今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花畑

<<   作成日時 : 2017/03/18 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12



昨日家内と大洲市にある菜の花畑へ。

地元の大洲農業高校性が作っている。少し栄養不足?

片道約54q。国道が2本あるが、

混んでないほうを選ぶ。混むほうを選べば

片道約50q。

春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスを

咲かせる場所らしい。
画像














普段日なので人出はまあまあ。
画像














菜の花の中にミツバチを見つけた。

ようやく春の到来を思わせる生き物。

ちょっぴり感動。
画像














帰りは家内の好きなうどん屋さんへ。

家内は鍋焼きうどん。私は欲張ってカツレツ定食。

(写真は家内の携帯で撮影)
画像









一応完食したが、晩ご飯があまり入らなかった。

年とともに胃も弱ってる!

明日はご近所の友人と葉佐池古墳を訪問。

時間はたっぷり。

元気な間に人生の余韻を楽しむとしよう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一面が菜の花で埋め尽くされた景色は素晴らしいですよね。私の車を持っていたころは春の菜の花、秋のコスモスと、方々へ出掛けては楽しみました・・・そうそう、春はポピーも綺麗ですよね。
それと・・・・菜の花は胡麻和えにすると美味しいんですよね。
「普段日」・・・私には新鮮な言葉に感じました。「ウイークデー」では味気ないです。
味わいのある言葉は都会から消え去ってしまいましたよ。
あきさん
2017/03/18 10:10
菜の花ですね〜。
春ですね〜。
私は最近食べることにだんだん執着してきました。
あと何食べられるかな?って考えるんですよ。
ですから美味しい物を食べたいと思うんです。

カツレツ定食…十分胃は元気だと思いますよ。(笑)
私もカツ丼が食べたくて仕方がないのです。
おいちゃん
2017/03/18 14:58
おいちゃん、
カツ丼確かにおいしいです。これはどこで食べてもあまり味が変わってないような。
うどんの出しと同じでラーメンの汁のような違いはない気がします。
それとも私は味覚不全かな?
nibari1498
2017/03/18 15:27
あきさん、
私は英語も自分なりにかなり得意だと思いますが、日本語を書くときはできるだけ横文字にしたくないと思っています。新聞や週刊誌を見ると横文字オンパレード(〜だらけ、というべきかな)と言っても差し支えないのには少々うんざりしています。
小さいころ菜の花のテンプラや胡麻和えを食べましたが、最近はとんと。
お互いうまいもん食って人生を楽しみましょう。
nibari1498
2017/03/18 15:30
四国のうどんはおいしいですよね、その昔四国に出張するとき宇高連絡船のデッキで食べたさぬきうどんがおいしかったです。最近はうどんチェーンの丸亀製麺によく行きます。
jisei
2017/03/18 17:44
jiseiさん、
腰の強い讃岐うどんですね。香川県早くから俳優の要潤を使って「うどん県」で成功しましたね。
私もうどんすきですが、最近は軟らかめになりました。
nibari1498
2017/03/18 18:30
>春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスを
高校生、頑張っているわね

>家内は鍋焼きうどん
東京の鍋焼きうどんと違うわね
昔、鍋焼きうどんが大好きだった
有楽町の家族亭のお爺さんは、丁寧に作っていて、椎茸の茎をおいしくにて出してくれていた。
銀座の樽平のおじいさんも刺身のつまに使って残った大根の皮の漬物も美味しかった。
今の若い人は、こんな面倒なことしないのでしょうね
もうヘトヘト
2017/03/19 02:04
へと姉さん、
今でも手間暇かけて作る我が家の手料理は最高です。そんな家内を時々外食に連れ出しますが、40年間家内の味が今やおふくろの味にとって代わりました。
今は読み物もタブレット、ニュースも電子版、食べ物もコンビニ。味気ないというのは年寄りのみ?
nibari1498
2017/03/19 07:54
こんにちは。
菜の花、元気の出るビタミン色!
ひまわり、コスモスも楽しみですね(*^_^*)

そうですよねぇ
時間はたっぷりなので楽しまなくっちゃですよね!!
四国のおうどん、最高です!!
あんこ
2017/03/19 14:05
あんこさん、
広い畑で花の世話する人、見に来る人、やはり両方なければ成り立たないかな。
娘に言わせると場所が違うらしい。54kmの道のり再度訪問はもうしんどくて。
四国のうどん、のどごしは確かにいいですね。
nibari1498
2017/03/19 14:37
こんにちは。
菜の花畑ですか。特別珍しいわけでもありませんが、却ってそれが良いという人も多いでしょうね。
カツ丼なんて、もう何十年も食べていません。
へるぞう 
2017/03/19 16:24
へるぞうさん、
確かに菜の花畑は大したもんではありませんが、いわば暇つぶしです。花の美しさ見に行く人もいるでしょうが、私の場合は暇つぶしなんです。
かつ丼は苦手ですか。
nibari1498
2017/03/19 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花畑 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる