ、刀尽きた」は早すぎます。「まだ何とかかくしゃくとしている」と仰ってくださいな。
nibari1498
2017/04/14 18:30
綺麗なところで、人がいない
いいわね
のんびりできるのが一番の贅沢かな
ラーメンよりコンビニ弁当の方が安いのね
最近、ラーメン高いものね
もうヘトヘト
2017/04/14 22:51
へと姉さん、
地方都市が東京よりいいのはただ一つ。人でごみごみしてない点だけ。
ラーメンだと800円前後、コンビニだと400円前後。その差はハエのうんち程度だけど。
nibari1498
2017/04/15 08:02
おはようございます。
小京都といえば、隣の西尾市がそうですね。抹茶の生産高日本一で知られていますが、家康の時代から城下町なんですね。以前図書館で日本の小京都を巡るDVDを借りて視ましたが、小京都とされる街には城下町が多いようです。
へるぞう 
2017/04/15 08:17
へるぞうさん、
大洲市も加藤氏6万石の城下町です。仰る通り小京都は確かに城下町、陣屋町が多いですね。
調べてみたら、小京都と名乗れるには3つの基準があるそうです。
(1)京都に似た自然景観や町並がある。
(2)京都と歴史的なつながりがある。
(3)伝統的な産業・芸能がある。
全国には45市町村があるようです。
nibari1498
2017/04/15 11:05
沢山のお花が順に咲いて楽しませてくれる街なんですね。
今はチューリップが咲きそろって素敵です。
>やってくるのは暇な高齢者ばかり。
こちらでも花々が咲き誇るような場所には大きなカメラを持った高齢者であふれかえってます。
うずら
2017/04/16 01:46
 最近、コンビニのお弁当は高い!と気づきました。スーパーが安い、です。
どこの観光地も高齢者の方がたくさん。・・・いいことだと思いますよ〜。今までの頑張りに対しての、悠々自適。そして、観光地も潤うし。いい国になってきているのだと思います。 
Nyanta
2017/04/16 07:05
Nyantaさん、
確かにスーパーのほうが安いです。でも帰り道スーパーがなくて。
高齢者がのんびり自適の生活はいいけど、もっと金使わなきゃ経済の発展に寄与しませんな。
特殊詐欺で数千万円出している情報見ると、ため込む人が狙われてる…どこで情報仕入れるんだろう。
nibari1498
2017/04/16 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップの里 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる