今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違いを教えている校歌

<<   作成日時 : 2016/12/23 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12



一般的にはあり得ない事象。

ところが、わが地元の小中学校は、

川と山の名前を間違えて歌っている。

そのため大人になっても間違った言い方をする。

学校の評判を貶める意図は全然ないけど

気になる。


まず小学校校歌の2番目。

   「2  山の背やさしき 大友の

    緑をあおぎ 手をつなぎ・・・略」

    
「大友の」を「おおともの」と歌う。

この山は古文書では「大砥」「大堂」とも書かれ、

どう考えても「おおとも」とは読まない。
画像











左の青い表示板にはローマ字で「Oodosan」

と書いてある。正しくは「おおどさん」。

山の「さん」と「やま」では神様が祀られてある

なしに関係する。


次に中学校の校歌2番目。

    「2  あの川が久谷 あれが重信川

     あの清らかさが 心を洗い あの広さが 心を開く

     ・・・略」


問題は「あの川が久谷」では「久谷川」の意味。

久谷川は御坂川の支流。

これも間違えている証拠がある。
画像




















さらに明治時代の文書、県の河川課からの

回答もあるが省略。


今の学校に責任はない。問題は作詞者。

小学校はかなり有名な詩人の作。この方は戦時中

一時わが地元に疎開していた。

校歌の歌詞の作曲を頼まれ、大友山をなんかの間違

いで「友」を訓読みしてしまった。


中学校の校歌の作詞者は、地元の方。

自分の家の横を流れる川が久谷川。

その言い方がついつい読み込まれた。

正しくは御坂川(みさかがわ)。


校歌を採用したころの学校側や地元の人は確認を

怠った、ということになる。

無意識に間違った呼称が一般的

になっている。

見て見ぬふりをするか。


追記

「新谷」さんという名字の方がいる。

読み方は「にいや」としておく。これを初対面の方や

学校の先生、漢字を見た受付などが「しんたに」さん

と呼べば、まあ仕方ないかとあきらめるか、

「にいや」ですと訂正するか。

地名は個人の名前ほど重要でないのか。

どうしても看過できにくい。

それにしても執着性のある困った性格だなあ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
声を上げて徹底的の訂正運動起こすか、さもなくば黙認するのですね。地名や綴り片読み方は時代とともに何度も変遷した行きます。昔はOOと言ったけど現在はXXと言いますなんてのはざらにありますね。
haruki
2016/12/23 10:32
harukiさん、
領主によって変えられた地名は多いです。ふとした間違いが広まって面白半分に変わっていくのは滅多にありません。
間違えた校歌を放置してきた地元の無頓着さに原因があり、「もうどうでもいいじゃんか」という無関心な声が大勢を占めそうです。
nibari1498
2016/12/23 10:54
こんにちは。
間違った方が後に一般に普及するということはありますね。例えばOKですか。元々All Correctだったのが、Oll Korrectの略として一般的になってしまいました。
へるぞう 
2016/12/23 12:53
ただもじゃない。ni1498さんの奥深さにただただ脱帽。こう説明できる人はそういません。
ノンキーハイカーズ
2016/12/23 13:10
へるぞうさん、
世は歌につれ…ですか。しかし地名の間違いは勝手に変更されては困ります。
といいながら、影響力のない私は傍観するだけです。
nibari1498
2016/12/23 13:12
歌い継がれれば歴史です、おおらかにおおらかに。
jisei
2016/12/23 15:52
ノンキーハイカーズ さん、
ただ趣味でやってるだけなんです。
お騒がせしてすみません。
nibari1498
2016/12/23 16:23
jiseiさん、
追記に書いたように、まだちょっと納得できない部分があります。
性格が粘着性で自分でも困ってるんですが。
nibari1498
2016/12/23 16:25
>それにしても執着性のある困った性格だなあ!

私のように、どうでもいい人もいるので
nibari1498さんのような人が、必要なのです
もうヘトヘト
2016/12/23 22:55
どうでもいい人が多いと東京オリンピックの予算が上積みされたり、豊洲に空洞ができたり、人の良さやおとなしさに付け込む輩がいて、後で悲鳴を上げることになります。
自分さえよかったら、自分に関係なければ・・・拉致問題、沖縄問題、原発問題、北方領土、次々と来ていますが、これも自分に関係ない、よそ事で表面上だけ同情してすます・・・日本はいい国です。
nibari1498
2016/12/24 11:00
わたしは、「あらや」さんと読んでしまいました。
一般人
2016/12/25 00:53
一般人さん、
「アラヤ」という読み方もありますね。
ほかに「あらたに」もあります。
「長谷」も幾通りかの読み方がりますよね。
nibari1498
2016/12/25 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違いを教えている校歌 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる