今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山はええとこぞな

<<   作成日時 : 2017/02/12 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

松山は文化の街、文学の街、温泉の街。

県歌に初めに「海がある、山がある、空に光があふれてる、

道がある、川がある、伊予の言葉が流れてる・・・」

自然にも恵まれ、豊かな風景がおっとりした人々と

ともに時間がゆっくり流れてる。

そんな松山が「将来住みたい場所」全国24位。

中四国では1位になった。
画像










昨年は松山市が日本景観都市第1位。

松山生まれの松山育ち。そこが全国で高く評価

されるのは実にありがたい。

のどかな田園風景を見ながら、今日も深呼吸する。

店ではこんな方言も見えますよ。
画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
松山にはいまだに行ったことはありません。今年は正岡子規、夏目漱石の生誕150年、松山城、道後温泉とテレビで見たことがあります。子規と漱石は俳句仲間であったらしいですね。松山城のことはNHKでも詳しくとりあげていましたね。四国の地、松山、絶対行きますよ。
ノンキーハイカーズ
2017/02/12 09:53
北海道は観光にするのには魅力的ですが,
住むとなるとやはり冬の寒さや雪が…ね。(笑)
松山は気候や環境,人情などがいいんでしょうね。
うらやましいですね。
おいちゃん
2017/02/12 09:57
今朝のNHKTVでも、松山・道後温泉が外国人観光客数でトップになったといってましたよ。
凄いですね。ネットを通してアジア各国の人々に松山の情報が拡散し始めているのだと思います。そのひとつがnibari1498さんが製作したホームページではないでしょうか。
貴方は立派な民間観光大使だと思います。nibari1498さん、おめでとうございます。
あきさん
2017/02/12 10:41
ノンキーハイカーズ さん、
ありがとうございます。ぜひお越しください。その際はしまなみ海道を自転車で走ってください。無料です。広島の尾道まで行けますから。景色は壮大です。
nibari1498
2017/02/12 12:23
おいちゃん、
北海道もいいとこですね。寒がりの私は住めませんが、観光ではまた行きたい場所です。アメリカのように道路が地平線に続き、周囲を見ても畑はちょっと単調ですが、やはりいいです。
nibari1498
2017/02/12 12:25
確かに松山は温暖で住みやすいところでしょうね、この手の調査誰が、どうやってやるのか知りませんが、全国知名度ランキングでは我が栃木県は毎年46位、お隣の茨木県と群馬県が47位と45位、笑ってしまいます。それでもバブル華やかりしころは首都圏北部と言って東京の不動産屋が土地を漁っていたものです。
jisei
2017/02/12 12:27
あきさん、
松山・道後温泉が外国人観光客数でトップと言っても今までの最高記録で、他の観光地に比べれば微々たるもんでしょう。日本に来る観光客はGNP比世界で120番目ぐらいだとか。
もっともっと観光客が来てほしいですね。
私のHP? 多分影響はないと思います。
nibari1498
2017/02/12 12:28
jiseiさん、
調査方法まではわかりませんが、結果が良いので単純に喜んでいます。
でも愛媛の労働者の平均給与は相当低いです。その分、市内中央の分譲マンションでも3千万出せばかなりいい処が買えます。
nibari1498
2017/02/12 16:58
こんばんわ。
四国の首都があるとしたら、一体何処なのでしょう?私は高等裁判所がある高松かな?とも思えるのですが、人口から云えば松山のようですね。流石に高知ではないように思います。
へるぞう 
2017/02/12 19:08
「〜なもし」は普段あまり使われてないのでしょうね。
松山と言えば、道後温泉、俳句、そして松山城もいれて欲しいな。
すずりん♪
2017/02/12 19:18
へるぞうさん、
大手の四国支社は大阪に近いこともあってほぼ高松にあります、松山にあるのはNHK, NTT, 楽天、電通ぐらいですね。徳島、高知はほぼ皆無です。
nibari1498
2017/02/13 09:01
すずりんさん、
「〜なもし」は田舎へ行けば老人が日常使っています。坊ちゃん列車、漱石のいた愚陀仏庵、子規会館などがあります。俳句は例年「俳句甲子園」、新聞やTVでも俳句は毎日取り上げています。
nibari1498
2017/02/13 09:06
先日、ブラタモリで道後温泉と讃岐うどんをやっていました。魅力的な所ですよね。
四国霊場巡りなど、段々と海外の人に知られてきました、意外と不便で田舎が彼等には魅力だと聞きました。
What's up?
2017/02/13 09:49
What's upさん、
今や四国は一番遅れている地区だそうです。確かに新幹線はないし、高速道路も不十分のまま。
でもそこが魅力なんです。未開が残っている場所が多い分だけ。
nibari1498
2017/02/13 14:39
深呼吸
これが出来ない東京
それでも、住めば都です
ヨーロッパに行っても、何もないところでも生活を楽しんでいますよね
実際は、大変なところもあると思うけど
地方の良さを楽しんでいるのが羨ましい。
日本は、何でも欲しがって地方の良さがアッピールできていないのでは
もうヘトヘト
2017/02/13 23:59
へと姉さん、
東京はなんでもあり、お金もありで羨ましい存在です。愛媛では大きい都市の新居浜の予算が409億円。オリンピック会場1個分にも満たないんです。公務員給与も年収なら300万以上の違い。
地方が寂れるはずですね。
nibari1498
2017/02/14 08:10
素晴らしいですね。
「坂の上の雲」でも伊予松山の良さが溢れていますね。誰もが生まれ故郷が一番でそこで暮らすのが最高の贅沢と思えると良いですね。
小父さんも、生まれ育ったこの地が大好きです、文字通り住めば都です。気候温暖風光明媚山紫水明のこの地を、幼少のころ祖母は「伊勢路におって、物案じするな???」とにかく安心して住めるところだと教えてくれた。
haruki
2017/02/14 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山はええとこぞな 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる