今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚のプレゼント

<<   作成日時 : 2016/11/15 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17


知り合いに太公望がいる。

土・日には遠く南予のほうへ出かける。

釣れ具合によるが、たびたびおすそ分け

していただく。

13日、日曜日のプレゼント。
画像















太刀魚5匹に「くちぐろ」1匹。

ブログで魚料理の得意なへるぞうさん

のように料理ができない。すべて家内任せ。


日曜日を除いて伊予市の方が毎日

鮮魚を売りに来る。

値段は少し高いが、新鮮なのが売り。

知り合いからおすそ分けをいただくと、

鮮魚売りの出番がなくなる。「すみません」。


今までおすそ分けいただいた魚の写真を

いくつかお見せします。名前を教えてもらいましたが、

失念しています。古い写真もあります。

魚のおかげで牛肉や豚肉を食べる機会が

少なくなっていることは確かで、これって

体にはいいんでしょう!?
画像















いさぎ?
画像















やず?
画像














魚の名前や植物の名前が

いつになっても覚えれない!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮なお魚うらやましい。
でも、魚をさばけないから、貰ったら困るかも?
肉より魚の方が健康的だと思います。
What's up?
2016/11/15 10:03
こんにちは。
クチグロというのはそちらの呼び名でしょうか?見たところニベのような感じです。
写真の魚は上から「ハマチ(ブリ)」「イサキ」「ハガツオ」のようです。そちらの呼び名とは違うかもしれません。
へるぞう 
2016/11/15 12:05
魚党のjiseiとしてはうらやましき限り、新鮮な魚は最高ですよね。
jisei
2016/11/15 16:35
What's upさん、
魚だけだと肉がたまに恋しくなります。肉ばかりだと魚がほしく(あまりいないかなあ)なります。
魚のほうが健康的でしょうね。でもたまには脳の蛋白補充は肉がいいようです。
nibari1498
2016/11/15 17:11
へるぞうさん、
イサキはこちらでは音が濁るんですね。ハマチは成長の段階で名前が変わるみたいです。
ヤズではなく「ハガツオ」でしたか。納得です。名前を教えていただき感謝です。またよろしくお願いします。
nibari1498
2016/11/15 17:15
jiseiさん、
新鮮なのは身が引き締まってますね。
刺身にしてもうまいし。
nibari1498
2016/11/15 17:15
覚えられないほど、魚も植物も豊富だということでは?
うらやましい。
ただ、最近スーパで見慣れない魚が売られています。
出回らない物が回ってくる。
漁獲量が減っているのでは?と危惧しています。
一般人
2016/11/15 17:52
一般人さん、
スーパーで売られている見慣れない魚は他国dから輸入したものが多いと聞いています。私はほぼ食べませんが、白身のテンプラなどはほぼそういった魚じゃないでしょうか。
近海での漁獲量の減少はあると思います。
nibari1498
2016/11/15 18:48
文句なしに羨ましい!!の一言ですです!!
こちらでは、新鮮で美味しい魚は値段が高くてなかなか手が出ません。ついつい手ごろな値段で買える豚肉や鶏肉になってしまうんですよ。
肉よりも魚が多いというnibari1498 さんは、幸せな方だと思いますよ。
あきさん
2016/11/15 19:22
西日本のお魚は種類が多いし美味しいと聞きます。
新鮮なんでしょうね。
北海道のお魚も美味しいですが,
種類が少なくて…。
新鮮は新鮮ですけどね。(笑)
お肉よりお魚の法が体には良いみたいですね。
我が家はお魚とお肉が隔日に出ます。(笑)
おいちゃん
2016/11/15 22:35
新鮮な魚
私も、同じマンションの方が釣りが好きでお魚をいただくのですが、しっかり焼いて食べられるように
煮て食べられるように
下処理してから下さるので助かっています
そういうと最近、いただいていない。
釣りやめたのかな
もうヘトヘト
2016/11/16 09:35
あきさん、
魚は夫婦ともに好きですが、イワシやサバはアレルギーがあって家内は食べません。私はなんでもござれです。
アレルギーはなし、蕁麻疹なし、帯状疱疹足…余分なこと書きました。
nibari1498
2016/11/16 10:02
おいちゃん、
「お魚とお肉が隔日」ですか、すごいですね。我が家は家内があまり肉が好きでないので、注文しいなと出してくれません。時にはステーキも食べたいです。
nibari1498
2016/11/16 10:04
へと姉さん、
釣り人は魚をさばける方が多いですね。新鮮な魚を売りに来る行商人の方は一切さばいてくれません。
さばいてくれればご近所の主婦の方、買うと思うのですが、商売下手なのか、さばけないのか聞いてないのでわかりません。
そのうち来なくなるのではと危惧しています。
nibari1498
2016/11/16 10:08
小父さんも中学時代の同級生で釣りキチがいます。ほぼ毎日のように釣りに出かけてるようです。沢山釣れた日だとか、大きなものが釣れたときとかワタリガニが取れた時などに届けてくれます。ほぼ完ぺきに捌いてありますので、小父さんも愚妻も最後の仕上げと食べるだけです。
意外なんですが、コンビナートの四日市港の堤防で釣れるのです、汚染されてた時代(30年以上昔)には魚介類は匂ったのですが現在は綺麗なものです。
haruki
2016/11/17 10:09
魚売りさんってご自分で釣ったモノを売っていらっしゃるのでしょうか? ライバルがいると大変なご商売ですね。

魚は扱うのも食べるのも苦手なので、さばくどころか名前もさっぱり覚えられません。
新鮮なネタの握りなら食べられる困った主婦です(^^ゞ
うずら
2016/11/17 16:55
うずらさん、
魚の行商人は市場で仕入れてすぐ運んできています。その点、スーパーなどの商品とは違って新鮮です。

今のところライバルはいませんが、若い人は魚よりも肉が好みですし、奥さん連中も車でスーパーへ行ったついでに魚を購入してる方も。

私も魚の名前、いつまでも覚えれません。
nibari1498
2016/11/17 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚のプレゼント 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる