今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前のわからない和菓子

<<   作成日時 : 2017/02/01 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10



久しぶりに小田郷の道の駅「せせらぎ」によった。

帰りに温かいものをと山里の寂れた

小さな街であるが、1軒のお好み屋を見つけて

食べてみることに。

道路わきのしゃれた感じの店。
画像


















すぐ近くにある高校の生徒が帰り際にでも食べるのか、

値段は安く650円。大きさはまあまあだが、

イカ、エビ、ポークなどが盛り込んである。
画像









「せせらぎ」で買った品物。半分近く食べたものを

紹介するのは恥ずかしいが、菓子名がわからなかった。
画像


















レッテルには「まめいり」とある。ネットで「まめいり」を

ぐぐると種類の異なる和菓子がわんさか。

あられ」でもなく「ひめあられ」でもなく「おこし」も違う。

何とかそれらしきものは「こめおこし」または「あられおこし

と「ひめあられおこし」。いずれにしても「おこし」がつく。

どれが正解なのか、どれでもいいのかいまだに疑問。

道の駅の店員さんに聞いても「まめいり」としか答えようが

なかった。

どなたか名前知ってますか。

地方によって呼び名が異なるんでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「おこし」、?。浅草名物粟おこしなら食べたことがあります。
jisei
2017/02/01 16:00
jiseiさん、
甘いものでくっつけたものはすべて「おこし」らしい。
nibari1498
2017/02/01 20:06
jiseiさん、浅草名物は、『雷おこし』です
>甘いものでくっつけたものはすべて「おこし」らしい
あら
そうなの
雷おこし、やわらかくなって食べ易くなっています
歯が悪くても大丈夫です
もうヘトヘト
2017/02/02 00:28
おはようございます。
こういった物は全然分かりませんね。ちなみにこの地方で「おこし」というと、米粉に色を付けて、型に入れた餅のような菓子です。
へるぞう 
2017/02/02 07:12
へと姉さん、
「粟おこし」は確か大阪名物でしたっけ。
雷おこし、食べた記憶がないです。
名物に旨い物なし、っていうけど皆さんのお考えは?
nibari1498
2017/02/02 08:10
へるぞうさん、
おこしを安城地方でググってみたら、確かに餅に型を付けて色付けしているようでした。
子どもの食べ物ですね。共通は、起こし、は甘味で調味する、でしょうか。
nibari1498
2017/02/02 08:15
少しイメージが違いますが、やはり「起こし」の類ですね?
haruki
2017/02/02 09:14
へとさん、大阪では「粟おこし」、東京では「雷おこし」ですね。食べた感じはどちらも殆ど同じ、と言うのが私の感覚ですが・・・・どちらも私には美味しい食べ物とは思えませんけどね。
nibari1498 さん、甘いもので固めたものを「おこし」と言うのですか。なるほど、勉強になりました。
あきさん
2017/02/02 11:48
harukiさん、
なんでも疑問を持たないといい加減で終わってしまいます。
でも人生、いい加減なほうがいいのかもしれませんね。
nibari1498
2017/02/02 11:57
あきさん、
やはり名物に旨い物なし、ですかねえ。
ただ単に今までの名前に寄りかかってる。そういえば京都の「やつはし」もそう美味しいものじゃないです。漬物はまあまあですが。松山のタルト、カステラ、これはいけますよ。
nibari1498
2017/02/02 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前のわからない和菓子 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる