今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生、ほんとにいいの

<<   作成日時 : 2017/03/28 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18



もともと慢性胃炎である。12年前に発症。

いくら食べても太らない。

だからせっせとおいしいものを食べている。

時々胃が重くなり、そのたびに内科でお世話になる。

台所に置いてある私専用の箱の中身はほぼ胃薬。


昨日、一日中胃が重く、食欲がわかない。

原因は、食べなれない伊予ミカンを2つ食べた?

古いコーヒーを冷蔵庫から出して飲んだ?

(大瓶2本分の煎りコーヒーはすぐ廃棄!)

消化器内科で胃の内視鏡検査をしてもらった。

大病院はまず利用しない。

検査室前から待合室を見る。
画像


















昼前なので患者一人の脚のみ。

ここが内視鏡検査を待つ患者の待合室。
画像


















出された病名は、「びらん性胃炎」と「食道裂孔ヘルニア」という

おどろおどろし他もの。

医師いわく「酒以外は普段通りの食事で結構。」

「好きなコーヒーやカレーは大丈夫ですか?」

「いいですよ。」

「腹いっぱい食べてもいいですか?」

「いいですよ」

毎朝食後1錠の薬のみ。

これって本当に大丈夫なんでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 基本的に「胃は胃酸で常に浸食されているモノ」なので、問題は「再生能力が不足すること」又は「再生時に異常な細胞(癌)が発生すること」なんだと、あたいは説明を受けておりますよ〜。ああ、あとは、市販薬をのんでいるから大丈夫、っていうのが一番よくないそうです。
Nyanta
2017/03/28 10:18
>いくら食べても太らない。だからせっせとおいしいものを食べている。
・・・・なんて羨ましいこと!!!私なんか、食べたもの(分量)がしっかり体重に現れてしまいます、憎たらしいことに!!
まじめな話、毎日体重計とにらめっこをしながら食べ、そして生きているんですよ。現在の体重は57キロですが、58キロになると糖尿病に関係するヘモグロビンAICの数値が跳ね上がり、薬を飲まなければならなくなる・・・。
貴方がうらやましい・・・・。

あきさん
2017/03/28 10:57
先生が言う事は正しい
信じるものは救われる
と、いうでしょ
ところで、こんなに患者さんがいなくてこの病院大丈夫なの
私が行く大学病院古くて狭くて。。。
救急患者が来たら避けなければ、寝台が通れない
大混雑です
建て替えるとしたらといつも考えているが場所がね。。。
もうヘトヘト
2017/03/28 11:41
Nyantaさん、
慢性胃炎は再生能力不足みたいですね。胃の中かなり荒れていました。
今はだいぶ落ち着いています。
nibari1498
2017/03/28 12:29
あきさん、
いわゆる体重÷身長÷身長が0.002前後であれば適正だと思いますが、58キロでヘモグロビンAICの数値が跳ね上がりますか。
私の場合今までの最高値は5.9で平均すれば5.5ぐらいです。身内、親せき、兄弟に糖尿がいませんのでその点だけは安心です。
nibari1498
2017/03/28 12:37
へと姉さん、
この病院、お昼時間の締め切り前なんです。普段は患者さんは多いんですよ。
松山の個人病院の場合、午後はどこでもすいてます。
nibari1498
2017/03/28 12:39
こんにちは。
私も胃が丈夫でないのか、食べ過ぎると駄目ですね。飲みすぎる方は…今のところは何とも(笑い)。
へるぞう 
2017/03/28 12:43
病名はなんだか恐ろしい病気のようですが、内視鏡でみて判断だから、大丈夫なんでしょうね。
歳を取ると外観と同じように内臓も弱っているようですから大切に使いましょう。
What's up?
2017/03/28 14:29
へるぞうさん、
まあ人それぞれですから、胃が弱くても酒豪の方もおいでるし。
私は胃が弱くなる前から下戸ですが。
nibari1498
2017/03/28 15:32
What's upさん、
内視鏡で撮った写真の3部を印画してくれました。
去年の私の胃や家内のと比べると赤インク撒いたように点々と赤くなっていますが、ポリープなどがなかったのは幸いです。薬1つということは大した病状ではないかも。
nibari1498
2017/03/28 15:36
食道裂孔ヘルニア、初めて聞きました、jisei的にはここ10年慢性的な逆流性食道炎で苦しんでいます。今もムカついています。事情があって強い制酸剤は飲めません、せんぷりが一番効くような気がします。
jisei
2017/03/28 15:38
jiseiさん、
加齢だけでなく皆さんいろいろ病気を抱えていらっしゃる。
10年間も逆流性食道炎ですか。ピロリ菌はいないのでしょうか。十分お気を付けください。
大変ですが、頑張りまっしょい。
nibari1498
2017/03/28 16:41
どんな病気もしんどいですが、胃が悪いと、不愉快すぎてなにもしたくなくなります。
胃にもヘルニアあるのですね(>_<)
わたしも主人が病気になった時、ストレスと老化からくる逆流性食道炎になりましたが
運よく、お薬があったのか1か月ほどで良くなったのですが、少し食べ過ぎると直ぐ胃がもたれます。症状が早くとれますように!
あんこ
2017/03/28 22:08
あんこさん、
私もヘルニアにはびっくり。胃ではなく食道です。突起しておればすべて名前はヘルニアだそうです。これの薬はありません。わけのわからない薬1錠に自分で勝手に消化剤とビオフェルミンを加えました。普通に食べれますが、まだ胃もたれ感があります。ありがとうございます。
nibari1498
2017/03/29 07:55
はじめまして。
うずらさんのとこらから、飛んできました。
胃炎仲間ということです。
もうずっとPPIを処方されています。
太れません。お大事にしてください。
南天
2017/03/29 10:27
南天さん、
同じような仲間ですか。まだ私はPPIは処方されていませんが、時々タケプロンを飲みます。
家内ともども第一三共胃腸薬の愛好者です。
お互い頑張りまっしょい。
nibari1498
2017/03/29 11:06
私も慢性胃炎でポリープも3つ4つあります。それに半年前の内視鏡検査で同じ「食道裂孔ヘルニア」も加わりました。若い頃から胃痛には慣れているので胃がおかしい時は何も食べず、ひたすら温めて胃の働きを促進させてます。
でも私は食べたら食べただけ太ります。太る太らないは胃の問題じゃなくて体質なのかも。。。
お大事になさってくださいね。
うずら
2017/03/30 00:29
うずらさん、
同じ病気を抱えている方やもっとひどい方もいて、救われた木本です。私一人かいな―と憂えつつ投稿したのですが、世の中狭いんですね。
太る太らないは胃の問題じゃなくて体質!?これも救いの言葉です。
うずらさん、今回はどうもありがとうございます。
nibari1498
2017/03/30 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生、ほんとにいいの 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる