今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちが本物ーー遊び心

<<   作成日時 : 2016/12/07 10:38   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16



朝日テレビ系に「ナニコレ珍百景」がある。

これはその部類に入らないかもしれないが、

バス停の表示。

我が家から南へほぼ1.5kmのところにある。

まずは北側から見ると、
画像














南側から見ると、
画像














両方とも「せきや」である。

伊予鉄バス会社の遊び心なのか、間違いに気づかないのか

面白いから私も会社に連絡せずに楽しんでいる。



村史で調べると「関屋」が正しい。近くの橋も
画像














となっている。


ほかにもこのような遊び心のある地名があれば

知りたいものだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
これは面白いですね〜。
きっと単純な間違いだとは思いますが,
ひょとっとしたら何か秘密があるのかも…。
地域で話題にしてみては?
新聞社とかラジオに投稿するとか。(笑)
おいちゃん
2016/12/07 11:27
こんにちは。
これは間違えて書いてしまったと思い、上から書き直したのでしょう。でも書き直さなかった方が正しかったのですから、余計なことをしてしまった感じですね。
へるぞう 
2016/12/07 13:06
この間違いに気付くのもすごい、地元のひとも気が付いていないのでしょうね。
jisei
2016/12/07 16:15
おいちゃん、
気になるのは「関谷」の谷のところが白くなっていて、後で書き直したような気がします。
でもなぜ前の「関屋」と同じにしなかったのか、いずれにしても統一すべきですね。
nibari1498
2016/12/07 16:38
へるぞうさん、
誰が一体どんな目的で、会社担当者は確認したのかどうか。
いい加減と言えばそれまでですが、田舎だから大目にみましょう。
nibari1498
2016/12/07 16:40
jiseiさん、
地元でも気の付いた人は少ないようです。
バス会社にも連絡せず放っておいたほうが楽しいです。
nibari1498
2016/12/07 16:42
間違いが、バス停の裏表というのがいいですね。(笑)
どっちやねん、って突っ込めますもの。

ま、でも、nibari1498さんのように、放っておくほうがおとなの処置なのでしょう。
なんかね、ニヤニヤ見て、楽しいですよね。
ごろー。
2016/12/07 17:46
ごろーさん、
気が付かないけどなんだかいろいろ各地にありそうです。
誤字や当て字でもいいから気が付くと楽しいですね。
実は地元の小中学校の校歌に間違いがあるんです。
いずれ書きます。
nibari1498
2016/12/07 18:36
面白いですね。伊予鉄南予バスの社長が関谷さんだからかも?
私も同じようなものを見たことが。
下小田中という地名。
「しもこだなか」か、「しもおだなか」か?
バス停や公園の一部は「しもおだなか」とふり仮名が。正式には「しもこだなか」らしい。
地元の人にとっては、どちらも正しくて通用している。
これが上小田中だと、「かみこだなか」しかないらしい。
私は「かみおだなか」と読んでしまうけど。
一般人
2016/12/07 18:59
>面白いから私も会社に連絡せずに楽しんでいる。

それが良いと思う
良く見つけましたね
もうヘトヘト
2016/12/07 23:31
バス停の表示、裏表で何が違うのかすぐには気づきませんでした(^^ゞ
違いが分かると面白〜い。
運転手さんは気づいているんですかねぇ。
どれだけの人が気づいているのか分かりませんが
このまま残しておきたい珍百景ですね。
うずら
2016/12/08 00:57
一般人さん、
子供のころからあのあたりは「せきや」と言ってました。近くに神社があり、大きな祭りと夜店を見に行きました。
地名はほぼ大昔からのものが残ります。下小田中と上小田中も面白いですね。
nibari1498
2016/12/08 08:02
へと姉さん、
バスの地名なんか普通、裏表確認する人いませんよね。それだけ私が暇なってことかな。
それとも変人?
nibari1498
2016/12/08 08:03
うずらさん、
運転手さん確認していませんよ。ある場所に近づいたら、「次は〇〇〇前です。降りる際はお荷物お忘れないように…」と機械的に言うだけじゃないですか。
私が楽しむ珍百景にしておきます。
nibari1498
2016/12/08 08:07
凄い発見ですね。
バス会社は気づいてないのでしょうね、そんな遊び心はないでしょう。
地名は難しいですね。
haruki
2016/12/08 09:29
harukiさん、
私がいる小字名(関西のこのあたりでは「ほのぎ」)と言います。
漢字は「新張」です。
nibari1498
2016/12/08 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
どっちが本物ーー遊び心 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる