今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ春ですね

<<   作成日時 : 2017/02/15 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16



朝起きて庭を見ると、今冬初の着雪。

ただしこの写真は今週初めのもの(すみません)。
画像














うっすらなのですぐ溶けるだろうが、TVで見る

雪かきされてる方々、特に高齢者はそのご苦労を

察するに余りある。

庭にさした蜜柑も野鳥が皮の部分までかじってる。
画像














「甘平」や「はるみ」のような高級ものではなく

まあまあの「デコポン」。

10時ころ松山と砥部町の境目にある道を自転車で

走っていると、数人の方が望遠レンズを構えて

野鳥観察。寒い中「ご苦労さん」と声かけよう

かと思ったが嫌味になってはまずいので、無言で

通り過ぎた。
画像














ここは野鳥観察者が多いところ。

松山の北のほうでは鶯が鳴いている、と義妹からの

話。もうすぐ春ですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
唱歌、「早春賦」のフレーズにこうありますよね。「♪春は名のみの風の寒さや 谷の鶯 歌を思えど 時にあらずと 声も立てずに♪」・・・・今頃の季節にピッタリだと思います。
それにしても、デコポンって何であんなに高いんでしょうね。酸味が少なくて、ただ甘いだけのように思うんですが・・・。
あきさん
2017/02/15 17:50
あきさん、
我が家ではミカンほぼもらってるので値段を見ないんです。家内の妹の夫の叔父(ややこしくて済みません)がミカン栽培していて、お手伝いをすると山ほどもらえます。食べきれなくて我が家に持ってきてくれます。私はほとんどミカン食べないので、野鳥の餌にしています。
nibari1498
2017/02/15 18:31
不思議ですよね
東京は降らないのです
「甘平」より「せとか」高かった
デコボンも高いですよね
野鳥さん、贅沢なもの食べているわね
もうヘトヘト
2017/02/16 00:03
おはようございます。
ここ数日は暖かいようですが、それでも早朝はかなり冷え込みます。今朝は市場に行ってきましたが、やはり凍えるような寒さでした。まだ春は遠いような…。
へるぞう 
2017/02/16 07:10
へと姉さん、
野鳥も味よくしてるらしく、酸っぱいミカンを出すと残します。イチゴ(紅ほっぺ)を出すとほぼなくなります。味覚があるんですね。
nibari1498
2017/02/16 08:29
へるぞうさん、
今日の松山の予想気温は17度。昼前に家内と30q離れた小田へ娘の大好きな「ひしお」を買いに行ってきます。その他山のシイタケや野菜を目当てに。雪が残っていたらUターンです。
nibari1498
2017/02/16 08:31
そうですね、野鳥も味覚があります。
猫の額ほどの家庭菜園の青物でも旨いものから先に食べます、どうしても腹が減ってくると何でも食べます。
今日は、3月中旬の気候になるそうですが朝は寒かったです。今年は異常に雪が降りましたので寒いのが嫌になってきています。

haruki
2017/02/16 09:04
梅のつぼみが膨らんでいます。
今日は春のような天気です。 我が家も小鳥が来ますが、モズだと思うのですが、小さな鳥たちを追っ払っていますね。 最近暖かいからか、たくさんの人が歩いていますね。
What's up?
2017/02/16 11:46
harukiさん、
松山の今朝は3度でしたが日中は17度とか。家内と山のほうへドライブに行ってきました。
道路端には雪が残っていましたが、道路にある寒暖計では11度でした。
春ももうそこまで来ているんじゃないでしょうか。
nibari1498
2017/02/16 14:30
what's upさん、
このまま春が来ると夏は耐え難い暑さが想像されます。高齢になるとどちらも我慢しずらいです。
nibari1498
2017/02/16 14:32
ご無沙汰してます。風邪ひきさんになりまして、仕事から帰ってバターンと毎日ダウン気味でした二月も半ばになりまして、梅の花も満開になってきたかなぁ〜って思いますが…
松山は雪が降るのですね〜暖かいイメージがありました
あっちゃん
2017/02/16 16:02
松山でも積雪。
大山などが紡雪になっていても、大山であれだけ積もると松山までやってくるんですね。
足元に御用心を。
一般人
2017/02/16 17:10
あっちゃん、
2月3日から更新がなくて心配してましたよ。長引く風邪を召されて。
早く良くなるよう松山の里山から祈ってますよ。
雪も年1回か2回ですが、着雪が正しいかな。
nibari1498
2017/02/16 17:53
一般人さん、
大体は下関の沖の海を通して宇和島や八幡浜など南予に雪はよく降ります。
松山は中国山脈がさえぎってくれてる感じです。
nibari1498
2017/02/16 17:55
四国にも雪が降りましたか、当地北関東は毎日ピーカンで今年はまだ積雪を見ておりません。できれば降らないでやり過ごしたいものです。
jisei
2017/02/17 16:47
jiseiさん、
東京に雪が降っても北関東はなしですか。珍しいですね。
nibari1498
2017/02/17 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ春ですね 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる