今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS いいお遍路旅を

<<   作成日時 : 2017/03/30 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

春の陽気に誘われ、午前中ウオーキング。

近くの47番札所手前で知的障害の子とその母親

らしい人が大きな声で、「おはよーございます!」

いっぺんにいい気持になった。

46番札所のところで外国人に出会う。
画像




















しばらく時間を割いてもらって、話が弾む。

まさかこんな田舎で英語を少し話せる

年寄りと出会うなんて思いもしなかったようだ。

彼らはニューヨークから来たらしい。

動機は聞かなかった。

小さく見えるけど、昔の標準で私は166cm。



四国には札所と札所の距離がめったやたらと

長い場所が5か所ある。2つだけ書くと。

37番岩本寺から金剛福寺が81km。

23番・薬王寺〜24番・最御崎寺が 75.4km

ところが46番と47番はわずか900m。

最短は、68と69番が同じ境内にある。



上のお二人は、最も長い距離がある土佐路を

済まされたので、後はのんびり伊予路と讃岐路。

瀬戸内海の景色を堪能しながら、

Have a good pilgrimage!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか〜
札所の間の距離が70q〜80qもあるんですか。
それはやはりハードですね。
その外国の方は,
知らない土地で母国語で会話できるとは思っていなかったでしょうし,
やはり英語を操られるnibari1948さんはすごいし羨ましいです。
おいちゃん
2017/03/30 09:02
巡礼の旅のことをpilgrimageと言うんですか、初めて知りました・・・jiseiさんではないが「知るは喜び」です(微笑)。
それにしてもnibari1948さんは素晴らしい才能をお持ちですね。アメリカから来た旅のご夫婦にとっては、旅路の果てでキリストの使徒に出会ったような気持ちになったのではないでしょうか。
貴方にとっては「仏様のお導き」、ご夫妻にとっては「キリスト様が引き合わせてくれた・・・。
仏教とキリスト教の”コラボレーション”・・・・いいですね!!
四国八十八箇所の真っ只中で日々を送られている皆さんは、私のように都会の埃にまみれて暮らす者にとって、ありがたい生き方をされているように思われます。
あきさん
2017/03/30 10:44
こんにちは。
巡礼の旅を人生に例える人がいますね。巡礼は目的地に辿り着くという目標がありますが、その
論理だと、人生で目的地に辿り着くということは何を意味するのか?考えてみても私ではよく分かりません(笑い)。
へるぞう 
2017/03/30 12:36
そうですか、春はお遍路の時期ですね、アメリカはNYから、私はもう四国までは行けません。
jisei
2017/03/30 14:57
おいちゃん、
70歳過ぎてる方で英語を話せる人は少ないと思いますが、今の若い方には英語を操れる人が沢山います。
使う機会のない私の場合、英語力は落ちるばかり。4月から「ラジオ英会話」でもやり直してみようかなあ…
nibari1498
2017/03/30 15:05
あきさん、
褒めすぎです。彼らにしても四国のような田舎、また松山の田舎で英語を話す変なじいさんに会うとは夢にも思わなかったでしょう。すごく喜んでました。
NYは2回ばかり行きました。米国訪問のことはいずれ別の機会に。
nibari1498
2017/03/30 15:08
へるぞうさん、
四国遍路は単なる脚を使っての単なる観光りょこではなく、それぞれ心に秘めた何かを持っている方が多いようです。1300qの88か所を回って、心に大きな平安、喜び、充足、経験のない私には核尽くせませんが、何かがあるようです。20回、30回と回っておられる方もいます。人生の目的地ではないと思います。
nibari1498
2017/03/30 15:12
jiseiさん、
アメリカだけではなくイスラム教を除く各国から来てます。彼らは脚で歩くか、自転車を使いますが、車は使いいません。バス、車、バイクは日本人だけです。
一気に回るのではなく、数年かけて回る方もかなりいます。
nibari1498
2017/03/30 15:14
いつかは、いつかは行ってみたい四国路です。この足でゆっくり全行程を歩いてみたいのです。その時は報告しようかなぁ〜〜〜〜。う〜〜ん何日かかるのでしょうか。
ノンキーハイカーズ
2017/03/30 23:16
NYはどの辺にお住まいなのかしら…海外赴任で住んでいたのがNYだったので気になっちゃいました(^^ゞ
そのアメリカ人のご夫婦、日本で母国語が自由に使えて嬉しかったでしょう。nibari1498 さんが彼らの日本人の良いイメージを増やしたでしょうね。
うずら
2017/03/30 23:24
海外からもお遍路さん
皆さん無事に日本旅行を楽しんでいただきたいわね
私ももっと英語勉強して、国際親善しなければ
もうヘトヘト
2017/03/31 00:09
 英語が話せるっていいですね。あたいは話せないので、たまに職場にいらっしゃる英語圏のかたとは、辞書片手に日本語まじりのぼでぃ〜らんげ〜じです。
 うちは曹洞宗なので、修行に行くとしたら別の場所だなあ〜と。
 四国は、どんな宗教の方も宗派の方も受け入れるのかしら? 
Nyanta
2017/03/31 06:56
うずらさん、
NYへは2回行きました。ホテルは2度ともCentral Parkのすぐ南側。近くにアストリアがありました。馬車に乗りたかったけど、ついついそびれました。「警部マクロード」を見てたので。
私の滞在先は田舎のテネシー州でした。
nibari1498
2017/03/31 08:30
へと姉さん。あまりにお忙しすぎて、英語学ぶ機会がなさそうですね。英語なんて別に話せなくとも生きていけますし、世の中エンジョイできますが・・・
nibari1498
2017/03/31 08:32
Nyantaさん、
京都の本山(知恩院)でも高野山でもどの宗派の人が訪れて問題ありません。我が家は浄土宗ですが、高野山へ2回行きました。本山の知恩院は1回かな。日本人の宗教観はもともとちゃらんぽらんでしょう。 遍路にはあらゆる宗教の方が来ます。見ないのはイスラム教だけです。
nibari1498
2017/03/31 18:32
ノンキーハイカーズ さん、
せかせか歩いてる方はなくて皆さんのんびりです。1週ほぼ1300q。脚で行けばほぼ40日です。
ノンキーさんは健脚のようですから、時間短縮できそうです。
nibari1498
2017/03/31 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいお遍路旅を 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる