今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 投稿者も高齢化

<<   作成日時 : 2017/01/08 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20



昨日朝日新聞の投稿欄を見ていると

16歳の少女の記事が目についた。

中央紙は結構中高年の投稿も多い。

ひるがえって、わが地方紙。

これは6日のもの。
画像


















77,67,87歳と新しい基準でも高齢者の

オンパレード。

こちらは5日のもの。
画像
















60,86,66歳と少し若返っている。

いつ見ても20代から40代はほぼ皆無。

これは7日のもの。
画像


















60,74,72,70,71歳と高齢者ばかり。

若い層は新聞を読まなくなったのか。

近所でも新聞を取っているところはかなり減っている。

閑な高齢者で文章に興味にある方は、

せっせと投稿を楽しんでいるらしい。


他の地域ではどうなんだろう。


追記

子供のためだけの投稿欄もあるが、これは内容が

拙く、子供の交流ラン。
画像 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
主要新聞だと各世代ごとに投稿があるのでしょうが、地方紙になると読者が中高年に限定されていることも珍しくありません。主要新聞でさえ定期購読が年々少なくなっていますから、今後もこの傾向が顕著になるのでは?
へるぞう 
2017/01/08 12:59
へるぞうさん、
ペーパーレスと聞こえはいいけど、やはり新刊本や新聞にあるインクの匂いはいいもんです。
デジタル画像も鮮明でいいけど、誌上に見えるほうが何となく落ち着くのも年のせいによる保守化でしょうか。
nibari1498
2017/01/08 13:18
私も投稿したことがありますが採用されませんでした。毎日何千と投稿があるようでうから採用されるのは宝くじに当たるようなものですね。
jisei
2017/01/08 16:49
こんにちは、

高齢者たちは、いつまでも健康あって楽しいですね。
sisi
2017/01/08 17:14
jiseiさん、
毎月何回も続けて投稿しなければならないようです。
jiseiさんが投稿したのは地元紙それとも中央紙?
nibari1498
2017/01/08 17:15
sisiさん、
健康で認知症などなければ幸いです。
その上で生活に困らなければ最高ですね。
nibari1498
2017/01/08 17:17
新聞離れは進んでいる様です。
私は会社の新聞に目を通すので、自宅ではとっていませんでした。
子供の新聞を読む機会を奪ってしまったようです。
松山では新聞を取ると、映画のチケットを貰えたような。
一般人
2017/01/08 18:30
私も新聞の投稿欄は好きで読みますが、やはり高齢者が多いですね。
女性は、30代くらいの人も投稿していますね。 新聞も最近は広告ばかりで、ネットのニュースの方が面白く読んでしまいます。 もっと新聞社の意見を前面にだせば面白くなると思います。
What's up?
2017/01/08 20:04
今の若い人は、新聞を取っていないのかな
電車の中で、新聞を読んでいる人もいなくなった
今は、いい大人の男もスマホでゲームしている
もうヘトヘト
2017/01/08 22:45
一般人さん、
40年以上地元紙を購読していますが、映画のチケットやその他商品をもらったことはありません。
配達所がねこばばしてるんじゃなく、経営が苦しいのかも。
よくわかりませんが、毎日28ページと枚数も少なくつまらない記事が多いです。
nibari1498
2017/01/09 08:46
What's upさん、
地元新聞は自らを「県紙」と自負してるだけに県のニュースは大々的に取り上げます。反面世界が見えません。政治、経済、世界の動きなどには目をつぶってるようで、不満ですが今更変えるのも面倒だし。
nibari1498
2017/01/09 08:49
へとねえさん、
こちらでも電車やバスの中で新聞広げてる人いませんね。病院の待合室でスポーツ紙見てる人はいます。
あの大きな新聞広げるにはちとばかり気が引けますなあ。
nibari1498
2017/01/09 08:51
調べてみました。来島ドッグの坪内さんの「日刊新愛媛」でした。
毎月3枚くらいの映画チケットをくれました。
でも、ほとんどがポルノだったので。
2回くらい普通の映画を見に行きました。
一般人
2017/01/09 13:22
坪内さんは、奥道後ホテル、来島造船、佐世保造船(再建)、日刊新愛媛、東邦相互銀行など設立したり、再建したりで有名な事業人でした。
破たんした後に愛媛新聞や伊予郡銀行に引き継がれ再就職した方は、冷や飯食わされたようです。
nibari1498
2017/01/09 14:01
新聞をとっている家庭が少なくなっているようです。
そういう我が家もとっていません。
それは新聞の活字を私が読めないからです。
若い人は新聞よりネット配信のニュースを読むんじゃないでしょうか。
それと…最近の新聞の信用度がなくなったというものあるのかも。
北海道でも投稿欄には若い人のものは少ないようです。
新聞を読んでいないのと,
関心や時間がないのでしょうね。
おいちゃん
2017/01/09 16:18
なるほどね・・・私が思うに、高校生までは受験勉強に負われていて、社会問題や政治問題などに関ってはいられない・・・・それにスマホのラインで友達と情報交換するだけで精一杯、と言うところではないかな??
東京でも新聞を購読している人は少なくなりましたね。
理由 @朝から忙しくて新聞を読んでいる暇がない(若い勤め人)ATVやネットのからの情報で充分(働き盛りの人たち)B毎月の新聞代がバカにならないほど家計が追い詰められている(年金受給者)C情報の媒体が新聞からネット情報に変りつつある(社会現象)・・・・いずれ近い将来、新聞もテレビも社会的に淘汰される運命にあり・・・。
あきさん
2017/01/09 16:50
全国紙に投稿したののですが、鼻も引っ掛けてくれませんでしたね。しかし採用された投稿はちゃんと書けています。ちょっと図に乗りました。
jisei
2017/01/09 17:04
おいちゃん、
いずこも同じ感じですね。我家の近所は年配の方が多いためかまだ新聞を購読しているようです。
でも若い方が家を差配してるところでは、新聞は取ってないです。
あと20年たてば、新聞はどうなるんでしょう。
紙を使う本や雑誌も心配です。
nibari1498
2017/01/09 17:18
あきさん、
やはりそうですか。うすうすそう感じていましたけど。我家も年金生活、新聞の購読料金ばかになりません。何となく惰性で取ってるみたいな感じです。
義理もありませんからそろそろやめてもいい頃かなあ。あきさんの文面を見てそう感じました。
詳しい情報に感謝です。
nibari1498
2017/01/09 17:21
jiseiさん、
全国紙ともなれば投稿者は1日当たり50名を超えるんでしょうか。掲載されれば1000円相当の図書券ですか、お礼は。
私も一度購読中に頑張ってみようかな。
nibari1498
2017/01/09 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
投稿者も高齢化 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる