今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛ミカンは高級品?

<<   作成日時 : 2017/02/24 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18




誕生祝に家内が連れて行ってくれたピザ店。

食べたのはクワトロフォルマッジ。家内はマルゲリータ。
画像


















ついうっかりして、食べかけの写真になりました。

帰途立ち寄ったスパーで見たミカンの値段にびっくり。

この値段でいくら蜜柑が入っているでしょう。

(1) 1〜10個 (2) 10個から15個 (3)15個以上

正解は後の写真で。
画像


















次はおなじみの「甘平」。

この箱に入っている数は、

(1) 1〜10個 (2) 10個から15個 (3)15個以上

正解は後の写真で。
画像



















この程度なら近くの無人スタンドで100円。
画像















さて、正解に移りましょうか。

まずは「せとか」。自分で数えてください。
画像


















次に「甘平」。

画像


















「せとか」1個当たりのお値段は、748円。

「甘平」は1個当たり500円。

愛媛の南予は何にもないけど、ミカン生産には

力を入れています。値段にはその苦労がにじみ出てますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
高級なミカンですね。 私はとても手が出ません。近くのスーパーで一袋いくらの物ばかり食べています。 こちらは苺が有名ですが、やはりすごく高い物があります。
What's up?
2017/02/24 08:44
高い!!・・・・!!
これらの柑橘類は、東京のスーパーでは箱では売っていません。高額になるからでしょうね。
それにしても高いや!!
私は「産地へいったらもっと安く買えるんだろうな・・・・」と思ってきましたが、本家本元でこの値段では・・・・私の口には到底入らないや・・・・。
あきさん
2017/02/24 10:41
>ついうっかりして、食べかけの写真になりました
わかります
私も食べ終わってから気が付く
「せとか」「甘平」美味しいけど高いのよね
ご近所のミニスーパー、野菜・果物が安いのですが(B級品を扱いのだと思う)、今日は甘平2個498円で売るらしい
糖度が少しくらい低かろうと、皮に傷があろうといいのよ
買に行きたいけど、ものすごい風
もうヘトヘト
2017/02/24 11:01
What's upさん、
ハウス栽培のブランドイチゴとなると、1粒200円軽く越します。こうしてブランド化していくのが農業の生き残る手段ですかね。庶民の手が出ない方法が。
nibari1498
2017/02/24 12:29
あきさん、
山地に近い場所で5980円なら、東京では6500を軽く越すでしょう。となると、1個当たりの値段は812円。マンゴーに近い値段です。
果たして高級化が農業の生き残れる手段かどうか、問題です。
nibari1498
2017/02/24 12:32
へと姉さん、
我が家と同じですね。私が買ってきたあの一袋100円は、鳥の餌です。
私は普段からミカン食べません。
形、味が少しぐらい違っても庶民は安いほうがいい。けど、農家は大変でしょうね。
nibari1498
2017/02/24 12:34
こんにちは。
我が家はJA産直所の蜜柑しか買いませんから、こんな高級蜜柑とは縁がありません。
それにしても流石は蜜柑県だけあって、一袋\100とは!
へるぞう 
2017/02/24 13:00
へるぞうさん、
食べてみました。無人スタンドのミカンのほうが私には向いています。
やっぱり貧乏人の遺伝子が残ってるんですね。
nibari1498
2017/02/24 14:46
今日、配偶者のお供でスーパーに行ったらたくさんの種類のミカンが出ていました。
 デコポン、八朔・・・・。
jisei
2017/02/24 16:53
jiseiさん、
蜜柑は好きな果物でしょうか。買ってないようなので違うかな。
nibari1498
2017/02/24 18:30
メロン 一個に近い値段ですね。こちらも愛媛産みかんが大量に出回っていますよ。
ノンキーハイカーズ
2017/02/25 07:39
ノンキーハイカーズ さん、
食べ比べてみたら味覚が悪いせいもあるんでしょうが、私には温州ミカンと甘平の差がはっきりしません。「せとか」はジャムがあり、パンに塗っています。さほどいいとは思いませんけど…
nibari1498
2017/02/25 09:04
お誕生日おめでとうございます。
「せとか」は以前デパ地下で試食したことがあります。
すごく甘くて美味しいミカンだったけど、なにせお値段が(;´Д`)
ミカン農家の方々がそれなりの手間暇と愛情をかけて育てたミカンだから高くなるのも仕方がないのでしょうが、一般庶民には高値の花です。
うずら
2017/02/25 10:58
うずらさん、
ありがとうございます。そのうち銘柄のコメのように至る所で生産し始めたら値段も下がってくるでしょう。一般の温州ミカンと栄養は変わらないはずですから、そちらのほうでしばらくは・・・
nibari1498
2017/02/25 11:42
私はみかんが大好きです。
最近はほんとに種類が増えて
まったくみかんの名前が覚えられません。
困ったものです。
高価なみかんを頂いても“高価なものを”
の一言が付け加えられてない時が多々ある様な・・・
買うのは一袋100円か200円のふつうのみかんか、
いよかん、八朔、デコポン。
それにしても誕生日に奥さんとピサデートは
素敵ですね。おめでとうございます。

丸太
2017/02/25 11:51
丸太さん
蜜柑が好きでないけど、果物の名前は覚えるのが大変です。好きなブドウは岡山から毎年直送があり、ブドウ好きでない家内は手を付けませんから、独り占めできます。
以前は元総代さんが毎年有り余るほどミカンを呉れていたのですが、ここ数年体調のせいでご無沙汰。
野鳥にやるミカンも買っています。野鳥は1日2個は最低食べます。
鳥も冬は生存がかかってるようで。そうそう、朝は雀にコメをやってますよ。
nibari1498
2017/02/25 12:41
ミカンはお正月に10kg箱を買いますがあとは自分では買わないですね、それでも人様からもらいまして結構食べています。
jisei
2017/02/25 17:49
jiseiさん、
失礼しました。ミカンお好きなんですね。次回はぜひ愛媛みかんをご購入ください。
過疎地をこうして応援しています。
nibari1498
2017/02/25 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛ミカンは高級品? 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる