今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 郊外の文化祭

<<   作成日時 : 2017/03/13 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14



今日3月12日は、荏原地区公民館文化祭。

ファンファーレは子供の水軍太鼓。

障害者がいる施設もダンスで参加。
画像














昨年7月末まで我が家へ英語の勉強に

来ていた生徒の作品が展示されている。
画像
















私は画才が全然ないが、女の子らしい雰囲気が

出ていると思う。

玄関では餅つきが同時進行。

つきたての餅はうまいのに、買い忘れた。
画像










家内が公民館長横で鎮座。

役職名は、公民館△△△△委員長。
画像










最後までいて、投票したら、中型ぐらいの

液晶テレビその他豪華な景品が当たる。

でもいつも昼前に帰宅する。

もともと宝くじや餅拾いも縁がない人間。

帰り際に見えたのは咲き始めたサクラ。
画像










果たして来年は見学に行くかどうか。

年とともに面倒くさくなる。知り合いも出てこない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
2月は当地でも地区ごとに公民館祭りと称していろいろのサークルの活動発表会が開かれ盛会です。趣味の域を超えた絵画、書道等々とても素人とは思えない出来栄えが並びます。
jisei
2017/03/13 11:57
こんにちは。
公民館の催しは行った試しがありませんね。書道や陶芸の作品が並べてある催しに、一度だけ作品を出したことがあるぐらいでしょうか。でもその期間には行ってません(笑)。
へるぞう 
2017/03/13 13:08
jiseiさん、
年一度の発表会ですが、若い人の出し物が少なく小中高生の出しものがあればもっと活気づくはずなんですけど。若い子は姿さえ見せません、特に中高生は。
nibari1498
2017/03/13 13:12
へるぞうさん、
展示物もなんとなく数が減っている感じです。場所も限られているせいかもしれません。
まあそこそこですが、これ以上寂しくならないよ願うのみです。
私は展示するようなものが作れなくて…
nibari1498
2017/03/13 13:36
地域の文化祭ですか・・・年々寂しくなって行くのでしょうね。写真でも、お年寄りが圧倒的に多いような・・・でも、誰もが年をとるにしたがってどんどん出不精になっていきます。
この種の催しは、都会にはない「味」を持っているのではないだろうか・・・などと考えます。
あきさん
2017/03/13 17:30
そちらの公民館文化祭、豪華な景品がでるのですね、
奥様、委員長され、お疲れ様です。
私の地域ではサークルの発表会もあり、結構盛大です。
皆さん、この日のために特訓されているんですよ。(*^_^*)

あんこ
2017/03/13 18:35
合併前の公民館で地域の人の盆栽、写真、書道、絵画など 文化祭やら、お店がでて年に数回行事がありましたが、公民館が建て替えされ、立派なビルディングになったけど、行事もへり、中身も申し訳程度の作品しか展示されなくなりました。 職員もなんだか親しみが持てない感じになりました。結局顔が見える地域関係ではなくなったのでしょうね。
What's up?
2017/03/13 18:40
あんこさん、
プログラムの紙に名前を出す企業が多くて、かなりの収入のようです。
演武などでは練習もあるんでしょう。昼前までしか、しかもちょこっと見て帰るのですが、家内などは初めから最後の最後(後片付け)までいます。
私にはまねできません。
nibari1498
2017/03/13 18:44
あきさん、
年寄りだけでなくママ友にも地域の集い、久しぶりの出会いみたいな場でしょうか。
若い人はほぼ見知らぬ方々ばかり。挨拶する人もいませんが、50代以上だとちょこっと話したり、互いの健康を祝しあうような…
nibari1498
2017/03/13 18:47
What's upさん、
こちらの公民館に勤務されているのは、館長、副館長、市から派遣の事務員、臨時職員(この方はスーパーウーマン)の4人ですが、雰囲気がいいので毎日必ず人が訪れ、会話とコーヒーを楽しんで帰ります。時たま私も訪問しています。
nibari1498
2017/03/13 18:50
「桜」・・・ なかなか 「名所」と言われるところには 毎年行けないですね!
まだこもよ
2017/03/14 08:06
まだこもさん、
桜の名所は人でごった返しているでしょう。私は山のほうへ行きます。
nibari1498
2017/03/14 09:43
>子供の水軍太鼓
日本の太鼓、ブームです
もっと世界に広めなければ
>障害者がいる施設もダンスで参加
地域で、見守って行って欲しい。
去年の悲惨な事件が思い出される
>年とともに面倒くさくなる
それは、いけません
どんドン、出歩きましょ
桜は、どんなに混んでいても見に行きます
人混みを恐れていては、東京で生活できません
もうヘトヘト
2017/03/14 10:09
へと姉さん、
田舎者は人混みが苦手です。混んだ電車やバスは避けたい。のんびりした田舎生活、でもそこには東京のような便利さから程遠い。
どこに住んでも何かを我慢しなければ、適応できないですね。
nibari1498
2017/03/14 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
郊外の文化祭 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる