今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間がゆっくり

<<   作成日時 : 2017/02/22 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16



時間がゆっくり流れるのは過疎地だ。

理由は「せわしない」の一語につきる。

先だって地元新聞にそれを裏付ける投稿が

あった。


画像















愛媛は東西に長く、東から東予、中予、南予

に分け、習慣、風習、方言もかなり異なる。

我が里松山は中予になるが、地元では悪口めいて

南予のことを「南予には なんにも なんよ」という。

(南予にはなにもない)を意味する伊予の方言である。


南予の3大(?)都市は、大昔でなければ知らないような

NHK朝番組「おはなはん」、森進一の唄「港町ブルース」

の4小節目に<明日はいらない今夜がほしい 港高知

高松 八幡浜>で唄われた八幡浜、そして獅子文六の

小説「大番」の映画化の舞台となった「宇和島」。

宇和島は闘牛で知られているかもしれない。

この南予、実は、高級蜜柑の生産地なんよ。


行ってみればわかるがこのどの都市も寂れている。

でも南予は昔から人情温かく、おもてなしもよい。

年数回は家内とゆっくり時間の流れる南予へせかせかと

車で訪れている。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
地方都市は何処も同じでしょうね。大都市圏から離れるほど、交通の便も悪くなりますし。大手の工場や地場産業が余程しっかりしていない限り、人口の流出は避けられないでしょう。
へるぞう 
2017/02/22 12:48
宇和島はいい街でした。
一般人
2017/02/22 15:38
へるぞうさん、
仰せの通りで、愛媛ではまあまあの年からPanasonicの工場も消えました。
整地をして工場誘致を図るところも多いけどうまくいかないようです。
首都周辺には勝てませんね。
nibari1498
2017/02/22 16:00
一般人さん、
宇和島に行かれたか住んだ経験がおありなんでしょうか。
nibari1498
2017/02/22 16:01
南予ですか・・・・八幡浜や宇和島は、なんとなく憧れる街ですね・・・この年まで行ったことはありませんが・・・確かにちょっと遠いですけど・・・八幡浜には、たしか大手企業の化学工場があったのではないでしょうか。そして宇和島は、高校野球で強い学校がありましたね。
東京や大阪、名古屋などの大都会から遠く離れた地方では、どんどん過疎化が進んでいるのでしょうね。そうした市や町や村では、時が止まったように感じるところもあるでしょう。
南予のようにゆったりと時が流れているのはすばらしいことではないかと思います。
あきさん
2017/02/22 16:06
あきさん、
八幡浜の化学工場と言えばせいぜい「富士シリシア化学」ぐらいしか思いつきません。市内の保内町には「あわしま堂」という菓子本舗があります。
甲子園出場は「宇和島東」です。選手では岩村明憲、小説家では片山恭一が卒業しています。
あきさんも地方になかなか詳しいですね。
nibari1498
2017/02/22 17:13
地方はどこも似たりよったりで人口の減少には拍車がかかりませんね。年老いた方々は市中心部の病院に入り、買い物に便利な所に少しで近くにと。人の気配がなくなった村々は時間が止まっているようにも感じますね。
ノンキーハイカーズ
2017/02/22 20:20
色々な人口的なモノに囲まれて慌ただしい生活をしていると、何もない自然豊かな場所でゆったりとした時間の流れを感じることがとても贅沢で魅力的に思えます。
でもそこに身を置くと何だか落ち着かなくなってやる事を探してしまいます(笑)
四国には行ったことがないのですが、もし訪れる機会があっても有名な観光地巡りでゆったりした時間を過ごすことは無いのでしょうね。
うずら
2017/02/23 01:24
そうなのです
海外で行くと、何もないことを楽しんでいる地方の自然豊かなところっていいですよね
のんびり行きましょ
もうヘトヘト
2017/02/23 10:25
ノンキーハイカーズ さん、
人がいなくなって役場や農協、青年会がいろいろと対策を講じているようですが、時の流れはどうしようもないです。
nibari1498
2017/02/23 11:03
うずらさん、
四国で観光地と言っても大したものはありません。それよりも田舎でしか味わえないもののほうが見ごたえあるかもしれません。都会の喧騒を離れることに意義があります。
nibari1498
2017/02/23 11:06
へと姉さん、
人の少ないところもまたいいもんです。気を使う必要もないし、田舎では会えばあったで親しみの持てる方ばかりです。
nibari1498
2017/02/23 11:08
南予・宇和島、明治維新で活躍した雄藩と記憶していますが・・・。
jisei
2017/02/23 16:18
宇和島はと言えば、伊達、ジャコカツ、ミカン、
大洲では肱川の鵜飼、小京都、等が思い浮かびます。
のんびり、ゆったりした感じがありますね。

すずりん♪
2017/02/23 16:28
jiseiさん、
あの時の藩主は伊達宗城公で4賢公の一人になっています。医学では見るべき存在が結構いましたが、武士では幕末時活躍した人が記憶にありません。
nibari1498
2017/02/23 18:43
すずりんさん、
私より詳しくご存知ですね。宇和島、大洲どちらも共通しているのは城下町です。
小規模な城下町というのは私の知る限りどこも落ち着いた雰囲気があって、ゆったりした時間が流れているように思います。
nibari1498
2017/02/23 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間がゆっくり 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる