今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡浜チャンポン

<<   作成日時 : 2016/11/28 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10



愛媛の西端に瀬戸内海と日向灘の境に

なる八幡浜港がある。

ここには愛媛でも有名な道の駅「みなっと」

があり、我が家から約50q。

ここで食べる八幡浜チャンポンがうまい。

お値段700円と手ごろ。
画像















店内にはこんなコーナーがあり、カレー好きな私に

最高の場所。もちろん7箱購入。
画像




















魚市場では1箱950円の魚があり、頼めばすぐに

捌いてくれた。8尾いる。頭付きだとほぼ30pぐらい。
画像














港で見かけた別府を結ぶフェリーと小型の船。

初めて見たものだが、作業は想像にお任せ…としときましょう。

手に持っているのは頭並みの大きなホース。
画像




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一年ほど前なら、安城和牛を使った「ごちカレー」もあったかもしれませんね。
頭を落とした魚でも、どんな魚か大体分かりますよ。この前紹介した「カイワリ」もありますね。
へるぞう 
2016/11/28 13:09
へるぞうさん、
さすがです!魚の名前に疎い私はあえて調べてまで書きませんでした。
メッキアジとこちらで呼ぶ魚は「カイワリ」が正しいんですね。
いつもありがとうございます。
nibari1498
2016/11/28 15:19
あぁあ、やっぱり海の近くはいいですね。育ちは海の近く、今は海なし県。海にはロマンを感じます。
jisei
2016/11/28 16:59
jiseiさん、
「海がある 山がある 空に光があふれてる 道がある 川がある 伊予の言葉が流れてる…」が愛媛の県歌です。
自然に恵まれ、人情豊かな土地です。
nibari1498
2016/11/28 18:36
>八幡浜チャンポンがうまい
おいしそう
三茶には『来来来』というチャンポンのおいしい店があります
狭い店でいつも行列が
『ポンカレー』の激辛
スーパーで試食1口
美味しいと思ったけど、家で食べたら辛いのなんのって
まだ1箱ある
もうヘトヘト
2016/11/29 00:00
へと姉さん、
ラーメン店も浮き沈みの多い業界なんでしょうね。知らぬ間になくなって別の店になっている。
あそこは以前なんの店だったっけ、と思い出せないことが多々あります。
カレーは中辛と決めてるので…
nibari1498
2016/11/29 07:53
道の駅ですか中々いい施設のようですね。チャンポン旨そうですね、¥700−が良いですね。
八幡浜、残念ながら行ったことがありません。別府へのフェリーが就航しているのですか、知りませんでした。船も色んなものを排泄したり積み込まないといけませんからね。
haruki
2016/11/29 10:04
harukiさん、
今や道の駅も生き残りと繁栄をかけて必死ですね。場所によっては閑古鳥が鳴き、場所が悪く入り込んだところにあるものもありました。
九州が好きでよくいきますが、あのフェリー利用したことがないんです。三崎―佐賀関を利用します。
nibari1498
2016/11/29 10:33
各地の道の駅、それぞれ特色があって面白いですね。
カレーの本棚は家に欲しい(笑) 
色々と珍しいカレーがたくさんありそうですもの(#^^#)
うずら
2016/11/30 11:11
うずらさん、
華麗なるにひっかけて「カレーなる・・・」はいいアイデアですね。
私の貧そな頭では思いつきません。
今我が家には15種類くらいカレーを置いてます。
お昼に困ったとき使います。
nibari1498
2016/11/30 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡浜チャンポン 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる