今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の町で免許証更新

<<   作成日時 : 2017/03/16 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14



市内の教習所や免許証更新場所はいつも

混雑している。

私は一昨年、家から26q離れた久万高原町

にある教習所で実技や教習を受け、ついでに

近くの警察署で免許証も更新した。
画像














今日は家内を連れて同じ警察署へ。

この町は以前ひな祭りをこのブログで紹介した

場所。

山の町だけにがらんとしている。
画像















左側の男性も高齢者更新だ。

家内の目の検査。
画像















全て出来上がるまで5分かからない。

係の女性がずっとつきっぱなしで面倒見てくれる。

次は何番、次いで何番などはない!

これが田舎の良さ。26kmの距離もすいていて

20分かからない。

口コミで近隣の方々の利用が増えているらしい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は去年、市内の警察署で免許の更新を行ってきました。優良運転者なので、時間はビデオを視る時間を含めて一時間くらいでしょうか。結構込みますが、以前住んでいたところは警察署で更新が出来なかったので、これでも大分便利になりました。
へるぞう 
2017/03/16 12:34
へるぞうさん、
思い出しました。免許証更新センターへ行けば、ビデオ視聴を含めてゴールドカードでも30分間程度かかっていました。田舎の警察署だとビデオや話は省略です。
nibari1498
2017/03/16 16:21
免許証の更新、もうすぐです。日本は結構頻繁ですよね。外国人のを見せてもらうと若い別人のような写真の免許証を見せられます。 次回は高齢者講習が必要になります。
What's up?
2017/03/16 17:39
What's upさん、
日本の免許証の写真、だいぶ改善されましたが、以前のものはまるで前科6犯みたいでした。
まだまだお若いですよ、What's upさんは。
nibari1498
2017/03/16 18:27
こんばんは。
めっちゃ、すいてていいですね。
一度主人の免許更新についていったことがありますが
良くこれだけ人がいるなと思うほど一杯でした。
時間もかかり、会場にある食堂でお昼ご飯食べたのを
思い出しました。
わたしは残念ながら、免許もってないんですよ。
20年程前とろうとしたのですが、皆から反対され
断念致しました。
あんこ
2017/03/16 22:23
あんこさん、
家内の免許も50tのバイクだけ。それでも講習や実技があるんです。私と家内は1年違いの更新ですが、我が家の近隣には免許のない方、持っていてもぺーパードライバーの方がいます。
考えてみれば車にかける税金、保険料、ガソリン代、バカになりません。
なくて済むならそのほうがいいです。
nibari1498
2017/03/17 07:58
待たされない
これが最高
東京は、郵便局で切手を買うのも大変
番号札の順番が来なくて。。。
コンビニが便利
郵便局でしか振り込めない用紙が困る
待てど待てど、順番が来ない
もうヘトヘト
2017/03/17 10:18
へと姉さん、
これが田舎の良さですね。係員も親切丁寧。
こちらのコンビニは駐車場もめちゃ広くて、田圃にカエルがいる感じ。
東京よりは不便も多いけど、良さも結構あります。
退職後は田舎に住みませんか。
nibari1498
2017/03/17 11:21
都会は便利な事が沢山あるから色々な待ち時間まで文句を言ってはいけないのでしょうが、免許証の更新が5分、26キロの距離が20分ってちょっぴり羨ましいです。20分車を走らせてもせいぜい6,7キロの移動でしょう。
最近どこへ行っても番号札。待ち時間の時間つぶしにスマホが手放せません(^^ゞ
うずら
2017/03/17 11:48
うずらさん、
銀行は支店でも番号札です。利用することは年数回程度です。
田舎の良さは、買い物難民ですが、火事で隣から火が移るというのはほぼないです。
空間が広いから。夏はまた風通しもいいですよ。
nibari1498
2017/03/17 13:03
旭川は免許センターがあって,
更新も一カ所でできるようになってます。
運転免許の試験もやっていて,
便利なことは便利です。
ただ,はやり混んでいます。
免許証のなくなった私にとってはもう関わり合いのない場所ですけどね。(笑)
おいちゃん
2017/03/17 13:06
免許更新、後期高齢者に対する風当たりがだんだん強くなって、1年後の更新をどうするか考えています、車を手放すと動きが取れないし。
jisei
2017/03/17 17:06
おいちゃん、
免許証手放されたんですね。買い物、病院などはバス利用ですか。旭川と言えば確か財政破綻があったところですね。動物園は有名です。その後の町の経過はどうなんでしょう。
北海道は四国より大きな場所。公共機関利用は便利ですか。
nibari1498
2017/03/17 17:22
jiseiさん、
同じ交通事故でも高齢者の場合の報道は大きいですね。
事故る前に免許証返納が望ましいけど、自損事故ならやむを得ない。でも人身事故もいつ起こすかわからないし。うーん、いい方法ないかなあ。
nibari1498
2017/03/17 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の町で免許証更新 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる