今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪薬とお通じ

<<   作成日時 : 2016/12/18 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17



今週初め風邪をひいたのか喉の奥が痛い。

辛抱していたが、家にあった風邪薬を服用。

この会社の評判を下げる狙いではないが、

この薬の服用で2日間通じが悪く、苦労した。
画像













調べてみると風邪薬と便秘は関係があるらしい。

服用は1回だけ。服用した日と翌日は通じが

悪かったが、3日目にすべて出せた。

総合感冒薬には抗ヒスタミンが含まれ、これが

どうも原因らしい。


私に便秘という言葉は旅行中しかない。

風邪もここ40年間(?)ぐらい引いてなかったので、

市販の感冒薬による便秘は初めての経験。

お通じが1日ないとどうにもやりきれない。

1週間ため込む人がいるらしいが、想像の

域を超える。


耳鼻科を訪れ、扁桃腺周囲炎と診断され、

現在、抗生物質と粘膜保護薬を服用中。

20日に小学校でのしめ縄作成指導。

ここで風邪や流感の複合汚染にならないよう

しっかり注意!注意!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も先週風邪を引いて、それを実感しました。風邪薬の副作用なんでしょうね。
まだ本調子ではありません。普段なら一日に三回はあるのですが…。
へるぞう 
2016/12/18 16:16
40年ぶりとはずいぶん風邪と無縁だったとは驚きです。
私も今風邪を引いていて咳が止まらず声が綺麗に出ません(/_;)
でも薬嫌いなので飲まずに頑張ってます(笑)
しめ縄作成指導までに治して子供たちと楽しい時間をたくさん過ごしてください。
うずら
2016/12/18 16:22
いやー・・・風邪薬と便秘に因果関係があるなんて、この年で初めて知りましたよ。抗ヒスタミン剤が関係しているんですか。勉強になりました。
斯く申す私は27年前に大腸がんの手術を受け、大腸を20センチほど切除されてしまいました。命はとりとめましたが以来、便通が平常ではなくなりました。
現在は酸化マグネシュウムや軟便剤を毎日欠かさず3度の食事ごとに服用していなければウンコ(失礼!!)が出なくなっています。
がんが再発しないから、まあ良しとしておりますです。
あきさん
2016/12/18 16:53
へるぞうさん、
もし風邪ひいても薬を我慢するか、お通じのほうを我慢するか、二者択一はつらいです。
若ければ抗ヒスタミンよりも大腸のほうが活発だったでしょうが、今じゃもう・・・
nibari1498
2016/12/18 18:31
うずらさん、
ありがとうございます。のどの痛みは消えましたが、今度は鼻水が多くて。マスクすれば少しはましです。
うずらさんも薬に頼らず頑張ってらっしゃるようで、早く治るといいですね。体力があるから大丈夫ですよ。
nibari1498
2016/12/18 18:33
あきさん、
私の知り合いにも大腸がんで30cmほど切り取った方がいますが、健康そのものです。
酸化マグネシュウムや軟便剤を使っているのかどうかは聞いていません。
排便作用をするものを切り取れば排泄作用が落ちるのは仕方ないですね。
けど寿命は全うできますし、長生きも大丈夫です。今後も頑張ってください。
nibari1498
2016/12/18 18:37
私は、風邪薬飲んでも便秘した事がない。
水分を沢山取っていないのでは
水分沢山取ったら大丈夫だと思うけどね
早く風邪を治してくださいね
もうヘトヘト
2016/12/18 22:20
へと姉さん、
どうやら鼻かぜのようです。明日は小学校での指導、当方が複合汚染になるか、それとも鼻かぜウイルスをばらまいてくるか。今までにない気分です。
へと姉さんみたいにアルコール消毒をしたらいいんでしょうけど。
nibari1498
2016/12/19 08:48
どんな薬でも副作用があるのですね。 漢方処方で副作用がないと言いますがそれでも悪いときは死亡例があるそうです。病気予防、うがい、手洗いですかね。
What's up?
2016/12/19 10:38
わたくしも風邪を引けない事情があって、医師から風邪を引かないように気をつけなさいといわれているのですが年に1回は引きますね、市販の風邪薬は服用しません、あれは結構強烈なんですよね。
jisei
2016/12/19 10:46
風邪は万病のもと、気を付けましょう。気を付けたって引くんですよね。うがい手洗いを励行していますが、まぁ形だけですね。
jisei
2016/12/19 10:51
What's upさん、
うっすらと原因はわかるんです。電気毛布で夜中に暴れたみたいです。証人がいませんけど。
うがい、手洗いは気を付けtますが、明日は小学校で複合汚染の可能性です。
nibari1498
2016/12/19 12:58
jiseiさん、
風邪を引けない事情、なんとなく分かります。友人にも同じようなのがいます。
十分にお気を付けください。
市販薬はなんでもですが、結構きついです。
nibari1498
2016/12/19 13:01
私の場合は冬の場合、通じが悪いと風を引きやすい体質として心がけています。まっ、通じはすべてに影響するでしょうが特に冬はそう思うのです。40年間風邪とは縁がないとは凄いと思います。職場のアルバイトのお嬢さん(50歳代)は生まれて風邪なんて1回も縁がないと言っていました。「両親に感謝していますよ」と。
ノンキーハイカーズ
2016/12/20 07:27
年寄りは特に「風邪」に気を付けないといけません。文字通り「風邪は万病のもと」です、知り合いでも風邪から肺炎そして死亡というのが何人もいます。雨の中でゴルフして風邪・即肺炎といった知り合いもいて、彼も帰らぬ人となりました。
人ごみに出るのは、出来るだけ避けた方が良いですね、学校での指導気を付けてください。
haruki
2016/12/20 08:53
ノンキーハイカーズ さん、
昨日調子がおかしいので病院で診てもらったら、やはり風邪でした。鼻水も止まりませんが、今日は子供たちも楽しみにしている日なので、早めに帰りますが、行ってきます。
nibari1498
2016/12/20 10:02
harukiさん、
風邪がもとで肺炎。高齢者には多いですね。私の友人にも定年退職15日前に亡くなった方がいます。退職金も年金も見ずです。
高齢での病気は連鎖反応がおきるみたいで怖いです。
nibari1498
2016/12/20 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪薬とお通じ 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる