今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者運転と運転マナー

<<   作成日時 : 2016/12/05 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14



最近高齢者運転の事故にスポットがあてられ、

いかにも高齢になると事故を多発させているかのような

側面的一方的なニュースが多い。

警察庁発表の昨年度のデーターを見ると、
画像






















交通事故は免許保有者数の11%で最低。

人口割合で18%。こちらは19歳以下と同じ割合。

75歳を超えて車の運転をするのがいかにも罪のような

報道が多いが、公共機関の乗り物がない場所の

ことを考えて、都会からみた一方的な発信はやめた

ほうがいい。

高齢者が増えれば事故も増える。でも人口割合では

少ない。ただ認知症の問題や突然の心筋梗塞など

予期せぬ事態がある。

一概に高齢者運転を指弾するのはやめてほしい。



3q離れた場所へ自転車で行き、キーロックしたのはいいが

キーを自宅に。タクシーで取りに帰った片道料金は1,250円。

3か月1回の日赤での血液検査は、タクシーだと片道4,000円。

年金生活者にとって買い物、病院利用だけでも月数万を

超えるタクシー利用が果たして適正なのか。

山間部の方々はどうすればいいのか。

しっかり行政だけでなく、マスコミも見せしめ的な報道だけ

でなく対応を考える立場になってほしい。


私も運転歴は長い。

マナーの悪い運転にしばしば出会うが、

これもJAFが調査した例が出ている。
画像

















これを見ると、なんとワースト5の中に四国2県が入っている。

我が愛媛は16位。

特に香川と徳島はずば抜けて悪い。両方とも大きい県ではないのに

なぜだろう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者の事故を連日報道していますね。免許証返納者がヒーローのように新聞に出たりしています。車を乗らなくては生活できる都会の新聞テレビの記者だからかけるのですよね。
多分30年後には、書いたことを反省するでしょうね。 それより、高齢者運転に優しい社会にすべきです。 車の安全化、駐車場の大型化、踏切の立体化、いろいろとあると思います。
What's up?
2016/12/05 09:44
問題を大きく報道して 「返納」を 推進すれば・・・タクシー業界とか 儲かるようになるから・・なのでは?_(「自動運転」なんかの関心も高まるし?)
その前に 「AT車」ばかりにしてしまったのが 原因だと思うけど?(MT車にこだわると・・・・乗る車が限定されてしまうから・・・仕方が無くATに乗っている人が 事故を起こしているのでは?)
まだこもよ
2016/12/05 09:49
私も高齢者であることは十分自覚しています。それでも運転せざるを得ません、当地はバブルのころには不動産屋に『首都圏北部』と言って首都圏扱いされたこともありそれほど田舎というわけでもありませんが、公共交通機関だけでは動きが取れません。
jisei
2016/12/05 11:44
少なくとも自動車以外に交通手段のある都会では、高齢者が運転する必要はないように思います。高齢者こそドアtoドアで移動できたら体への負担も少なくて便利だとは思いますが、交通量、歩行者、自転車がとても多い都会では、運転技術や判断力が衰えている人の運転はかなり危険で大きな事故に繋がるのです。実際車線内をフラフラしていたり、突然止まって動かなかったり、流れに乗れなかったり、ウィンカーと逆方向に曲がったりと、ご老人の運転で怖い目に合わされたことが何度もあります。個人差によって正解はありませんがいつかは運転を諦める日が来ると思っています。
ただ交通手段の無い地方では難しい問題ですよね。行政や自動車メーカー、医療機関など一体になって何か良い案が出ると良いのですが…
うずら
2016/12/05 12:19
What's upさん、
まずはアクセルとブレーキの踏み間違えを起こさない工夫。急激なアクセルを感知してブレーキに変える方法は車載のコンピューターでできるはず。高齢者向きの車を開発してほしいですね。
名前を変えるとじじむさいから、同じ車種名でも高齢者向けと一般向けとで、エンジンルームを見ればわかる程度に。
nibari1498
2016/12/05 12:22
まだこもさん、
私もMTの免許ですが、もう25年くらい運転していません。今どき半クラができるか不安です。
ギヤの切り替え時になんだかギ―ギㇱ―とやりそうで。
MTでもレンジはR,N,D(1・2)くらいで大丈夫ですね。
nibari1498
2016/12/05 12:27
jiseiさん、
我が家の前を走る公共交通機関は1時間に1本。買い物に出たら、2時間以上はかかりますし、市内の病院だと半日以上。バスのない場所への友人宅だとタクシー。
それよりも元気な間に人生楽しみたいです。何とか交通事故を起こさないことを願って。
nibari1498
2016/12/05 12:31
うずらさん、
まさにおっしゃる通りです。都会で起きる高齢者の事故を見て、すべての高齢者に当てはめるのは理不尽です。
私の知り合いですが、夫婦二人で県外へしょっちゅう泊りがけのドライブされて、人生を謳歌しています。奥さんは運転できません。ちなみに彼の年齢は82歳。私も県内外をよくドライブします。
うずらさんの言われる「行政や自動車メーカー、医療機関など一体になって何か良い案が・・・」そのうち出てくるものと確信します。
nibari1498
2016/12/05 12:36
こんにちは。
最近高齢者の起こす事故が問題になっていますが、それ以上に愛知県のドライバーは運転が荒いですね。特に女性の方。交差点で信号が変わる際、赤信号でとまった試しがありません。
へるぞう 
2016/12/05 12:53
へるぞうさん、
愛知はマナーの悪さ6番目ですが、女性に限ればワースト1でしょうか。
こちらでも女性はマナー悪いです。女性の事故が多いのも最近目立ちます。
nibari1498
2016/12/05 15:32
マナーの悪い女性ドライバーが多いですね。スマホやりながら煙草ふかして走ってるのがいます、隣に子供が乗ってます、考えられない。
名古屋走りって、悪名高いですよ。道路幅が広いのも関係あるようですが、ジグザグ走行で車線を突然変更します、怖いですよ。
高齢者ばかりを狙い撃ちしての報道は腹が立ちます、車が無ければ生活が成り立たない地区が全国に沢山ありますね、動作が鈍くなり駐車場でもなかなか真っ直ぐに止められなくなります、それでも車がないと食品の買い物にも行けなくなります。行政が本格的に取り組まないと更に問題は大きくなりそうですね。
haruki
2016/12/06 10:08
>交通事故は免許保有者数の11%で最低。
高齢者は、免許保有していても運転していない人が多いのかも
車の運転だけではなくても、反射神経が鈍るのは間違いない
飲酒運転は、何歳代が多いのかな
地元自治体が、何らかの対策が必要ですね
歩行者は、本当に危険と隣り合わせ。
車は、便利だけど走る凶器なのも間違いない
もうヘトヘト
2016/12/06 10:12
harukiさん、
やはり名古屋の女性ドライバーは不人気なんですね。名古屋に限らず全国的な傾向かもしれませんね。離合できないような場所でも平気だ入ってきて「私バックできない」という。信号無視も多い。スピード狂も結構います。男のほうが遠慮してるのがこちらの実情です。
福岡のタクシー事故も高齢者一歩手前。今朝の新聞に免許返納して歩く楽しさを味わった投稿がありました。「ならばお前さん、近くの店まで18q歩いて行け。」と言いたい。
nibari1498
2016/12/06 13:41
へとねえさん、
「車は、便利だけど走る凶器」・・・確かにそうです。それも信号無視とか飲酒運転とか、運転する側だけでなく突然道路に飛び出す・・・江戸時代以前なら馬も走る凶器ですね。人間の歩く時速4km以上はすべて凶器になりえます。
問題にすなければいけないのは、使う側の自覚と認識じゃないでしょうか。
nibari1498
2016/12/06 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者運転と運転マナー 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる