今日も頑張りまっしょい

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の説得力

<<   作成日時 : 2016/11/22 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14



日曜の夜、旧友(日本写真連盟会員)

Nさんから写真の撮り方を電話で教わった。

香川県在住。



彼らと1週間前に出会った集合写真の

余計なものを除去したのはいいが、

9名の写り顔を大きくしようと膝から下を

消した。

彼曰く、「集合写真は景色を除去しても

いいけど、人間の写ってる足を除くのは不可。

のけるなら胴体あたりから。

それでも写真が横に長くなるからだめ」。



試しに彼の入賞作品を2枚ここに掲示して

見る。集合写真ではない。

タイトルは「公衆電話」。

この写真を見た人は何を想像するだろうか。
画像













こちらは「歓びの日」
画像

















履物が大きく跳んでいる。女性の喜びを

大きく表している。

両方とも心に訴えるものがある。

物語だ。写真が見る者に話しかけ、それに

感動、同調、一体となる。

いわば感性の問題だろう。



優れた写真を見ながら感性を磨き、

いいものを撮りたい。

しかし、この年なので今更新しく高価な

カメラの購入はできないし、感性も磨かれる

可能性はないが、感動を覚える心だけは

持ち続けたい。

最後の私が1週間前、山の中で撮った

写真を1枚。駄作です。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね・・・「見た人が 勝手に想像をする」・・・・そんな写真を撮ればいいんですよね!
これから そんな写真を撮って・・・UPする?
まだこもよ
2016/11/22 08:51
今はデジカメなので、たくさん撮って、いいのだけ残す
そんなやり方しています。
トリミングで何とでもなってしまうので、本当にいいのかわからないですね、今は。
What's up?
2016/11/22 11:51
こんにちは。
写真を撮るだけなら誰にでも出来ますが、思い通りに写すというのは難しいですね。私はあまり興味がなかったのですが、HP制作のためにデジカメを始めました。でも十年以上経っても全然上達しません。
へるぞう 
2016/11/22 12:44
まだこもさん、
見た目がすべてじゃない写真、難しいけど頑張ってみましょう。
やはりいい写真を見続けなければ駄目でしょうねー。
nibari1498
2016/11/22 12:45
What's upさん、
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではないみたいです。我が家の近くにいる写真家、写真同好会の人は生き物1枚とるために数時間三脚構えて待つそうです。
nibari1498
2016/11/22 12:48
へるぞうさん、
明るいレンズ、様々なレンズ、それを使いこなし、何時間、場合によったら数日辛抱できる人。
いくら努力してもスポーツや絵と同じで伸びない人もいるそうです。
nibari1498
2016/11/22 12:52
若いときは写真部でDPEを自分でやったものですが、今では面倒臭くなって、めったにカメラも出しません。
jisei
2016/11/22 15:10
私も白黒ですが、DPEの経験があります。
今ではとてもやろうとは思えない経験でした。
色がじわじわ出てくるのが待ち遠しかったです。
nibari1498
2016/11/22 16:16
小父さん芸術的でもなく報道的でもなく単に自分の記憶として写真撮ってます。カメラが、フィルムからデジタルになって撮影枚数が一気に数倍に膨れ上がりました。直ぐ見られるし直ぐプリントできますしまた直ぐ消せます、便利ですね。
haruki
2016/11/23 13:11
ブログをやるようになってデジカメを買いました。
全く上達しません。
むずかしいですよね。
ただただ撮るだけです。
kyabetu
2016/11/23 14:36
harukiさん、
フィルムカメラの場合は失敗したら、フィルム代や印画紙代が高くて結構躊躇もありました。
デジカメになっていらないものはパソコンで確認してすぐに捨てれます。
まあ、自分で楽しめばいいのですが、やはり上達はしたいです。
nibari1498
2016/11/23 15:41
kyabetuさん、
インターネットで美しい画像を見るだけでもいいようです。
それにできれば、シャッタ^速度とかレンズの開放度などもわかればチラッと見ておくだけでもいいそうです。
nibari1498
2016/11/23 15:45
nibari1498さんの写真、枯葉の音が聞こえて来そうです
素晴らしい
もうヘトヘト
2016/11/23 23:19
へと姉さん、
枯葉の違う色と岩の苔の色に着目したのですが。
nibari1498
2016/11/24 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真の説得力 今日も頑張りまっしょい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる