今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れの山菜

<<   作成日時 : 2017/04/12 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日、家内と娘が連れ立って、娘の女子会

お花見会へ。

誘われたが黒1点は嫌なので、柔らかく平たくお断り。

「しまなみ海道」のほうへでかけたらしい。

もうこちらには全然見れない山菜(つくし)を

どさっと持ち帰った。

ツクシを草だと言って食べない地域も多い。


これってハカマとりが実に面倒。10分もすると

肩が痛くなる。これはほんの一部。
画像


















これを茹でると、ほぼ半分くらいに。
画像


















卵とじにするのがこちらの習慣。
画像


















私はつくしの卵とじが大好きだけど、今胃の調子が

あまりよくないので食べるのは少量。

今時、愛媛で土筆が採れるとは夢にも思わざりし。

このあたりの土筆は、頭が出たころ町の方々が

根こそぎ持ち帰るので、いまはほとんどなくなった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先週あたりから、そこらじゅうで土筆を取っている人を見かけます。我が家でも土筆は卵とじにして食べますが、そのあたりで取ってくることはしませんね。犬の散歩コースが多いようですし(^^;。
へるぞう 
2017/04/12 12:59
こちらでは、土筆は食べませんね。 我が家は関西出身なので、土筆を食べますが、以前土筆を食べたといったら、変な顔をされました。 あんなもの「よく食べるな!」という顔でした。
What's up?
2017/04/12 13:14
私もつくしを食べたことがないです。よく土筆の卵とじ、話には聞きますが、近くに土筆の生えるような土手が亡くなりました。
jisei
2017/04/12 15:27
へるぞうさん、
犬の散歩コース?わかります。
土筆の料理は卵とじしかないんでしょうか。
nibari1498
2017/04/12 17:01
What's upさん、
土地によってはそんな感覚で、食べないところがあります。そういう場所での土筆は30p以上にすくすく伸びています。
nibari1498
2017/04/12 17:03
jiseiさん、
土手、あぜ道の草むら、川の内側などに生えていませんか。日当たりがよくないと育ちません。
蕨は食べますか。
nibari1498
2017/04/12 17:05
土筆ですか・・・懐かしいですね・・・終戦直後はお浸しにしてよく食べさせられましたよ。
土手から摘み取ってくるのはもっぱら私ら子供たち。
お袋が台所で待っていて、当時は貴重だった卵閉じにしてくれました。
もう70年も前のことになりますね・・・光陰矢の如し・・・・。
あきさん
2017/04/12 17:53
あきさん、
いつもコメントありがとうございます。
終戦後は病気でもしなければ卵を食べさせてもらうことはなかったですね。
それと市内でたたき売りしているバナナも食べれませんでした。
お腹がすいていろいろな実や生り物食べていたのを思い出しました。
nibari1498
2017/04/12 19:19
こんばんは。
つくしの卵とじ、わたしも子供の時、良く取ってきては食べておりました。
はかまを取るのが大変で、手の爪が真っ黒になったのを思い出しました。
わたしと妹の豪華なおやつです(*^_^*)
懐かしかったです。
ありがとうございます。
あんこ
2017/04/12 21:33
こんばんは
土筆ですか〜?最近は見かけないですよね〜しかも食べるって…
話には聞いた事ありますが…私は口にした事ないですどんな味なんですかねぇ〜?ワラビとか食感は同じですか?
あっちゃん
2017/04/12 21:41
土筆、食べた事がないのです
>頭が出たころ町の方々が
>根こそぎ持ち帰るので
食べるのに、摘んでいくのですか
食べてみたい
もうヘトヘト
2017/04/13 00:03
私も土筆は食べた事がないです。
山菜はどれも苦手なのでたぶん食べられないと思いますが(^^ゞ
先日、犬の散歩の途中で以前は家が建っていたであろう空き地に土筆が生えているのを見ました。雑草の中に数本でしたが、犬が出入りしているので誰も採らないでしょうねぇ(笑)
うずら
2017/04/13 23:33
あんこさん、
土筆の袴をとって売ってる場所がJAにあります。高齢者の仕事なんでしょうが、1パック150円程度。相当しんどい仕事だと思います。袴取り、あれは実に面倒ですね。
あんこさんも今は食べないみたいですね。
nibari1498
2017/04/14 12:27
あったちゃん、
土筆の味は特にないですが、青い頭のほうはやや苦みがあります。春が来たことを感じる春の七草みたいな感じですよ。ワラビとは食感が全然違います。
nibari1498
2017/04/14 12:29
へと姉さん、
一度味わうと忘れえぬものになりますが、また食したいと思うかどうかは別ですね。
nibari1498
2017/04/14 12:30
うずらさん、
私も犬の出入りしている場所の土筆は採りません。実は今年と去年は私だけが採ってなくて。
今が旬のワラビも以前はたくさんくれる友人がいましたが、亡くなられてその後は別の方から。
ワラビも結構いいですね。
nibari1498
2017/04/14 12:33
 ほかの方のブログでも土筆ネタが。春の風物詩だし、お好きな方もたくさんいらっしゃいますね。Nyanta地区は田舎すぎるためか、土筆は食べません。同じ時期にフキノトウがあちこちにでますので、春の主役はそっちに持っていかれています。
 子どもの頃、東京の人が土筆を食べると聞いて「美味しいものもきれいなものもたくさんあるのにどうして?」と、本当に不思議に思ったものです。
Nyanta
2017/04/16 07:00
Nyantaさん、
土筆を食べるのは里山あたりが限界かな?確かに山の人は食べません。町中の人も食べないようです。子供のころから季節のものとして味わってきた名残が今もあるようです。
Nyantaさんは食べますか。
nibari1498
2017/04/16 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節外れの山菜 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる