今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂れる地方都市

<<   作成日時 : 2016/12/03 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14



「三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は8日記者会見し、

伊勢丹松戸店,と伊勢丹府中店(東京都府中市)、

松山三越(松山市)、広島三越の4店に関し、売り場面積

縮小や他社との提携、業態転換などを検討していることを

明らかにした。平成31年3月末までに結論を出す。」


松山は人口52万の四国最大の都会。

でも大企業の支店はほぼ大阪に近い理由で高松(42万)にある。

松山に四国支店があるのはNTT, NHK, JPのみ。



数少ない出先機関だが、松山には2つの大きな百貨店がある。

三越と高島屋。

しかし上の記事のように松山三越もいずれ縮小されるか、

廃業になるのか。気にかかる。



かって私が高校生ころ三越に入社できるのは、クラスでも

優秀な人に限られていた。お客さんは普段着でなく正装に

近い服装だった。

この入り口を威風堂々と入った。
画像














車の少ない時代は問題ないが、車が増えてくると

西側にある駐車場では対応できない。
画像















高さ制限が1.7m、幅の広い中型以上もこの立体

駐車場では対応できない。

売り場は庶民化しても、家族連れが難しい。

ここはすぐ満車になる。
画像














この場所以外に市内各地にある。

離れた場所に駐車してでも買い物をしたがる

客が果たして数多くいるのか。
画像













松山三越は繁華街の入り口にある。

これがなくなると風景が一変することになる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
デパート業界は客が減って厳しい時ですね。こちらも多いときは6つのデパートがありましたがいまデパートと呼べるのは1つだけです。みんなモール化してしまいました。結局、車社会と値段で負けたのでしょうね。それより深刻なのは繁華街の地元の個人商店です。ほとんど閉店しています。
What's up?
2016/12/03 10:45
40年近く一部上場の量販店に勤務しましたが、デパート(百貨店)は減少
あるのみと思っていますよ。極端な話ですが、百貨店には元々マーチャン
ダイジングがありません。それが減少、閉店のポイントかと思いますよ。
不動産のデベロッパー屋と同じく店舗を割り当てているだけで自社の商品
開発などは少ないですよね。時代と言えばそれまでですが。
はぎさん
2016/12/03 11:39
What's upさん、
商店街と言われる個人商店は、品物ぞろえ、価格、駐車場で勝負にならないでしょうね。
八幡浜、宇和島、新居浜などの中小都市は軒並みシャッター通りになっています。
nibari1498
2016/12/03 15:59
デパートといえばその昔はかわいいお姉ちゃんが対応してくれてそれなりに癒された、その後かわいいお姉ちゃんはエアラインに獲られ、今では女子アナですかね。この業界も栄枯盛衰が激しいですね。
jisei
2016/12/03 16:02
はぎさん、
百貨店の店長にマーチャンダイジングの権限はないんでしょうか。仕入れは系列店がそろえば価格は適正になると思いますが。でも百貨店で買った品物の品質は抜群です。安売り店と異なる品物ですが、ものがいいだけに値段は高いです。
大塚家具とニトリの違いでしょうか。
nibari1498
2016/12/03 16:04
jiseiさん、
確かに頭のいいきれいな女性が対応でした。今は大した学力なくとも高卒なら入社できるみたいです。
そのうちパートのおばさんになるかな。
nibari1498
2016/12/03 16:08
日本橋三越本店、エレベータガールもいない。
デパート、海外の旅行客でもっているのかな
NYでも1980年代デパート悲惨でしたものね
もうヘトヘト
2016/12/03 23:38
それで思い出しました。以前、エレベーターにもエスカレーターにも美人女性がいました。独身時代憧れの女性たちでした。
でもデパート亡くならずに、生き延びてほしい。
nibari1498
2016/12/04 07:58
おはようございます。
百貨店という業態自体が、社会に合わなくなっているのは事実ですね。街の中心街にあることは昔なら利点だったでしょうが、その分駐車場の確保が難しくなってしまいました。車初回の今、これではとても郊外型のショッピングモールに敵いませんね。
へるぞう 
2016/12/04 09:16
へるぞうさん、
おっしゃる通りですが、デパートもいずれ何かの店に変わっても駐車場が一番の問題です。
東京、大阪、京都のように観光客がうじゃうじゃ来ることのない場所は、運命極まれりということですね。
nibari1498
2016/12/04 10:42
小父さんの住んでる四日市にも、以前は「松坂屋」と「近鉄」の二つの百貨店がありました。イオン(ジャスコ・岡田屋)発祥の地ですからもちろん大きな岡田屋もありました。
現在は、百貨店は「近鉄」だけになり、松坂屋は撤退して跡地は「ユニー」になってます。イオンは市内各地に大きな店が3店舗あります。
haruki
2016/12/04 10:48
harukiさん、
松山にもスーパーのイオンはありますし、それ以外に地元のフジというスーパーは数か所頑張っています。ダイエーがあったのですが、もう15年ぐらい前に撤退。1階はテナント、2回は電気店Edion、3階は服のシマナカです。
このままだと、首都のみ栄え、地方都市消滅となっていくんでしょう。
nibari1498
2016/12/04 11:26
今年,旭川から最後のデパートがなくなりました。
西武デパートです。
旭川は北海道第二の都市。
人口34万人だが,
札幌以北で一番大きい都市だから…
とても大切な都市なんだけど。
日本はどこでも同じような縮小がおこなわれていますね。
だんだん日本は都市ばかりが立派になっていく。
そこへ若者が集まる…悪循環ですね。
札幌市の人口は北海道の1/3です。
こんなんでいいのでしょうかね?
おいちゃん
2016/12/05 17:08
おいちゃん、
時代の流れとはいえ、人がいなくなる農漁村。これほど激しく変化する場所を持つ国がほかにあるんでしょうか。政治家の無能さを感じます。大都市栄えて地方が消滅。国を動かす政治家もほとんどが都会暮らし。
役に立たないものはさっさと消えていくのを眺めてるのが今の政府、政治家じゃないでしょうかねえ。
nibari1498
2016/12/05 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
寂れる地方都市 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる