今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーン

<<   作成日時 : 2016/11/14 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14



13日夜深更の夜空に見えました。

68年ぶりとかのスーパームーン。
画像














あいにく望遠レンズを付けたのはいいが、

暗闇の中で操作ができない。

三脚つけてなくて…

いつになっても精密機械は苦手。

マニュアルで勉強しなおすのも、

面倒くさいんだよなー。


しかたなく、普通のカメラで撮ったもの。

左上の筋は隣家への電線。

皆さんも秋の月、鑑賞されましたか。

これからのしばらく後の月を見ると

心身ともに凍えそうになるような

寒々としたものに変わりゆくんですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今夜はまとまった雨が降る予報なので、月の観察は難しいでしょうね。興味がないわけではありませんが、そういった余裕がないので…。
へるぞう 
2016/11/14 12:49
私は一昨日の夜に見ました。完全ではなかったかも知れませんが大きくまん丸でしたよ。昨日は曇りで見えなかった・・・残念!!
あきさん
2016/11/14 14:13
へるぞうさん、
中部と四国では天気が半日ずれですかね?
今年は中秋の名月だなんてまともに月の見える夜はないぐらい曇りが多かった。
晴天が少ない分、野菜も高いです。
nibari1498
2016/11/14 14:18
あきさん、
ほぼ満月状態でしたね。今夜はどうかな…と案じています。
寒くなければ、しばらく美しい月を見てストレス発散、否、年を忘れてみたいです。
nibari1498
2016/11/14 14:19
普通のカメラでこんなにきれいに写るんですか?
私はデジカメで挑戦したことがありましたが,
全くダメでした。
一眼レフの望遠でようやくでした。
ちなみに私は見ていません。
昨日は天気が悪かったしな〜。
今日ならダメでしょうかね。(笑)
おいちゃん
2016/11/14 14:27
おいちゃん、
「普通のカメラでこんなにきれいに写るんですか?」って言われると照れます。自分では不明瞭な画像だと思ってます。
以前ホタルの写真挑戦で失敗でした。
使い慣れないものはむつかしいです。
nibari1498
2016/11/14 15:08
スーパームーン、本番は今夜だとか、あいにくの雨模様にになりそうです。
jisei
2016/11/14 15:31
jiseiさん、
今晩はこちらもあいにくの曇り空または雨です。
nibari1498
2016/11/14 16:56
昨日の夕方、散歩で見ましたが登ってくるところの月でしたが大きかったですね。 秋の澄んだ空とまあるいお月様よく合います。
What's up?
2016/11/14 17:44
What's upさん、
秋と冬の月はきれいです。それにもまして星の沢山見えるのがなお素晴らしいです。
nibari1498
2016/11/14 18:40
綺麗に映りましたね
東京は、スーパームーンが。。。
雨でした。。。
次は、18年後
その頃、パソコンはどうなっているのかな
もうヘトヘト
2016/11/14 22:09
へと姉さん、
18年後…?私はそのころ天国(もしかして地獄)から見上げてる可能性あります。パソコンもあと数年足らずでやめようかと。
nibari1498
2016/11/15 08:22
偶然見上げて月や星が綺麗だなとは思いますが意識して観ようとはあまり思わないですね。
次回は18年後ですか、ちょっと無理かな、でも姫が結婚するまではって思てますが。
haruki
2016/11/15 09:51
harukiさん、
秋、冬の夜空の美しさはまぶしい都会では味わえない趣があります。
18年後じゃなくて、時に夜空を見て壮大な宇宙とちっぽけな自分を比較するのも哲学的かなあ?
nibari1498
2016/11/15 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパームーン 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる