今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離で出てきた電動タイプライター

<<   作成日時 : 2017/03/07 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

少しづつ片付けているが本はほぼ半分以上始末した。

かった時の値段は、今となっては想像できない高額。


倉庫の中から出てきた電動タイプライター。
画像














カバーの中から説明書と保証書まで出てきた。
画像



















画像













電源入れて叩いてみると、おお!完璧や。

リボンもループもついている。
画像














このタイプライター、重い。持ち運び用ではなくデスクの上に

鎮座して働く製品。よくぞ大枚はたいて買ったもんや、と感心。

職場へもっていって使ったのがこの手。便利なワープロ使い始めると、
画像












すぐ誰かにあげてしまった。

以前出てきた1960年代の東芝ラジオ、録音機、このタイプライター

すべて近くの民俗館に寄付するとしよう。あそうそう、ダイヤル電話

も出てきた。

錆びた刀はどうしよう。登録してない。金属ごみにして、折って捨てよう。

まだ何が出てくるか、うんざりだ。


それにしても金に糸目つけずによく買ったもんだなあ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
電動のタイプライター珍しいですね。
ワープロも最初は高かったですね。 個人で買って練習して使って居ましたが、PCが出てきてすぐにお払い箱になりましたね。
What's up?
2017/03/07 09:59
タイプライター
懐かしい
捨てるなら、利用できるところがあるかもしれないので勿体ない
作った人の思いがこもっているかも
これだから、私の断捨離はすすまない。。。
もうヘトヘト
2017/03/07 10:01
nibari1498さん 一連の記事を読んでいくと、まるで昭和の歴史を見る思いになりますね(微笑)。
電動タイプライターからワープロまで、当時の貴方は時代の最先端を素早く取り入れ続けていた・・・・旺盛な知識欲を感じます。
現役時代のnibari1498さんはどんな感じの人だったのかなあ・・・あれこれ想像して・・・日露戦争を日本の勝利に導いた秋山兄弟も、貴方のような人だったのではないか・・・なんてね(微笑)。
あきさん
2017/03/07 10:36
What's upさん、
いまだに自己流なので使う指は片側2本づつ。
ブラインドタッチなんて夢のまた夢です。
ワープロはSONYでした。今も覚えていますが46万円でした。
会社の方(美人女性)が1週間毎日来て指導してくれました。
nibari1498
2017/03/07 11:01
へとねえさん、
もったいないでは断捨離できません。捨てるわけじゃなくて人様に使ってもらったり、寄贈したりです。だから渡したものは生きていますよ。
nibari1498
2017/03/07 11:02
あきさん、
新しい物好きですが、好奇心と知識欲はあると思います。
現役ころは定時退出。上役とよくケンカ。同僚の喧嘩仲裁。Going my wayのタイプで、好かれる人、嫌われる人半々でした。人に好かれようなんて気持ちはゼロ。
秋山兄弟は作戦を練りに練りますが、私は一度作ったらあとは放りっぱなし。文章作っても遂行しないし読み返さない。秋山さんとは比較すること自体、恐れ多くて今体が蚤のようにチジこまっています。
nibari1498
2017/03/07 11:08
近くの博物館に言ったらダイヤル式の黒電話が、昔の生活のコーナーに陳列してありました。我が家の最初の電話も黒いダイヤル式でした。
 これを見ると自分自身がすでに歴史のような気分になりました。
jisei
2017/03/07 14:54
jiseiさん、
間違いなく私はかなりjiseiさんより年上です。そろそろ化石時代の人間になりつつあります。
動かない柱時計やまくら時計、ホヤのないランプなどなども出てきました。いずれまた。
nibari1498
2017/03/07 15:50
おはようございます。
以前英文のタイプライターを使っていました。ドイツ語のウムラウトにも対応していたのですが、なにぶん打つときにかなり力が要るので、肩こりに悩まされていました。
へるぞう 
2017/03/08 06:14
へるぞうさん、
ウムラウトに対応するとなるとかなりの品物ですね。
肩こりというと私が最初に使っていたような、力のいるやつですね。
リボンに穴のあかなかったのが不思議でした。
nibari1498
2017/03/08 08:04
こんばんは(*^_^*)

タイプライター、ダイヤル式の電話、刀等 大事に保管されていたんですね。
驚きました(*^_^*)

ところでお住まいは松山でしょうか?
私も生まれは香川県なんですよ、育ちは倉敷ですが。
甘平の記事、ありましたが、甘平大好きです(*^_^*)
のま果樹園さんからお取り寄せしてました。
値段がお高い(≧▽≦)
こちらのスーパーでは2個で600円位でしたが、まだよそ様よりは
お安いのかしら?
でも 年金生活者には お高いです。
宜しくお願い致します。
あんこ
2017/03/08 19:55
あんこさん、
はい、松山生まれの松山育ちです。縁あって2年間小豆島池田町にいました。
倉敷もいいところですね。もうかなり以前(9年前)ですが、我が家に北アメリカ人夫婦と娘を案内して宿泊しました。
愛媛みかんの銘柄品はこちらでも高いです。昨日もJAスーパーでひと箱5900円がありました。8個入りです。親せきが暮れるので味の悪い銘柄品を食べていますが。
2個600円なら甘平なら少し高めですね。
これからもよろしくお願いします。
nibari1498
2017/03/09 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
断捨離で出てきた電動タイプライター 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる