今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離始めました

<<   作成日時 : 2017/02/08 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14



考えてみれば、いつ尽きるか分からない

寿命。いつ起きるかしれない大病。

後に残った者が苦労するのは、介病だけで

なく私が集めたコレクションの始末。

布団や家具捨てるとたちまちホームレス。

昨日・今日と少し整理をしてみた。

まずは香港で35年前に買った景徳鎮の中国

花器類。人手に渡ってまだ残っているものが、
画像



















これは近くの青年が引き取ってくれた。

まだ2つあるが、行く先はおいおい考えよう。
画像


















画像















ついでにこの書も。

この掛け軸は知り合いの医者が引き取ってくれる。

「何道根」という少し名の売れた画家らしい。

中国の検索エンジン「百度」で調べたら数多くヒットした。

画像


















画像


















その他数多く方々に引き取ってもらったが、ごみ箱へ

直行も数知れず。他にコレクションの類は、シートの

切手(200種)、お年玉切手が昭和26年から途切れなく

複数枚で、明治以降の銀貨類、勲章類、フランス製の

クリスタルデカンターやグラスセット等(複数)。

書くのも嫌なほどまだまだ。

息子がいないので、ほぼ誰かに引き取ってもらう。

売って金にしようなんてあさましい魂胆はない。

次回はラジオをお目にかけましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
nibari1498 さん なかなか風雅なご趣味をお持ちですね。素晴らしいと思います。
受け継いでくれる人が身内に居られたら安心出来るのでしょうが・・・・なかなか難しいものですね。花器にしても書にしても、それなりの和室に置けば重みが増しますが、近年建てられる家やマンションはほとんどが洋間ばかりの設計になっていますから、古美術の類は家の中で居場所を失ってしまいましたね。
今のお気持ち、お察しいたします。
あきさん
2017/02/08 11:50
あきさん、
若いころは何にでも興味を持って、お金を貯めることなく使い果たしました。
それで十分楽しかったのですが、コレクションのうち娘が興味を持って引き取ったのは、長女は世界の有名なボールペン類、次女はインク式ペンでした。その数両方合わせて30本ぐらいですが、世界的に有名なものばかりです。クロス18金無垢もあります。
物置を見ていると、昭和36年ころのビクターの録音機、昭和50年代の電動タイプライター、すべて完動です。
さて、これをどうするか・・・
nibari1498
2017/02/08 12:40
断捨離は難しいです。
お世話になった方々に差し上げるのも喜ばれるでしょうが、コレクションは折角ですから鑑定してもらって売り、お金を寄付されるのも良いかと思います。
asayan
2017/02/08 13:18
売ってもいいのですが、梱包が面倒だし、後で気に入らなかったなどと言われるのも嫌で…
喜んでくださるのが一番です。
nibari1498
2017/02/08 13:32
私も考えておかなければと思っています。
特に趣味にかんしたもの。
お金や食器など分けられる物はいいですが,
自分の趣味で圧桁物は,
興味のない人にとっては価値がないですからね。
おいちゃん
2017/02/08 15:37
おいちゃん、
圧桁物というのはあまり聞いたことがないんですが、どんなものですか。特殊な機械工具?
万人に興味があるコレクションってあるようでない、あってもいいものでなければ欲しがってくれませんね。
nibari1498
2017/02/08 16:55
こんばんわ。
切手は昔集めていましたが、今では大した物は残っていません。月に雁とか写楽とかあったのですが…。
へるぞう 
2017/02/08 19:17
切手は収集家の手に渡るように、売るのがよいと思います。
価値のわかる人の手元へ行くのがいいかと。
一般人
2017/02/08 19:22
中々、いい趣味がおありのようですね。
身内の方に引き継ぐのが良いのでしょうが、誰もいなくて売るのが嫌なら、古民家でも見つけて博物館にして地域団体にでも管理してもらって展示してください。

小父さんは、間違いなく「ゴミ」しか残っていませんので息子たちに迷惑かけないうちに処分します。
haruki
2017/02/09 10:03
harukiさん、
古民家の博物館ですか?管理者はいないでしょうし、我が家がいずれは空き家です。好きな方にどんどん進呈していきます。少し前にもらっていただいた中国景徳鎮の花器も気に入ってもらってるようです。古いラジオ、電動タイプライター、テープ録音機、NTT電話機すべて完動品ですが。その他ダイキャストの戦車類など。切手(シート70枚)、銀貨(30枚くらい)、古銭(数えてない)博物館級の藩札…これは金になりそうなので娘に残します。
nibari1498
2017/02/09 10:33
なんでも鑑定団の出番ですね。書画、骨董類は分かりません。
jisei
2017/02/09 16:46
jiseiさん、
私もわかりません。だから無料で引き取ってもらっています。
nibari1498
2017/02/09 18:24
なんでも鑑定団の「曜変天目茶碗」どうなったのかな
私なら、売ってそのお金で美味しいもの食べて呑んで〜
寄付したっていいじゃない
私も断捨離中
減らない。。。
もうヘトヘト
2017/02/10 12:17
へと姉さん、
売るのは何だかあさましく、喜んでもらってくれるほうが気持ちいいです。
nibari1498
2017/02/10 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
断捨離始めました 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる