今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間、生涯学習

<<   作成日時 : 2016/11/24 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18



人間「おぎゃー」と生まれて以来形態や

方法は異なれど、死ぬまで生涯学習。


ブログで行き来している方にWhat’s up

さんがいる。外国からの観光客を相手に

流ちょうに英語を使われ、文法も勉強し、

生きた英語力はNHKをとして学び、仲間と

磨きあいもしてるようだ。頭が下がる。

その彼を目標にしている。

外国人のお遍路さんに、歴史や文化、

聞かれたことには即座に応答はできる。


私も英語は好き。自然科学系は苦手。

今もって大学入試問題に時々目を通し

カシオの電子辞書で確認。

中教出版の竹岡広信さんによる参考書。

有名大学の英作文問題。
画像















朱字や下線を入れてみるが、頭脳は筒抜け状態。

なんとか、一応2冊のうち1冊半を済ませた。
画像















娘も私に似て理科系が苦手。そんな遺伝子を

譲ったはずないのに。


高齢になれば、なんでも気に入ったものを

続けるのが一番だと思う。2歩進んで3歩下がってる

状態ではあるけど。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい、文字通り生涯学習を続けているのですね尊敬します。教科書を使って英語の勉強をしているなんて信じられないです。
小父さん生涯遊び人間です、英語も映画を楽しく見るためにも聞き取れたらいいなと思いますが、そのための努力はしません。
天体や、動植物の名前など「アホか!!」って言われるくらい知りません、興味ないですね。
子供の時から、”遊びをせんと生まれける”って調子です。
haruki
2016/11/24 09:07
私の名前が出てびっくりです。いわれるほどの英語力はありませんので恥ずかしくなります。好きでいろいろと英語がらみで仲間に入れてもらい刺激を受け続け来られました。 私も今は英文法の本に付箋、マーカーを入れて頑張っています。
What's up?
2016/11/24 09:52
私もWhat's up?さんに刺激されてNHK英会話にチャレンジしています。
ところが熱がすぐに失せてテキストも放置状態になってしまいます。
趣味のハムで海外局を相手に辛うじて英語で話しています。
はぎさん
2016/11/24 11:37
harukiさん、
中学2年生までは悪ガキで、近所の子供らも「あいつとはあまり遊ぶな」と父母に言われたそうです。
中3で一念発起、そして国語の先生に恵まれました。そのころは歴史も好き。高校で地理や英語が好きになり・・・
映画の英語は半分わかる程度です。早口ですから。耳も悪くなっています。
nibari1498
2016/11/24 11:47
What's upさん、
英文法は正しい英語、きれいな英語を話すうえで大事ですね。
あのトランプさんの英語も文法的にきれいに合致してましたよね。
きれいな英語はEnglish speaking peopleが尊敬してくれます。
nibari1498
2016/11/24 11:50
はぎさん、
強迫観念にとらわれたら前進しないようです。できる範囲で楽しみながらでいいんじゃないでしょうか。
英語学習も趣味の範囲で。
nibari1498
2016/11/24 11:51
こんにちは。
私も語学は好きな方で、暇になったらラテン語やギリシア語の勉強を再開したいと思っています。大学時代に始めたのですが、中途半端になって心残りになっているからです。
へるぞう 
2016/11/24 13:03
 一応理系を履修したんですが、微分、積分はすっかり忘れて、毎年新聞に載る高校入試の数学と理科の問題に挑戦しています。だんだんおぼつかなくなります。 
jisei
2016/11/24 14:50
生涯学習とは頭が下がります。
何か思い立ってもなかなか続かないです(^^ゞ
英語は読むのは何とかなりますが、もともと語学にはあまり向いていないようです。英語を英語で理解することが苦手で、日本語に置き換えてしまうので。。。
うずら
2016/11/24 16:27
へるぞうさん、
私の友人(東京在住)はヘブライ語を勉強し、高齢にもかかわらずイスラエルへ行って試したそうです。
私はフランス語のほうが好きですけど。
nibari1498
2016/11/24 16:46
jiseiさん、
私が高校時代は数1から3とも幾何、代数、解析を使う教師もいました。
微分、積分…懐かしい言葉です。
今は2次方程式も無理です。
nibari1498
2016/11/24 16:52
うずらさん、
英語を日本語に置き換える習慣がつくと、そのまま理解するのは難しいですね。
日本語の語順を持つ言葉自体が世界にはほとんどなく、英語の語順が世界共通的に近いです。
という私も英語はやはり外国語です。
nibari1498
2016/11/24 16:54
 掲示板の方へもご訪問とコメント頂きありがとうございます。

私は、語学をはじめとして文系が全くだめな、発達障害を持つ「文我苦」者です。




kazukun
2016/11/24 20:17
kazukunさん、
文章構成は私のものより論理的にできています。
「文楽」ですよ。よろしくお願いします。
nibari1498
2016/11/25 08:51
私も、東京オリンピックまでには英語で案内できるようになりたい。
今は、メチャクチャ英語と日本語ミックスで案内している
もうヘトヘト
2016/11/25 23:35
nibari1498さん
私はnibari1498さんの後輩で、理系です。
日赤側に私の学部が。外国語は苦手です。
第2外国語のドイツ語はすっかり忘れてしまいました。
英語は外資系に出向した時には何とか使えましたが、今は……。
尊敬します。
一般人
2016/11/26 00:00
へとねえさん、
専門的でなければめちゃくちゃ英語のほうが開いても楽しめると思います。
nibari1498
2016/11/26 08:38
一般人さん、
やはりそうでしたか。うすうす察していました。 日赤の横と言えば、教育・工学・理学・教養がありましたね。 私は持田のほうでした。
111.89.231.168
nibari1498
2016/11/26 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間、生涯学習 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる