今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の準備

<<   作成日時 : 2016/12/28 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14


お正月までもう少しとなった。

年のせいかあまり歓びはない。

今年も知り合いが2名亡くなった。

その悲しさのほうが大きい。

といって悲嘆してるわけにいかないから、

今日はしめ輪に飾る「うらじろ」を採りに行く。



自分ち用のしめ縄とうらじろを玄関に

置いてみた。
画像















ミカンなどを飾り付けて、出来上がり。

その時はまた紹介します。

しめ縄の形も地域によって異なっています。



昨日戻った娘が家内と買い物に出かけた。

父親は女性二人の買い物に付き合え切れないから、

いつもお留守番。

他の家庭はどうなんだろう。

<追記>

今日28日、ふと見ると車庫と玄関にしめ縄が

飾ってあった。

こちらは車庫の中のもの置き場
画像

これが玄関。
画像



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明日から、孫娘が来ます。今日は布団を干したり、玄関掃除で忙しいです。
妻は洗濯しています。
What's up?
2016/12/28 11:24
What's upさん、
我が家に孫が来るのは明後日です。滞在中は大忙しですね。
お互い頑張りましょう。
nibari1498
2016/12/28 14:26
毎年のことながら暮れはせわしいですね、金があれば温泉でゆっくりなんて正月をしてみたいものです。
jisei
2016/12/28 15:53
jiseiさん、
いいホテルでお湯につかってのんびりうまい食事でもするのは、ほんと命冥加ですね。
一度経験してみたいです!
nibari1498
2016/12/28 16:37
>しめ縄の形も地域によって異なっています。
楽しみにしています
>ふと見ると車庫と玄関にしめ縄が
nibari1498さんが作ったしめ飾りなの
私は、明日寝て曜日にしたいけど
お天気だったら布団も干したいしね。。。
関東は、地震で揺れました
もうヘトヘト
2016/12/28 22:15
31日 大晦日まで仕事です。
掃除は家の中は家内、外は私が。ついでにしめ縄は私が飾り新年を迎えます。
ノンキーハイカーズ
2016/12/29 07:38
へと姉さん、
ここ最近関東は地震が多いですね。地震たまりと言ってそのうち大きなのが来る前触れかもしれません。
へと姉さんのマンションなら震度8でも大丈夫です。
nibari1498
2016/12/29 08:58
ノンキーハイカーズ さん、
材料がないとしめ縄できません。ご購入ですね。
明日から4日間、娘夫婦と孫が来ます。うれしいけど物入りです。
nibari1498
2016/12/29 09:01
なるほど・・・・〆縄用のウラジロを採りに行く・・・昔からそういうものなのでしょうね。
拙宅では毎年のことですが、玄関に吊るす「飾り」はスーパーで買ってきます。今年も24日に買っておいたものを昨日(28日)に玄関ノドアへぶら下げました。
味気ないことこの上なし・・・・(嘆息)。
あきさん
2016/12/29 11:44
あきさん、
農家でない場合稲の用意ができませんから、スーパーなどで買われる方が多いでしょうね。買った品物のほうがやはりきれいで、見栄えがあります。
下手でも自分が作ったほうが、神様の来る機会が多いかもしれませんね。
でも世の中どんどん変わっていきます。神様の考えも変わってることでしょう。
nibari1498
2016/12/29 13:53
こんにちは。
実は去年のしめ飾り、まだ残っているのですよ。今年も使うわけにはいきませんから、新しい物を買ってこないといけません。しめ飾りはどんと焼きの時にでも、持っていこうと思います。
へるぞう 
2016/12/29 15:56
へるぞうさん、
去年のが残ってるって、そんなに立派なものを買ったんですか。
普通は1月7日に処分ですが。
nibari1498
2016/12/29 16:08
立派な注連縄ですね、奇麗です。
小父さんも玄関と神棚、それに大事な軽自動車にも小ぶりの飾りを付けました。
小父さんも毎年、どんどで燃やしています。
よいお年をお迎えください。
haruki
2016/12/30 09:05
harukiさん、
おはようございます。今朝は霜が少し降ってました。冷たい朝ですが、日が差してきました。暖かい一日になりそうです。今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
nibari1498
2016/12/30 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月の準備 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる