今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつきで

<<   作成日時 : 2017/04/10 07:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13



地元新聞には文芸欄に毎週土曜日

俳句・和歌・川柳の作品が出る。
画像

















今まで投稿したことは1回もない。

今回思いついて先週2首を出してみた。

選者は昔の同僚。「忖度」してくれるかなと

淡い期待をしながら、見てみると「ない!」。

やはり文才がない、ユーモアがない、センスがない、

ないない人間の文は人をひきつけない。

それとも来週まで待つか。



でもまあせっかくだからどんなものを出したか、

一応ここに載せてみる。

〇 お小遣い 行きつく先は 病院代

〇 年とれど 心ときめく 見目のよさ



新聞に載るまであとしばらく続けてみっか。

はがき代が無駄とは知りながら。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
nibari1498さん、2首ともとてもセンスのある句ですね。必ず取り上げられますよ。
それにしても地方紙と読者の距離は非常に近いのですね。なんとなくぬくもりを感じます。
投稿はぜひ続けてください。ほかの人の作品からも「コツ」というか、独特のセンスがつかめるようになって、さらに磨きがかかると思いますからね。わたしは貴方が素晴らしい原石だと信じております。
あきさん
2017/04/10 10:38
2首とも才能ありですね、わたくしも何度か投稿しましたがダメでした。
jisei
2017/04/10 11:50
あきさん、
どこかの保険会社が毎年行っているサラリーマン川柳。あれにはぷっと噴き出す面白さがあります。ユーモアのセンスが必要ですね。言いえて妙、という感じです。
しばらくやってみます。
nibari1498
2017/04/10 12:44
jiseiさん、
一か月は何とか頑張ってみます。それでだめならあきらめです。
nibari1498
2017/04/10 12:45
こんにちは。
土曜日のNHK名古屋では、朝にサラリーマン川柳を放送しています。選ばれた作品は、なるほどと思うことが多いですね。
へるぞう 
2017/04/10 13:01
へるぞうさん、
川柳も俳句と同じでしっかりと勉強ですね。
しばらく頑張ってみます。
nibari1498
2017/04/10 16:50
こんばんは。
才能ありますよ!
なるほど、その通りと思っちゃいましたよ。
採用されます!
楽しみです(*^_^*)
あっ やっとわたくし目のブログ、アップ出来ました。
ぼつぼつでも 元気な時、更新できたらいいなと思います。
また 宜しくお願い致します。
あんこ
2017/04/10 18:37
あんこさん、
早速更新されたブログ拝見しました。もう少し頻繁に更新は無理かな。
ブログネタを見つけるのは難しいですねえ―。
でもお互い頑張りまっしょい。
nibari1498
2017/04/10 19:09
私の友達の父親は、確か毎日新聞にだして何回か新聞に出ています
蜂の写真が、どこかのローヤルゼリーか何かの宣伝に採用されたと喜んでました(うん十年前ですが)
継続は力なりというから
もうヘトヘト
2017/04/10 19:57
両方ともクスッと笑わせてくれる川柳でしたが、初投稿で採用されるのは難しいのですね。
俳句は多作多捨が上達のコツだとか。川柳でも当てはまるのか分かりませんが、どんどん作って初採用を目指してください。良い頭の体操にもなりそうですし(#^^#)
うずら
2017/04/10 21:23
へとねえさん、
「初投稿で採用されるのは難しい」でしょうね。ベテランの中にとび込む蚊一匹。そんな感じです。地方紙だからとなめてはいけないですなー。
nibari1498
2017/04/11 07:40
うずらさん、
やはり苦吟が大切ですかねえ。書いては捨て、書いては捨て、言葉をまじめに取り扱わないでわびを利かす、パンチを入れる…もうしばらく、無い知恵絞ってみます。
nibari1498
2017/04/11 07:43
新聞に投稿するってすごいなと思います。
めげずにどんどん作って投稿して下さい。
私はマイペースでサイトに投稿していきます。
ダンデ
2017/04/26 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつきで 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる