今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 川の名前が違います

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12



以前にも校区内の小学校や中学校の校歌に

間違いがあることを指摘した。

今年開かれる愛媛国体。

それに間に合うように、隣の砥部町と

松山市をつなぐトンネルが完成し、さらに

道を延長して橋を架けている。

その川の名前が、
画像














地元の方はここを「久谷川」または「御坂川」という。

この件について私なりに徹底調査し、「御坂川」が正しい

という資料、根拠、国土院調査その他の回答を得た。

ところが、架橋した県側が間違えている。

一昨日、県の担当者が2名我が家に来て、名付けた正当性を

説明した。

昨日、地区総代(自治会)会長が県庁に乗り込み、結局、

橋名板を外して「御坂川」への変更とあいなることに。

詳しいいきさつは省略。

さて、この橋名板、費用はいかほど?

最低でも37.000円程度では。

担当者の失態ということになれば可哀そうだが…


いずれにしても、橋の名前は本来「地名(河川名)」に

基づくことが一番多い。ただ、正式名と呼称とがある

場合、呼称ではなく正式名を採用するべき。

例えば、ある地元で「お稲荷さん」との呼称でも、記念碑か

何かを建てるときに碑銘はまさか「お稲荷さん」にする

はずはない。豊川稲荷、伊予稲荷、糸賀稲荷とか正式名

を入れるはず。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうことってあるんですね〜。
単純な間違いなんでしょうかね。
地域によっては普段両方使っているなんていうことがありますけど。
それに…途中で川の名前が変わる川がありますよね。
千曲川と信濃川がそうじゃなかったかな?
旭川も町名が変わって覚えるのが大変です。
私が子供の頃の町名と変わっているところが多くて。(笑)
おいちゃん
2017/03/11 10:18
おいちゃん、
地名は平成の大合併で小さいところは消えたり、大きくなったところはまた変わったりで、子供は自然に頭に入るけど頭脳にしみこんだ高齢者は対応が大変です。
大きな川は本流と複数の支流から成り立っていて、ほぼ直線的(川幅の広いほう)にたどって源流がある場合それが本流です。
nibari1498
2017/03/11 11:04
そうなんですか・・・・nibari1498さんが県に間違いを指摘して、県から担当者が2名、お宅まで説明に来られたと言うことでしょうね。
やっぱりnibari1498さんは凄いや!!貴方の提言が通ってよかったですね。安心(納得)されたでしょう。
ところでこの二つの名前、どっちも私には正確に読めません。「くたに川」?、「みさか川」?・・・多分どっちも違うのでしょうね。
あきさん
2017/03/11 11:08
あきさん、
橋名板は昭和54年以来4枚つけるように当時の建設省からの依頼があり、「河川名」を漢字、橋の名前が漢字とひらがな、竣工年月となります。
本来はひらがなでは「みさかがわ」となります。今ついているのは「くたにがわ」となっています。
おわかりいただけたでしょうか。
nibari1498
2017/03/11 11:29
こんにちは。
正式な名称と俗称がある場合、やはり正式な名称を掲げるべきでしょうね。あるいは俗称をかっこ書きにすることが可能なら、それでも良いかもしれません。ただし橋の場合には、正式な名称に限りますね。いずれにせよ「過ちては則ち改むるに憚るなかれ」という格言が、お役人にはよく理解出来ていないような…。
へるぞう 
2017/03/11 12:55
なかなか鋭い指摘です。自分の非を認めたがらないお役人がよく引き下がりましたね。お役人も地元に相談すればよかったものをですね。
jisei
2017/03/11 15:28
へるぞうさん、
「官僚の無謬性」を地で行く感じでした。私には改名させる力がありませんでしたが、そこはさすが地区会長の力。
指摘だけなら放置されていたでしょうね。
nibari1498
2017/03/11 17:30
jiseiさん、
ごく限られた方には相談したようですが、やはり橋が架かる場合両サイドの代表者などの確認が必要ですね。時間をかけてでも間違いのないようにしなくては。
nibari1498
2017/03/11 17:32
なぜ、間違えるのか
分からないのかな
>橋名板
地元の業者に発注していたら分かるはずなのに
不思議ですね
もうヘトヘト
2017/03/11 23:41
へとねえさん、
なぜ間違えるのか・・・・・調べ方が足りない。
橋名板の発注先は松山市にない。県から言われたとおりに作るだけ。
nibari1498
2017/03/12 08:58
よく思うのだが・・・「漢字」だけだと・・・名前がわからないことがありますよね!(特殊な読み方をする場合があるから・・)
まだこもよ
2017/03/13 09:30
まだこもよさん、
特に人名や地名に多いですね。
最近の子供の名前の読み方がわからない。
nibari1498
2017/03/13 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
川の名前が違います 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる