今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなってるの、地方創生

<<   作成日時 : 2016/12/11 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17



地元の新聞記事に日ごろ感じていることが

掲載されていた。
画像






















読みずらいので拡大すると、
画像






















東京一極集中が加速こそすれ、地方はますます

消滅に向かっている。

確か以前は石破さんが地方創生担当大臣。

今は誰? で、これまで大臣さん、特筆すべき仕事や

アイデア出したかな。

東京に住んでれば官僚や担当もいい知恵でないし、

いい給料もらってぬくぬくと過ごせばいいわけだ。

東京は人口が増えてるけど、地方は過疎化に悩む。

就職する人も給与がよくて、刺激も多い大都会目指す。

20年後の日本がどうなってるのか、想像もつかない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
選挙目当てでしょ
安倍政権「地方創生」
今思うと
竹下政権「ふるさと創生」
税金の無駄遣い
これをありがたがる、国民が分からない。
自分(自分の住んでいる地方」)さえよければ
政権の選挙対策に利用されているだけなのになぁ。。。

もうヘトヘト
2016/12/11 22:36
直接関係ないんですけど…
ふるさと納税で財政が潤った地方があるのに対して税収が減って困っている東京の自治体がある。
都心のタワーマンション、東京出身者は住みたがらずの住民の多くは地方出身者。
東京も地方も本当に住民の欲している物があるのかなと思ってしまいました。
うずら
2016/12/12 01:08
有史以来、日本人は「都」を目指した。「都」には何でも、富も、名誉も、文化もそろっているからそれらを求めて都を目指した。
幕府が「江戸」に移って以来、人は皆江戸で成功することを目標に武士も(学問・剣術)商人もを目指した。
「田舎の3年江戸の昼寝」などと言われて何事も江戸でないと成功できなかった、明治になって以降もそれがズーッと続いているのです。
それでも現在のように、地方が過疎化で荒れ果てるようなことはなかった、地方には人材を中央へ送り出せる基盤があったのは何故だろう。軽薄な地方創成策などやめて、足元を見直さなければいけないでしょうね。
haruki
2016/12/12 08:48
へと姉さん、
言い出しっぺで後は放ったらかし、という気がします。
政治家の選挙の時の口のうまさに惑わされる国民が馬鹿なのか、それとも相手がやはり・・・・
nibari1498
2016/12/12 08:55
うずらさん、
東京には住みたくないけど、地方には仕事がない。省庁もどんどん移せばいいけど、文化庁だけではねえ。省庁だけでなく、会社の本社を移すべきだと思いますが。
nibari1498
2016/12/12 08:57
harukiさん、
諸外国でも首都に機能は集中してますが、アメリカ、中国、ブラジルなどそうでないところもあります。今の時代、インターネットを使えば画面を見ながら会議もできますし、文書の写しも簡単。
今こど英断すべきですが。
nibari1498
2016/12/12 09:01
現政権は風呂屋の釜のようなものです。なかみは「湯」(ゆう)だけ。ハハハハ・・・・。
「女性が活躍する社会」だとか、「介護辞職をゼロにする」とか・・・・これまでどれだけうそをついてきたことか・・・。うんざりしますよ。
あきさん
2016/12/12 10:58
こんにちは。
東京一極集中の根本的な解決となると、遷都しかないのでは?と思っています。では何処に?となりますが、私なら名古屋かなぁ(笑)。日本のほぼ中心にありますし、官庁も放射状に散らしてしまえば良いでしょう。
へるぞう 
2016/12/12 12:44
あきさん、
政治家の口は信じられないのですが、でも投票となると棄権は国民として無責任だし。
植木等の無責任時代を思い出します。
nibari1498
2016/12/12 14:24
へるぞうさん、
名古屋へ遷都?いいですね。ついでに株式1部へ上場の会社の本社も日本中へばらまけばいい。
東京都直下型地震でも来たら、今の日本はつぶれます。
nibari1498
2016/12/12 14:26
アメリカではないですが、工場が海外に移転したのが、地方を弱らせている大きな原因だと思います。働くところがなければ、働く場所がある東京に行くしかないですよね。
本気で働く場所を作らないと、ダメですよ。
What's up?
2016/12/12 18:29
「地方創生」と連呼することに安倍さんは、ご執心なようで。
小池さんの「都民ファースト」と同じで内容がない。
二人とも「まさに」が口癖。
口から出る言葉が嘘だから、「まさに」をつける必要があるんです。
一般人
2016/12/12 19:36
What's upさん、
働く場所と買い物、病院、よい環境があれば都会から引っ越す方多いでしょうが、そんなにうまくはいかんでしょう。
nibari1498
2016/12/13 08:03
一般人さん、
そういえば二人とも「まさに」をよく使っていますね。
我々は「まさに」政治家の言葉に惑わされてはダメです。地方創生よりも、中央官庁と大会社の本社を地方分散が先です。
nibari1498
2016/12/13 08:06
先日久しぶりに東京に出てきました。あの人の多さ、あれだけの人を餓えさせることなく国を治める、総理大臣もプレッシャーがかかるなと見てきました。
jisei
2016/12/13 15:43
jiseiさん、
私は東京のような大都会に興味がなく、田園地帯が好きです。
やがて消滅する運命ですが…
nibari1498
2016/12/17 18:40
政治家の先生方 二世 三世が多いので〜自分の選挙区といっても、ご幼少時代は東京に住んで居たお方ばかり、選挙の時だけ地元〜地元〜と、言いますが、地方のことなど何一つ知らないお方ばかりですね。
ハイジママ
2016/12/17 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなってるの、地方創生 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる