今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 残したい伝統ー新築祝い

<<   作成日時 : 2017/02/06 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24



昔は必ずあった新築祝い。

最近はとんと見かけなくなった。

ここでも新築祝いをするのは旧家だけ。
画像















餅まきの用意ができたとき、右側に見える

幕の内側で神事が棟梁によって行われる。

次いで建て主が鏡餅を投げる。


土曜日で、休みのせいか子供が多い。

走り回って大活躍。年寄りの私など出る幕ではない。

聞くところによると、昨日1日かけて60sの餅米を搗い

たそうだ。人出は50人ぐらいかな。

餅まき中は、拾うのがいっぱいで写真が撮れない。


戦いすんで日が暮れて。
画像














私の戦利品はこれぽっち。駄菓子類は一切

拾わない、じゃなく拾えない。子供がジャンプ

してくるんだもん、圧倒されるよ。
画像















餅の好きな家内が2日で食べつくす。最後の鏡餅、

隣の方と同時に手が伸び、両端を二人がつかんだ。

でも相手は子供のいる家族持ち。お譲りして、ハイタッチ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
以前はよくみましたが、最近は見ないですね。
建売や、新築の家では地鎮祭もやらないですね。なんでしょうかね? 大きなクレーンを持って一日で棟上げが終わってしまうスピード工事、時間、お金をかけないようになっているのでしょうね。
What's up?
2017/02/06 09:48
こういう光景は、東京ではこれまで見かけませんでしたね・・・TV等では地方で行われる行事として時々紹介されてきましたが・・・。
日本の伝統を受け継いだよい習慣だと思います・・・いつまでも続いて欲しい行事ですね。
nibari1498さん、いくらかお餅がゲットできたようでよかったではないですか(微笑)。
あきさん
2017/02/06 10:32
足腰痛いし疲れもあるし・・・どうしようかなぁ〜と思いながらも行った餅まき。
終わってみればスーパー袋一杯にお菓子とお餅。
楽しかった!
貧乏性を実感。もういらないと思いながらも拾ってた。
準備するのは大変でしょうが、
残して欲しい伝統ですね。
丸太
2017/02/06 10:41
What's upさん、
地面を均したり、セメントで家の支えをしている間に大きな製材所で企画・寸法通りに加工し、クレーンであっという間に60坪の家でも出来上がり。
ちょっと味気ない気もしますが、時代の流れですね。
nibari1498
2017/02/06 12:46
あきさん、
松山でも市内だとおそらく建前はないでしょう。郊外でも旧家だけでしょうね。
おそらくこの地区もこれが最後じゃないかと想像していますが。
nibari1498
2017/02/06 12:48
丸太さん、
今までの餅拾いで今回は最悪です。場所も悪かったんでしょう。一番後列で、転がってくるものだけしか拾えませんでした。かわいそうに思って鏡餅投げてくれたんかいな、と思ってます。
数えてみればただの15袋でした。丸太さんは目に入らなかったです。
nibari1498
2017/02/06 12:50
当地でも久しく新築祝いを観なくなった。最近はどっかの工務店がネットはっていつの間にか建てていく。地鎮祭も棟上げ式(建前)も全く関係なくなった、餅も菓子もまかれたことが無い。
そういえば、婚礼の際の餅撒きも久しく見ていない。
haruki
2017/02/06 13:08
こんにちは。
とかく派手だと云われる名古屋の結婚ですが、結婚式当日、花嫁の家が菓子を撒くからそう思われてしまうのかもしれません。近所の人はともかく、全然縁も所縁もない人まで集まって来るそうです。私は子供の頃からこんな風習は馬鹿馬鹿しいと思い、一度も参加したことはありません。
へるぞう 
2017/02/06 13:14
harukiさん、
婚礼の時の餅まきは当地ではやってないです。今はないけどタンスや嫁入り諸道具を陳列して、ご近所様に見せていました。あれは何だかくだらない風習でした。
nibari1498
2017/02/06 13:34
へるぞうさん、
意見も10人10色ですが、私はそちらでの結婚式の菓子まきは歓びを共にしたい表れだと思います。もちろん、こちらの新築祝いの餅まきも喜んでくれる方々へのご祝儀。身内だけでなく誰が来てもいいし、関係ない人も祝ってくれるお礼だと思います。
nibari1498
2017/02/06 13:39
うーん、懐かしい情景ですね、jiseiの周りもミニ開発で新築の家がどんどん建ちますが上棟祝いをやるようなことはありませんね。
jisei
2017/02/06 15:24
jiseiさん、
よきにつけ、悪しきにつけ日本の伝統的風景が消えていく一抹のわびしさはあります。
今後加速するんでしょうか。
nibari1498
2017/02/06 16:24
「柱建て」は観なくなりましたね。
建て売りが多いので。
一般人
2017/02/06 16:58
一般人さん、
柱建てと壁が同時進行ではないのですが、とにかく完成が早いですね。
nibari1498
2017/02/06 17:07
追伸ありがとうございます。難病の後従靭帯硬化症が発病して手術は終わりましたが今一つです。
今は、ニックネームのごとく、ゆらり、ゆらりと生活しています。
リハビリも通っています。ありがとうございました。
ゆらり人
2017/02/06 19:18
生まれ育ちが東京およびその近郊なので、未だ餅まきをやっているのを見たことがありません。なので伝統と言う言葉がピンと来なくて(^^ゞ
この辺りの駐車場や空き地はどんどん建売住宅に変わってますが、さすがに地鎮祭は行っているようです。大工さんの安全祈願の意味もありますものね。
うずら
2017/02/07 01:07
そうでした。嫁入り道具をトラック2.3台に積んで1週間くらい前に運び込んで、タンスの中まで見えるようにしてご近所さんに見に来てもらっていました。愚妻の時もそうで、いまだに開けたことのない長持ちや袖を通してない着物が何枚も残ってます。嫁入り道具に乗用車が含まれる頃が最後ですかね。
尾張地方では、娘3人嫁にやると家が潰れると言われています、愚妻は尾張地方の出身です。

息子たち二人とも、嫁さん手ぶらでした。結婚直後に二人で台所道具の電化製品などを買いに行っていました。
haruki
2017/02/07 08:46
ゆらり人さん、
後は病気が増えないよう願うのみですね。でも何がある日突然起きるか、地震と同じで。
備えようがないです。
nibari1498
2017/02/07 08:58
うずらさん、
都会のど真ん中で餅まきやると交通の邪魔になるし、ご近所によっては迷惑だといわれる方もいるでしょう。その点田舎では餅まきやると、車の運転手も降りてきて参加。のどかな風景ですよ。
nibari1498
2017/02/07 09:01
尾張地方の豪華な嫁入りはつとに知られています。松山もかなり派手なほうですが、見栄はなくしたほうがいい伝統ですね。
harukiさんの息子さんの在り方が正解です。でも私の娘の時は、そうはいかなくて散財しました。
nibari1498
2017/02/07 09:04
>鏡餅を投げる
大きいの
すごいわね
この前、神社の餅まき、拾えたの1個だけ
沢山拾えていいわね
もうヘトヘト
2017/02/07 23:28
ほんとうに最近はみんな合理的になっていくというか。。。
無駄がなくなって良いめんもありますが、一方で情緒がなくなっていくというめんもありますね。
せっかくの餅まきですから、楽しまないとですね。
拝見してこんなにたくさんと思ったのですが、これでも少ない方なのですか?
私は愛媛でしたが、お嫁にいく時は(昔はこんな言い方でしたね。今は結婚する時はですよね)
パン豆と呼ばれてたお米のお菓子を婚家先で配っていました。
すずりん♪
2017/02/07 23:34
へと姉さん、
東京には何でもあるけど、唯一ないのが民家の棟上げの時の餅まきでしょうね。
立て込んでるから餅まきすると、通行の邪魔になったり、うるさいとご近所からの苦情が出そう。
その点田舎は、慌てず、騒がず、ふためかずです。
nibari1498
2017/02/08 11:37
すずりんさん、
愛媛の出身ですか。それはそれは。とこ時愛媛の情報を載せていますので、時にご訪問いただけるとありがたいです。
パン豆は東予ですね。中予はパットライスでした。南予は何だか覚えてませんが。
近いうち「住みたい街全国24位、中四国1位」となった情報も載せます。
餅拾いはもっと数が昔は多かったけど、やはり小子化ですね。
nibari1498
2017/02/08 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
残したい伝統ー新築祝い 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる