今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分でできる修理は楽し

<<   作成日時 : 2017/02/26 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14



昨年3月頃に通販で買った万歩計。

今日ふと掃除の際に見ると、画面が真っ白。

電池切れと思って、すぐ近くのホームセンター

「ダイキ」へ。
serdisk.webry.biglobe.ne.jp/022/890/50/N000/000/003/148806442520050290178_2-25a.JPG" target="_blank">画像















時計の電池交換担当の方が、

「これはうちでお売りした品ですか」。

「いいえ、通販で買いました」。

「とりあえず一切責任は持てませんが、

やってみます…」

裏ぶたを開けてから、「これどんなにして

電池交換するんですか」。その他ごちゃごちゃ…

「もう結構です。自分でやります」。

一応新しい電池も買って、自分でごちょごちょ

交換。5分間。

ちゃんと日付も万歩計もリセットできた。
画像
















それにしても、ホームセンターも逃げ腰というか

対応の仕方がまずいと思う。

電池交換料の600円が浮いた。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「ヤマサ」ですか・・・・私にとっては醤油メーカーしか知らない名前ですね・・・バカですね・・・。
そのホームセンターの店員の対応は、正しかったと思いますよ。どの業界でも、自社製品以外の商品には触りたがりませんね。何かあったときの責任問題が絡みますからね・・・。
それにしても、nibari1498さんのお宅はアンティーク家電品の宝庫ですね(微笑)。
あきさん
2017/02/26 10:49
あきさん、
新しい物好き屋が次々と買っては、そのまま倉庫へ納付。特に電気製品や電子関係は若いころから興味がありました。途中で人の譲渡したものも結構あります。カメラなどがそうです。
アメリカで買い求めたメジャーリグ選手のサインボールやバット、南北戦争関係のレプリカなどはすべて親せきや友人のところへ嫁入りに行きました。大事に飾られています。
それでいいんです。
nibari1498
2017/02/26 12:04
こんにちは。
腕時計の電池交換は、自分でも出来るようですが、一度もやったことがありません。
以前は\1,000でも嫌がる時計屋がありましたが、今だと\800でも喜んでやってくれる修理の店がありますから、たぶん自分ではしないでしょう。
へるぞう 
2017/02/26 14:27
ホームセンター、DIY、自分でやるのが楽しみです。うまく行った時の快感ですね。
jisei
2017/02/26 17:13
へるぞうさん、
腕時計のふたを外す電池交換は私も無理です。
今回は万歩計で、十字ドライバー使用だったので簡単にできました。
nibari1498
2017/02/26 18:39
jiseiさん、
ホームセンターで係の人が蓋を開けて、「これどんなにして電池交換するんですか」と聞いた瞬間、自分でできると直感しました。機械をいじるのは楽しいですが、壊すことも多いです。
nibari1498
2017/02/26 18:41
時計でもなんでも、電池交換は簡単です
自分でしましょう
もうヘトヘト
2017/02/27 11:48
へと姉さん、
時計の電池交換はふたを開ける道具がないし、今まで経験なしです。
へと姉さん、自分でやるの?
nibari1498
2017/02/27 13:39
すごいですね。
私には絶対にできません。
最近は時計もしてませんけど。(笑)
私はスマホの歩数計のアプリを使って歩数を計っています。
どうせ何かあったときの連絡用に持って歩いているので,
一石二鳥です。
ウエストポーチにいれておく必要はありますが,
そんなに荷物にはなりませんから。
それにラジオも聴けますから。
となると一石三鳥でしょうかね。(笑)
おいちゃん
2017/02/28 09:00
自分でやれることはやる。
その方がグッ〜〜と経費がかかりませんね。
また達成感もあります。
ノンキーハイカーズ
2017/02/28 11:51
おいちゃん、
羨ましいです。私はいまだにガラケーです。
家内に常々言ってるのは、私が倒れても救急車を呼ぶな、救命装置をするな、非情に見えてもそのほうが後々家族に迷惑かけないことになる、です。だから携帯を持って散歩しても、景色を撮るぐらいです。ラジオを依然聞いていましたが、今はのんびり周囲の景色を見ています。
nibari1498
2017/02/28 15:24
ノンキーハイカーズ さん、
なんとなく時間つぶしと節約はできたかなという程度ですね。
時間のかかりすぎるのは嫌ですね。
nibari1498
2017/02/28 15:26
自分で修理出来たら時間もお金を節約出来て良いですね。
以前1000円ちょっとで買ったファッション時計ですが、電池交換しようと思ったら1000円もして… なんだか馬鹿らしくなってやめました。こんな金額の時計は買い換えるのを前提に作られているのかもしれません。
うずら
2017/02/28 16:55
うずらさん、
1000円程度の時計ですか。2年間ぐらいもちますか。たぶん、Made in Chinaでしょうね。
私の時計兼用万歩計も中国製でしょう。販売会社の山佐はいつでも交換しますと言ってくださって、責任感のある会社だと思いました。値段は確か3000円そこそこだったと思います。
nibari1498
2017/02/28 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分でできる修理は楽し 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる