今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ冬支度

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20



今日はそろそろ来るべき冬の備えて

温かいうちに冬支度。

ここは私専用の10畳部屋。

座卓の上はごちゃごちゃと。
画像














現職ころは寒さをさほど感じなかった

のに今はもうダメ。

ついでに灯油も4缶ほど購入した。

お風呂の熱源は長府ボイラー。

部屋の暖房はエアコン、電気ストーブ、

石油ストーブと3段構え。

今日の灯油は1缶税込みで950円。

北海道と比べたらずいぶん高いんだ

ろうなあー。


今年初めて咲いた寒蘭の品種名は

「慕情」。昔は高級品だったが、さて今は?
画像















香りはまあまあ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
専用部屋が10畳間とは驚き・桃の木・山椒の・・・(微笑)。豪華且つ贅沢なお部屋ですよ、私から見れば!!
暖房費も嵩むでしょうね。
恥ずかしながら、私には「専用部屋」がありません。貧乏暮らしです(苦笑)。せめて4畳半ほどの専用部屋があれば・・・小説などが書けただろうに・・・・(冗談ですけどね)。
あきさん
2016/11/09 11:03
あきさん、 築後42年のぼろ家です。南海大地震で確実に全壊予定の家です。
退職後一応リニューアルしましたが、耐震対策ゼロです。 この部屋を挟んで北側6畳が私の寝室、南6畳が書斎で残りはすべて家内の部屋。2階はたまに戻ってくる娘が使用しています。掃除も別々です。だから喧嘩せずに済むんです。
老夫婦にはこじんまりした家が最適ですね。
nibari1498
2016/11/09 11:22
狭い部屋だとすぐ温まるのに
私は、エアコンだけ
炬燵だすとお掃除が大変
ホットカーペットもお掃除が
電気座布団でも買おうかな
もうヘトヘト
2016/11/09 11:43
今年の冬はどこも早いようですね。
北海道の暖房はほとんどが灯油です。
エアコンはまだまだコストが高くて…。
灯油の値段は最近値上げをしました。
でも,私はそれがいくらかかは知りません。
すべて妻に任せっぱなし何で。(笑)
今日は東北・北海道は大荒れ…という予報ですが,
今のところ旭川は晴れです。
そろそろあれてるのかな?
おいちゃん
2016/11/09 12:40
こんにちは。
我が家は借家なので、広い一戸建てに憧れますが、光熱費は馬鹿にならないでしょうね。我が家は冬の間、たまにエアコンを入れるぐらいで、灯油は全く買っていません。
へるぞう 
2016/11/09 12:43
だいぶ寒くなり、朝晩はエアコンをつけていますが、昼間は自分の6畳の部屋、日が入りますので暖房なしでもOKですね。
What's up?
2016/11/09 12:58
急に寒くなってきました。我が家も冬支度を順次進めています。布団を冬用に変えました、居間にはこたつを入れました、そしてホットカーペットも準備完了です。
暖房器具は、エアコン、灯油のストーブの二刀流ですが居間は炬燵とホットカーペット、時々エアコンで十分ですね。水回りは、プロパンガスの給湯器です。
haruki
2016/11/09 13:23
jisei家もいつ冬が来てもいいようにスタンバっています。だけど寒いのは嫌ですね。
jisei
2016/11/09 16:45
へと姉さん、
確かに掃除は面倒くさいです。でも暇つぶしを兼ねていやいや3日に1回さーっとやってます。
おふくろ譲りの清潔好きなので。
nibari1498
2016/11/09 17:36
おいちゃん、
旭川も積雪があったようですね。今の寒がりの私は北海道はちょっと考えられないかな。
以前筑波での研修の際、北海道からの方がいて、1年の半分は暖房だけど、かなりの補助が出ると聞きました。
今もそうでしょうか。
nibari1498
2016/11/09 17:39
へるぞうさん、
暖房費は月2万程度でしょうか。年金生活者なのでちょっと痛い出費です。厚着してチジこまってるのも嫌だし、生きてる間はまあ何とかなりそうです。
nibari1498
2016/11/09 17:42
What's upさん、
お久しぶりです。
部屋が南向きだと暖房費助かりますね。私の書斎は南向きですが、居間は日が差しません。
でもこの部屋のほうが好きなので仕方ないです。
nibari1498
2016/11/09 17:44
harukiさん、
我が家とほぼ似てますね。ホットカーペットは脚しか暖かくならないので、ホームこたつに滑り込んでいるのが私です。
もうこれ以上寒くならないでほしいですが、1・2月・・・大変な月ですね。
nibari1498
2016/11/09 17:47
jiseiさん、
今日は布団の下に敷くマットレスを買い換えました。
ベッドではなく畳の上に寝ています。
nibari1498
2016/11/09 17:48
寒くなってきましたね。
我が家は今日コタツを出しました。本格的に寒くなってきたらエアコンも使用しますが、犬もいるので灯油は使いません。家を建てた時に床暖を設置すればよかったと後悔してます。
うずら
2016/11/10 23:52
うずらさん、
床暖はいいですね。我が家の建築当時そんな言葉はありませんでした。ご近所で最近建てた家は薪ストーブをいれてます。別にもう1軒薪ストーブを使う家がありますが、エアコン、石油、ガスストーブと違って部屋全体が温かいです。材木はふんだんにありますが、ストーブそのものが60万位するそうです。
nibari1498
2016/11/11 07:54
北海道より単価は高いかもですが
使用する量が・・違います
ひとシーズンでは多分 
トン単位になるかと
我が家の灯油タンク北海道では一般的な
400Lですから!
厳寒期には一度の給油でタップリと
請求書が来て目が飛び出マース!!
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/11 09:08
高忠さん、
18リットル缶なら22缶。
今相場が18リットル950円で計算すると、21,000円。
北海道は少し単価が安そうですが、それでも15.000以上にはなるでしょう。
400L缶、冬季には何回満タンにするんでしょう?
nibari1498
2016/11/11 10:08
「専用部屋」…羨ましいです!
ちなみに 貧乏な私は 朝4時半に起きても 暖房などつけずに 部屋の中でもジャンパー着て頑張ってます!(お湯沸かしたり 料理作ってると 暖かくなるし パタパタ動いてるから 寒くは無いけどね!笑)
まだこもよ
2016/11/11 15:27
まだこもさん、
田舎だからできるちょびっとの贅沢です。でも築後40年の大地震に耐えれない構造です。冷暖房費がばかになりません。
nibari1498
2016/11/11 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ冬支度 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる